ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カスピ海のヨーグルト

ヨーグルトでわけてもらって、食べていた時期がありましたが、いつの間にか消滅・・・。 今回、知人がプレゼントしてくれました。最初の菌から・・・というのは初めての経験です。 おお~っ、まるで「理科研究セット!」 本当に、これって・・・ヨーグルトだ…

マルチバッグ

日曜大工の道具や雑貨品を売っている大型店をうろうろしていて、とても気に入った 物を見つけました。キャンバス地の大きなマルチバッグです。売り場の感じではドリルや 金槌、鋸などの大工道具をまとめて入れておくのに使うようですが、私は図書館で、一度…

餌のリサイクル

ボタンインコの鳥かごを掃除したら、餌をたくさんばら撒いていたので、集めて外の 餌代の中に入れておきました。そうしたらスズメの団体がやってきました・・・・。 もう、喧嘩するわ、突き落とすわ、大騒ぎです。 この暑さだし、お米の季節はまだ先だし・・…

暑中お見舞い申し上げます~☆

パソコンがあっても、なかなか「簡単!」には、ハガキ一枚出来ないものです・・・。 四苦八苦しながら、暑中見舞いのハガキを作っていました。 長野県には、高校の時の先生が住んでいます。高3の時に転任して来られて、 一年間だけの担任でしたが、不思議な…

夏休みの遊び

老眼がひどくなった家人に、「ここ読んで・・・」といわれることが多くなりました。 新聞の一部などを読んでいると、読めない漢字がいくつか出てきて、適当に読むと 「今、なんて言った?」と聞かれ、「バカ!それは○△◇って読むんだよ」とあきれられて、 赤…

本があるんですね・・。

何日も悩んで、HELPに行ったり戻ったり・・・いろんなところを押して、だいたいの 大まかなソフトの使い方はわかりましたが、今日本屋に行くとちゃんとこういう本があるのを 見つけました。う~ん、やっぱり勉強するにはそれなりの投資も必要か~。 で、これ…

図書館

ちょっとした本を探しに、図書館の中のいつも余り行かないコーナーに足を運んでみました。 社会の授業で、邪馬台国や卑弥呼の事についてnaoと話したせいもありますが、 「邪馬台国四国説」や「卑弥呼は2人いた」などタイトルだけでも興味を引かれて読んで み…

夏の庭

毎日32度を越すので、とても庭に出る気にもなれません・・・。 ただ今元気に育っているのはこんな植物です。 まず、例のセダム。本当に鉢一杯に なりました。この時期青々としていて 緑が綺麗です。 このセダム、一茎別のところに 移すとそこでまた繁殖しま…

続・スポーツドリンク代用品

実は・・・先日書き込んだ夏のドリンク、、、naoには不評をかってしまいました。 好みの問題だと思うのですが、「蜂蜜のにおいが嫌だ!」と言うのです・・・・。がっかり! でも、お茶よりは絶対に良いのよ~今日の新聞にも熱中症防止対策は、水と塩と書いて…

BOOKS 更新

パソコンの前で挫折して、とても眠たいのに布団に入っても寝られません・・。 半分閉じそうな目で読む本・・・もう1ページ、もう1ベージ・・・と読みたい気持ちと眠いのと 戦って、限界にバタっと寝る。こんな癖がついてしまいました。 楽しい本3冊更新し…

今年の夏のドリンク!

汗をかく夏は、お茶よりもスポーツドリンクのほうが良い、と言う事は聞いていましたが、 毎日水筒を持って出かけていくnaoに、スポーツドリンクを買うのも結構な出費。 ポカリスェットの粉末だあるというのでよほど買いに行こうかと思っていたら、あるところ…

続・写真の整理・・

少しずつ、暇を見つけてボツボツ・・と言う事が出来ない性格なので、この3日間くらい パソコンの前で孤独な闘いをしていました。 私は簡単に写真をわかりやすく整理したかっただけなのですが・・・・。 何かをやりかけるとまず、出て来た言葉がわかりません…

bird books

bird booksのコーナーがかなり暇なので、本の話題はこちらに・・・という要望があり、 本の話題は鳥にかかわらず、naoと一緒に「BOOKS」を共有する事になりました。 (お互いに署名付きで・・・。) よろしくお願いいたします~☆ bird books

ちょっとエコな話

最近はテフロン加工のフライパンもかなり安くなりました。 でも、やはり数ヶ月で焦げ付いて駄目になり、大きなライパンを燃えないゴミの袋に 入れて捨てる時には「ちくっ」と心が痛みます。 (これって、土に埋めるのかなあ・・・) そんなわけで、今回はち…

HP

パソコンを持って友達が遊びに来たり、パソコンの事で遊びに行く事が時々あります。 先日、よその家で自分のところのHPの画面を見たら、ぜんぜん構成が違って出てきて すごくショックでした。 <(上のタイトルバーがなかった!)原因不明・・・>なんで??…

パソコンの前でいろいろ。

雨続きで、毎日家に引きこもっているので、代わり映えのない毎日を過ごしています。 本屋さんで、手ごろな「奥様パソコン雑誌」を見つけてきました。 わかりやすく説明されていて、こんな雨の日に家の中で勉強するのによさそうです・・。 こんなデジカメ写真…