ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひえ~ 「冬の雪山体験教室」

今週末の土曜日に石鎚山成就社まで行く事になってしまいました。 naoに誘われて「冬の雪山体験教室」に参加する申込書を出してしまった のです。naoに付き合っていたらどこまで連れて行かれるやら・・・。 でも、冬のアウトドアは我が家には縁がないので、こ…

山盛りの本・・・

土曜日なのでnaoと図書館に行ってきました。そうしたら今治市合併で 図書館の内容が少々変わり、2週間で借りられる本の冊数が4冊から6冊に なっていました。 ”ラッキ~!” この2冊の違いは大きいです~ いつも家族中のカードを持って行き、naoと、借りたい本…

予防注射

前に往診に来ていただいてから1ヶ月位になるので、獣医さんが2本目の 注射にやって来ました。このお医者様、とても良い方で、来た時にいろいろと その犬の性格判断や、育て方のアドバイスをしてくれます。 くらはベランダで飼っていますが、犬も空中で長い事…

ハリーポッターからの手紙・・?

ポストに郵便が来ました。届いたのは「ハリーポッター」の翻訳出版会社静山社から。 これは本を買った時に中に入っている愛読者カードを送ると届くお礼状のようなもの なのですが、もう出した事も忘れていました。だって、「アズガバンの囚人」は 2001年に発…

今年第一便・・!

中野市[雪景 たかやしろ」 手紙というのはこちらが書いて、相手から返事が来て・・・というピンポンのような やり取りですが、年賀状などで同時に手紙が行き交ってしまうと、次の一手を どちらが先に打つかでしばらく間が空いてしまいます。 新年明けて、ば…

ペーパーシュレッダー

欲しいなあ・・と気になりながらまだ迷っているものがあります。 それは[ペーパーシュレッダー」 毎日来る郵便の類から、電話や電気代の口座引き落としの通知書や 納品書領収書など、今の世の中簡単にゴミ箱にポイなんて気になります。 領収書などは、一般に…

再びレモンの使い道・・・。

この間の「失敗作レモンジャム」ですが、まじめな話紅茶に入れるとなかなか○です。 あれからもう少しレモンの使い道を調べてみましたら、こんなのがありました。 <レモンの化粧水> レモン・・・5~6個 ホワイトリカー1ℓ グリセリン100ml (薬局で売…

雨になっちゃいました・・。

今日は西条市の蛭子と中山川の河口でチュウヒやコチョウゲンボウを見る会、 昨日から準備をして楽しみにしていましたが、雨になってしまいました。 こんな雨でも行く人は行くのですが、そこまでの根性はなし・・・。 仕方なくTUTAYAで借りてきていたDVDで映…

戦い済んで日が暮れて・・・。

寒い中、一日かかって完成させたラティスの柵も、いくら鍵をつけても3日目には よじ登られ、いい方法がもうこれ以上思いつかず、策尽きて、結局「くら」を紐で つなぐことにしました。出来るだけ自由に動かせてやりたい・・と思っていたのですが なかなかう…

ため息の「レモンジャム」

レモンがたくさん出来て、使い道に困ったのでレシピを調べて、レモンジャムを 作ってみました。材料レモン8個・・・8個も使うなんて生産者じゃないとなかなか 思いつかない贅沢。あるある、材料は充分!というわけで、台所中レモンの香りを させながらジャ…

何度目の車検?プラス(リサイクル料金)

購入して16年目になる車に乗っています。税金は10%くらい高くなっているし、 ガソリンは食うし、これから修理代がかかりそうですが、愛着があり、まだ維持して います。2月にしぶとく車検なんですけど、そういえば「リサイクル料」ってこの1月から な…

くら Vs 激怒shino + 助っ人BOU

我が家の壁からは無線のアンテナ用に壁から外へ線がいくつも突き出ています・・・。 一抹の不安はチラッとあったのですが、やっぱり・・というかついにというか。 ある日アースの線が!!ローテーターーの線が!!きゃあ、洗濯機の排水ホースが!! ・・・・…

「優しい時間」で思い出したもの・・

テレビドラマはほとんど見ないのですが、13日から始まった 倉本聰の「優しい時間」は気に入っています。 ドラマのストーリーはこれからですが、富良野の景色の美しさ、 映像の美しさに加えて、喫茶店として建てられた家の中の雰囲気、 カップ、インテリア…

窓の外

ヒヨドリ 外が寒いので、ついつい家の中にこもっています。 2台目の古いパソコンを手に入れたので、そんなに大事なものは なく、いろいろと遊んでみています。駄目だったらまた 「初期化」すればいいや~と、楽天的! でも、ブログに書くことがない・・とい…

素敵なブログ

ブログの中で、最近好きでよく見ているところがあります。 写真がとても素敵なページです。 松之山の四季 デジカメフォトギャラリー デジカメフォトギャラリーの方は、私が持ってるカメラと 同じのを使ってます。 親近感と共に、こんな素敵な写真が撮れるん…

さあ、いつもの生活に・・・。

今日から新学期が始まり、家の中もいつものペースに戻ります。 やりかけのジグソーパズルも終わらせて、机の上もお片づけ・・。 別に「ダヤン」が好きというわけではないのですが、飾ることを 考えると、このあたりが両者の妥協点なのです・・・。 ディープ…

T-FALのクレープパン

一日に何度もコーヒーを入れます。 でも、まだカップに半分残っているのに、また別のカップに コーヒーを入てしまい、気がつけばパソコンの前やあちこちに 飲みかけのコーヒーカップがいくつも置き去りになっています。 飲むと言うよりはコーヒーがそばにあ…

「エイリアンvsプレデター」

冬休みも後少し・・。特にこれというイベントもなく終わりそうなので、 今日は映画に行ってきました。連れの希望でこんな映画を見る羽目に・・。 お客さんは20人くらいで少なかったけど、さすがに男の人がほとんど でした。感想は・・・・と聞かれれば、面白…

「蔵」のその後・・・

「蔵ノ介」が我が家に来て半月以上が経ちました。 往診してくれる良い獣医さんがいるというので、お願いして 予防注射をしてもらいました。動物病院にいちいち連れて 行かなくても家に来てもらえるのは助かりますね。 お値段も普通です。 蔵は2ヵ月半~3ヶ月…

気分転換!

ブログを読んだ人から、「正月早々なんだか暗いね~」というご指摘。 部屋の隅で悶々とパソコンと悪戦苦闘して滅入っている気持ちが 文章の隅々についつい出ていたのかもしれませんね~。 というわけで、今日は気分一新、車でお出かけしてきました。 行き先…

まだやってます・・・。

今年も明けたとたん、早くも4日終ってしまいました。 特にお正月は行く所もすることもないので、パソコンの中身の整理を していました。一人でノートとディスクトップを使うというのは贅沢であり、 便利なはず・・・なのですが、メインはどっちにする? 写…

どう見えてるの?

今まではノートでブログを作っていたのですが、 パソコンが変わって自分のブログを開いて「きゃっ!」 文章の行がぶちぶちです・・・。「??」 パソコンのディスプレイの画面によって見え方が 違うという事は知っていましたが、同じ文字サイズ中でも 字の大…

新しい松山市 誕生~!

新年1月1日をもって、北条市と中島町が松山市に合併し、 四国で初めての50万人都市がたんじょうしました。 正確には約51万4000人だそうです。 この先、愛媛の合併が進み全部完了すると、 滋賀と愛媛県では「村」がまったくなくなるそうです。 なん…

年末から年始まで・・・

あけましておめでとうございます!年末の忙しい時に、パソコンを買って しまい、そのまま置いておいて、新年に入ってから箱を開けてゆっくりと 設定しよう・・と思っていたのに、結局待てずに箱を開けてしまい・・・。 一度掃除した部屋がもう無茶苦茶になっ…