ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画も見たけど・・・

「ディープブルー」がついにDVD化されて、5月27日に発売になったのです~。 「WATARIDORI」は映画館に行けず(今治は来なかった!)DVDを買いましたが ディープブルーは映画館に行ったにもかかわらず・・・naoがどうしても・・・とやっぱり買って しまいま…

蛇 & 蜘蛛・・・

玄関の下駄箱のところに蛇がいる!!というSOSで、火箸やら箒やら、フマキラーから持って祖母のところに駆けつけました。カナヘビくらいの細い(それともまだ子供?)蛇だったのですが、さすがにつかむとなると小さくても怖い!!30分くらい捕り物帳をした…

夜の景色

夜に出かけることはほとんどないのですが、今日は用があって、珍しく車で走っていました。 昼間の見慣れた景色でも、夜はまったく顔が違って見えます。ものすごい数の蛍光灯が ついている大型電気店の駐車場・・・。赤々と照明で照らされた車の展示場。 そこ…

たまごグッズ

この前に書いた今治市のリサイクルフェアーの為に、家の中を整理しています。 キーホルダーやぬいぐるみ、ポケモンのグッズ、キティちゃんのノート・・・etc。 みんな大切なものだけど、子供の成長と共に、もう家では必要のないものです。 欲しい誰かに使っ…

Irish Harp

パソコンを持っていない友達がいて、その人からいろいろと調べて欲しいと依頼が来ます。 エンリオ・モリコーネについて、トウーツ・シールマンスについて、スウェーデンの気候について インディアンフルートについて、カナディアン住宅について・・・または…

本屋さんのお話・・・

あまり足を踏み入れた事がなかったのですが、本の中古ショップに行ってみました。 「おお!」ここは本の宝庫です。話題の新刊はないにしても、ちょっと流行が過ぎた話題本 などはかなりのお安いお値段であります・・・。 図書館で借りて読んで、映画も見た原…

セダムの花咲く

秋に高松の友達からひと芽送ってきた「セダム」、大きくなって花が咲きました。 どんどん増えるとは聞いているけど・・・ 友達の写真に写っていた植木鉢。 わっ!!こんなに盛り上がって増えてる!! どんどん挿して鉢を増やしていけば 真夏の花のない時期も…

郵便ポスト・・・。

出かけるときに、手紙をポストに入れてこよう・・・と持ち歩いては、「あ、忘れた!」で 日付が一日変わってしまいます。今日こそ!と気をつけながら車で走って・・・・。 でも、なかなかポストってみつからないものなんですね。手紙を書いても、今度はなか…

ずっと友達・・。

素敵な手紙の作り方の構想だけでぼやぼやしているうちに郵便が・・・。 これは学生時代からの友達です。お互い気が向いた時にしか手紙を書かないけど 時々届く小さな封筒に、たくさんの気持ちを詰め込んでくれているのが良くわかります。 何十年か前に出会っ…

犯人・・みっけ!

掲示板で、キイチゴが消える話をして「ヒヨドリかも~」って言っていましたが 「あ~っ!こいつが犯人だ~!!」 本日発見!! ヒヨドリではなかったけれど、やがて今度はこの虫が鳥のえさに・・?と思うと う~ん、つい同情を・・・(しないしない。)キイ…

面白いこと みっけ!

旅行に行った人から、おみやげに鳥のスタンプをいただきました。 (と、言ってもnaoに・・・です。)いいなあ~いいなあ~貸して~ってねだっていたら 図書館でこんな本を見つけました。 消しゴムだから細工をしやすそうです。 お気に入りの絵や鳥やちょっと…

お勧め!リサイクルフェアー

年に一度、待っているものがあります。それは今治市主催の「リサイクルフェアー」 この日の為に、今治市は5月の末から6月の3日まで各公民館で家に眠っている不用品、 居眠り品を集めています。家に眠っているぬいぐるみ、ちぐはぐの使わない食器、子供の …

目で見る<時間>

太陽が沈む景色が綺麗だったので、車を止めてカメラを出しました。 でも、あれよあれよ・・・と言う間に丸がどんどん欠けていって・・・。 こんな速さで一日の時間が過ぎていっているんだな~ということを急に実感しました。 太陽が昇って、沈んで一日が終わ…

ただ今のところ手間いらず。

2日見ていないと、刻々と変化する最近の花壇です。ふと気がつくとまばらだった 4月の花壇も、こぼれダネや宿根草が芽吹いてきて、いつの間にかひしめくように花が 咲いていました。カモミール、ポピー、クリサンセマムなど・・勝手に芽が出て咲いてくれて …

モールス信号・・・

突然、naoがモールス信号を覚えたい・・・と言い始めました。モールスねえ・・・。 今やアマチュア無線の試験でも削除されよう(された?)としているモールスを?? 遠洋漁業でも、もう使わなくなったモールスを?? なんで? もちろん、なんでも知らないより…

愛鳥週間

昨日の読売新聞の「こぼちゃん」のマンガ、愛鳥週間に鳥に食べられる 虫や魚を見てこぼちゃんが「どうして虫や魚はないの~」と泣いているものでした。 確かに、人間の近くにいても犬週間や猫週間、魚週間はないのに、なぜ「鳥」だけ特別? でも、これには日…

牛肉贅沢コロッケ☆

友達に教えてもらったのは贅沢なコロッケ。ミンチではなく、普通の薄切りの肉を塩コショウ しっかりして、そのまま玉ねぎと炒めてジャガイモに混ぜるそうです。 ボリュームがあり、食べごたえがあり、肉の味が一杯しておいしいです。 定番料理にいただき!!

JCC・JCG (市番号、郡番号リスト)

もう無線は長い事冬眠状態ですが、日本アマチュア無線連盟から来る「JARLNEWS」 という会報に年に一度出る日本中の市の名前と郡の名前のリストが結構役に立ちます。 2005年4月15日現在で、市の数は740、郡の数は474郡だそうです。以前は600市、 500郡…

写真の整理

溜まりに溜まった写真やアルバムを整理して、2005年度から、新しく写真の管理方法を 変えよう・・・とこの2日、部屋中にアルバムを広げて糊とハサミで格闘していました。 見つけたのがこのでっかいファイル!726円。両面から取り外しが出来てかなりの 収納力…

連休の過ごし方 (ちょっと優雅編)

リュックで城山・・ではなく、今日は久しぶりにその横の県立美術館にやってきました。 3日から、チャールズ&レイ・イームズ展をやっていますが、私とnaoの本当の お目当ては5月15日まで開催されている新収蔵品展の杉浦非水の絵。 残念な事にTVで紹介されてい…

連休中のイベント その2

どんな事があっても、必ず参加したい「春の皿が嶺探鳥会」の日です。 お天気は山歩きには最高の青空!! ここはこんな景色が好きなのです。 探鳥会の報告はnaoのフィールドノートで・・・。 今日の支出はガソリン代を別として、お弁当代2人分で800円ほど。 …