ちいさなつぶやき by shino

MENU

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのワシタカ類・・・。

お天気の良い日が続き、雲一つない青空なので、空の高いところを鳥が飛んでいるのが とてもよく見えます。「あ~トンビだ。」 「あれ?トンビじゃない?!」 「わー、やっぱりトンビじゃない!!!なんだあれは!?」 悲しきかな「度素人」に近いので、「トン…

石倉ヒロユキ「暮らしの遊び方」

衣食住のなかで、どちらかと言えば一番興味があるのは「住」です。そんなわけで 市立図書館の2階家庭の専門書のところから、「シンプル生活」だの「捨てる!快適生活」 「素敵に暮らす1000の方法」などと言う本をいろいろ借りてきては、「そうか~こうすれば …

ジグソーパズル 今ここまで!

1000ピースをnao一人で頑張っていますが、DVDを見たり、HPを更新したり、とにかく したいことが多すぎて、時々しかやらないので、なかなか進みません。 彼女は私と違って一つずつ片付けるタイプではなく、あっちにもこっちにも手を出し、 いろんな事をあれこ…

オリジナル サウンドトラック WATARIDORI

以前買った「WATARIDORI」のサウンドトラックの音楽CDが気に入って車の中でも ずっと聞き続けています。フランス音楽なので、独得の雰囲気があり、しかもカモの 羽ばたきの音や鳴き声が間奏に入っていたりするので、車に乗ってはじめて聞いた人は 笑ったり、…

つい惚れてしまって・・・。

やらなくてはいけないこと、やりたい事が山積みなのに、11月はお出かけが多くて なかなか消化が出来ていません。私は3つ以上やることが出来ると気が焦って パニックになるタイプ!早い話が要領が悪いんですね・・・。 長い間気になりながらそのままだった…

マンモス絶滅の理由・・・

今日の読売新聞に面白い記事が出ていました。マンモスやジャイアントバイソンは 一万から一万数千年前に絶滅し、それは「マンモスハンター」という異名を持つ、 アジアなどの現代型新人が乱獲したと言う説が有力だったそうなのですが、 今回、米英露カナダの…

今どきの…。

今日は愛媛県立生涯学習センターに行ってきました。ここの緞帳はすごい構造になって います。電気を消すと船が浮かび、島が浮かび、橋がかかり、桜が咲き…シルクロードの 曲の流れる中、電飾のドラマが見られます…。 ここで、またこれを見ることが出来た…と…

今日の空・・・

最近、気がつけば空を見ていることが多くなりました。鳥を見ている?それもあるかな・・。 雲ひとつない昨日と違って、今日の空はいろいろな形の雲がありバラエティ豊かです。 ハケでサッサッといたずら書きをしたような雲が一番目にとまりました。 これは上…

なつかしい高縄山

初めて高縄山探鳥会に参加出来ました。高縄山といえば… 「高縄山移動運用北条市サービス」の無線活動の山と言うイメージでした。 以前は発電機やアンテナを山盛り乗せて、北条市からくねくね道を車で走って ここまで上がってきた思い出があります。317号…

紅葉の穴場?!

毎年秋になるのを楽しみに待っている場所があります。今日は久しぶりに そこに行ってみました。ここは東予国民休暇村の海岸に降りる途中の公園です。 ここには大きなアメリカフウの木やもみじ、銀杏があり、全部が紅葉すると赤と黄色の ものすごい景色が広が…

外でお茶を・・・

私の家はベランダから海が見えます。景色の良いここにパラソルとテーブルと椅子をおき ここでお茶を・・なんてことを夢見ましたが、現実は一年に数回しかここを使うことは ありません。何故かといえば「薮蚊」のせいです。温暖化のせいか暖かくなりはじめか…

高松から来た「セダム」

この間、高松から来た箱の中に、ビニールに入って草のようなものが二種類入って いました。何かと思って電話して聞くと、「セダム」と言う植物で、鉢にさしておくだけで そんなに手入れも水も要らず、いくらでも繁殖し、吊り下げておくと垂れ下がって ぼたぼ…

パソコン

無線というのも、無線機、アンテナ、リニア、プリアンプ、同軸、コネクター、などなど・・・ 満足のいくような電波を出そうと思うと、かなりの設備が要りますし、無線機には いろいろなものが同軸で繋がっています。 さあ電波を出すぞ!(あるいは叫ぶぞ!)…

庭の大掃除

お出かけも終わり、台風で遅れていた植木屋さんが来たので、ここ数日植木屋さんの 剪定ゴミを集めたり、車に乗せたりと一緒に外の仕事をしていました。 マキの木とつつじは私がバリカンで先に刈っていたのですが、植木屋さんが 「マキはひどいなぁ・・」と小…

台風の被害

知らない所で、私のところも大きな台風の被害を受けていました。 所有している山の杉の木がよその土地に倒れているというのです。 そんなわけで・・・今日はのこぎりとかいろんなものを持って山に行って来ました。 木というのは普通の大きさのが一本倒れてい…

長野からの秋

長野からのりんごが留守番をして待っていました。箱を開けると、農園で作った産直の りんごはこんなに良い香りがするのかと思うくらい、家中にりんごの香りが広がりました。 これはりんごが出来るまでをポストカードで送ってくださっている長野の無線局の方…

東京旅行:国立科学博物館

国立博物館で、naoは自分のお土産にポスターを買いました。3580円もするポスター! 私は自分にそういう趣味がないので「紙」一枚を高価な金額で買う気持ちはわからない のですが、とにかくそのながーい、邪魔になりそうな筒を大事に抱えて東京を歩き、 愛媛…

東京旅行:鳥の博物館

ものすごい数の鳥の剥製が飾ってあります。3階は前面が剥製の陳列です。 良くこれだけの数が集まったなあ…という思いと、これって全部鳥の死体だよね?! と思うと妙な感覚が…。 しかし、図鑑よりもなによりも、こうして剥製を見ると、雄と雌の違いや、鳥の…

東京旅行:バードフェスティバル

我孫子市の駅で電車を降りた時から「ジャパンバードフェスティバル」というポスターが 目に飛び込んできました。毎年行われる鳥関係のイベントで、今年は11月6日から7日 まで手賀沼公園周辺のいくつかの会場で開催されるようです。 レンタサイクル、水上…

東京旅行:羽田空港でのこと

羽田空港でちょっとnaoと別れました。集合はリムジンバスのチケット売り場でね… と、これが甘かった!バスの出発時間が近くなったのに会えないので携帯電話。 「今どこ!」「バスのチケット売り場にいるよ~」 「どこに!」「だからチケット売り場に…」 「隣…

帰ってきました~

しばらくお留守にしていて更新が何もなかったにもかかわらず、ここを開いて見ていて くださった方々にまず感謝いたします・・・。 やっと自宅に帰ってきました。が、まだ荷物はそのまま、郵便、メール、洗濯物 etc・・・・ 片っ端から処理していますが、まだ…

キジ発見!

すみません、まだ居ます~。 今日車で走っていると、見慣れない鳥が畑に降りた! 「あ~、カメラ持ってる!!!」思わず、車を横道に入れて、畑の中を行く・・・。 知識の乏しい私が見てもたぶんこれはキジの雌ですね~~~!? いつも重いカメラを持ち歩い…