ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイウェイカード

一昨年、長野旅行に行った時に、5万円のハイウェイカードを購入していましたが、 「高額カードが使えなくなったので交換してください・・」と言うお知らせを見て、昨年料金所で 1万円カードに交換してもらったばかり。高速道路は滅多に走る事はありませんが…

久しぶりに足を止めて・・。

信号待ちで交差点にあるコンビニの駐車場の裏を見ていたら、スズメに混じって ちょっと尻尾の長い形の違う鳥が…。「セグロセキレイ?…にしては色が茶色?」 信号が青に変わったけれど、「なんだ??」と、気になってしまい、車を降りて 駐車場の端から田んぼ…

地質の旅~城川自然ロッジ

三滝渓谷の近くにある山の中の静かなロッジです。 近くにはかまぼこ板の美術館で有名なギャラリーしろかわや歴史民族資料館があります。 素敵なロビー こんな懐かしい物も・・。 ロッジの横には自然一杯の遊歩道があります。これをあがっていくと「地質館」…

今年も地質調べの旅~☆

学生時代、「地学」という授業があり、40種類くらいの石を見ながら,紙に石の名前を 書いていく小テストがありました。追試を受けずに済むようにテストの前に地学室に行き 一生懸命石を覚えた記憶があります。あの頃は「こんなこと嫌いだ~」と思っていたの…

短くなった鉛筆

昔、「家に鉛筆がなくてお店で2.3本買って来た。」と言う話をしたら、子供のいる友人に、 「そんなの一言かけてくれたらいくらでも家にあったのに・・・」と言われました。 子供のいる今では・・・その気持ちよくわかります。 キャップをつけて使わせた事も…

メガネの管理・・・

年齢がばれるような話はしたくないのですが・・・ある年齢を過ぎると、 コンタクトレンズを入れていると、遠くが良く見える代わりに近くが駄目になるそうで、 コンタクトレンズをやめて近眼のメガネにするか、それともコンタクトレンズをした上に、 リーディ…

最近見つけた「遊び」

今乗っている平成2年登録の車、オーディオが壊れて音楽が聴けなくなりました。 車に乗っているとシ~ンとして退屈なので、naoと国名の言い合いをします。 「アメリカ」「カナダ」「フランス」お決まりのところから、やがて 「ウズベキスタン」 「カブール」 …

今治市民の森 「オオオニバス」

新聞で、「市民の森にオオオニバスが・・・」という記事を見つけたので、夕方行ってみました。 オオオニバスは昔子供の頃図鑑で見て、「子供が乗れるくらい大きい」と書いてあり、ずっと 興味のある植物でした。数年前に初めて見た時には、想像していたより…

花火

人のごった返す所は余り好きではないので、人込みに出て行くことは滅多にないのですが、 一緒に行こうと誘ってくれる人がいて、今年は何年ぶりかに「おんまく祭り」最終の 花火大会に行ってきました。花火には悲しい思い出がいくつかあります。 ひゅるひゅる…

チョコレート

ちょこっとひと口甘いものが食べたいなあ~という時に良く買うのがこのチョコレートです。 久しぶりに買ったら、パッケージが新しくなっていました。(いつから??) で、中を開けたらご親切なことに並んでいるチョコレートの中身が表示されていました。 で…