ちいさなつぶやき by shino

MENU

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうもありがとうございました!

我が家には一本だけレモンの木があります。今日は収穫に 行って来ました。外観は良くありませんが、カゴに入れておくだけでも 部屋中とても良い香り・・・。 レモンは何に使うのが一番よいのでしょうね。蜂蜜漬けかな??? これぞまさしく、国内産無農薬(…

NHKスペシャル地球大進化

夜遅く23時頃からですが27日から地球大進化というTVを やっています。昨日は①で地球に直径400キロメートルの隕石が ぶつかったシュミレーション映像などをやっていました。 大昔はこのクラスの隕石が8個はぶつかったと言われているそうです。 いや~すごい映…

小説「逃避行」

年末年始、本当は忙しくてなかなかそんな時間はないのですが、 図書館も長い間休みになるので、ごっそり本を借りてきました。 特に好みはないのですが、熱中して読めるので小池真理子や 乃南アサ、桐野夏生、桐野典子、篠田節子あたりの本棚は恒に 新しいの…

クリスマスプレゼント・・・

去年はモーリス・ラーバンのあの大きな「鳥の図鑑」の本を 見つからないように、隠しまわるのが大変で、 「そろそろサンタに気がついてよ~」と思っていましたが、 今年はもうサンタさんを知ってしまったのでクリスマスはちょっと楽です。 でも、「野鳥の会…

最近の靴下・・?!

友達が「ほら」と靴を脱いだら、靴下が足袋のような足先になっていて 大笑い。でも、今こういう靴下が流行っているそうで、可愛い柄がたくさん 出ているそうです。 なるほど・・お店に行ったら五本足のや、足袋型の指先靴下がいっぱい ありました。昔はこうい…

優しい目・・・。

12月は忙しい…まさに、字のごとく「こころがほろびて」 ああ、綺麗と写真を撮るゆとりも、鳥を眺めている暇もありません。 しかも!!犬は好きではない…のに犬がいる! 靴はなくなる、家には上がろうとする、誰もいなくなると鳴く・・・ 泣きたいのはこっ…

東予国民休暇村~その後

たぶん、これが今年の探鳥会の最後だと思い、行って来ました・・・というよりも、本当は ここの紅葉が気になっていたのです。 しかし!!なんとまだ完全に紅葉してはいませんでした。昨年の12月の探鳥会では、 もう手遅れで全部葉が落ちてしまっていたのに・…

松山大学ギターコンサート

連れて行ってくださる方がいて、昨年と2年続けて松山大学のギターコンサートを聞きに 松山のコミュニティーセンターまで行って来ました。 ポピュラー、クラッシック、ラテンのジャンル別に三部に構成されていて、がラッと変わる 音楽とギターの音色に3時間…

ピンク・ピンク・・・

いろいろ事情があって相談にのっている友人から、クリスマスのプレゼントを いただきました。彼女に言わせると、あなたは地味な色ばかり着ているから、カラー カウンセラーをしてあげたい。明るい色を身につけなきゃ駄目よ~なのだそうだ。 ちなみに彼女は今…

押しかけ犬・・・・・。

犬と猫だけは飼うことはな…と思っていたのですが、ひょんな事から犬を飼うことに なってしまいました。だってこの犬、一日中玄関の前から動かないのです…。 このままでは①保険所に連絡する。②何処かに置き去りにしに行く。③うちで飼う… そのどれかしかありま…

砥部運動公園

今日は久しぶりの砥部の運動公園での探鳥会です。散策の道は木の葉がたくさん 落ちていて、下の地面が見えないくらいです。もみじがとても綺麗・・・。 こんな中を鳥を探しながら歩く・・・。12月というのに気候も穏やかで最高の秋の一日 でした。そろそろ…

またまた無線の話

今日の読売新聞で県内の読売一万局アワード達成の局が出ていました。一つの趣味を ずっと続けていってすごいなあ~と思います。おめでとうございました。 設備はあるのに、私は何故無線をやめてしまったんだろう…と思うことがあります。 一番大きな行き詰ま…

ブログの保存・・・・

パソコンのテクニックもまだまだで、相変わらず年賀状を作るのにも頭が痛いのに、 こんな忙しい時期に・・・ 年が変わったらブログをどうしよう・・と思ったところから 悩みが始まりました。もう一つ作ってお引越しする?それとも消す?それとも・・・? 毎日…

静かな生活・・・。

カサブランカをいただきました。花の大きさもみごとですが、朝、部屋の戸を開けると、 ものすごい香り…。自己主張の強い花ですね。 ところで、携帯の迷惑メールが多いので、「着信拒否」から心機一転「受信許可」の 指定設定に変更いたしました。ところが某メ…

ついに完成・・!

naoの1000ピース ついに完成!! やっとテーブルの上が 広くなる!!・・・と思ったのもつかの間 また~~~! 今度は、なに???

Tea time…

喫茶店は好きです。新しい素敵なお店をみると、中がどうなっているのかなあ…と わくわくします。でも、けっして一人で店に入る事はないので、本当に好きなのは 「誰かとのんびりお茶を飲みながら過ごす、非日常的な空間」の方だと思います。 お茶をする友達が…

続・表彰式の話

この前、「今どきの…」で、最近の子は…って書きましたが、それを読んだnaoから 反論されました。「あのねえ、みんな緊張してるからよ。一年生の子なんてどうしていいか あがってしまってわからないんだと思うよ…そうそう賞状を貰う機会なんてないし。」 確か…