ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナが熟して・・<バナナケーキ>

バナナが食べたいなあ・・と思って買ってきたのに、黒くなってしまいました。 ちょっと涼しくなると、「オーブンを使ってもいいかな・・・。」という気になります。 その気になりさえすれば、混ぜて焼けるまでほんの50分!!! 思いつくまでの気分だけの問題…

刺し子のペットボトル入れ

ペットボトルから口のみをする・・・ということに、まったく抵抗のない世の中になりました。 一時は気になって携帯ストローなども持っていましたが、今や公民館の会議などでも もう普通にペットボトルがドン!と並んでいるのです。昨年ある表彰式に参加した…

自転車に乗って~

朝夕の気温が下がり涼しくなったので、早朝通学のnaoにくっついて自転車で走ってきました。 家から出かける時は、かなり坂道をサ~ッと下っていくので快適ですが、帰りは上りになるので 結構な運動です。家に帰って来た時は息が弾んで「もう駄目だ~」 なの…

バッグの改造・・・。

いくらブランドで高価な物でも、バッグと財布だけは使い勝手が悪いと最悪です。 安いものでも、ポケットの位置や、ファスナーの場所、大きさなどぴったり来るのが最高です。 愛用していたバッグがかなりよれてしまい、新しいバッグを探していたのですが、 昨…

鳥のアンケートにご協力を・・。

鳥のアンケートを募集しています。 普通の人でも書き込めるカンタンなアンケートです。 一度アクセスしてみてくださ~い。 鳥の好きな人でも・・・「何が見たいですか?」と言われると・・・悩みますよね。 詳しくない人は・・・なにか知っている鳥の名前を…

白い彼岸花

パソコンがやっと元に戻りました・・・といっても、結局素人の私の手には負えず 初期化で復活!!こういう時は好きにあれこれ触れる古いパソコンは気が楽です・・。 というわけで、知り合いが送ってくれた写真がやっとUPできました。白い彼岸花です。 調べて…

またもやアクシデント!!

実は・・・またまたパソコンのトラブルで泣いていました。(現在進行形です・・・・。) ふと気がついたら・・こんな事に。パソコンが立ち上がりません。 仕方がないのでとりあえずもう一台のノートパソコンを立ち上げたのですが、このパソコンも 少し前に「…

松山城の円墳!

今日の読売新聞に出ていましたが、探鳥会で歩いている松山城県庁裏登城道沿いで 古墳時代の円墳2基と、飛鳥時代の墳丘のない横穴式石室が確認されたと発表があった そうです。竪穴式石室には砥部町産と見られる青っぽい結晶変岩が使われていたとか。 現地説…

曼殊沙華

夕方、自転車に乗って帰ってくるnaoの姿が見えたと思ったら、片手に花を握っていました。 「曼殊沙華が咲いていた~!」 途中で花を摘んで帰るなんて、小さな子供みたい…とおかしくもあり、 そんな気持のゆとりをずっと持っていて欲しくもあり…。

今年もトンボ

階段をあがりかけて・・・あ、トンボだ。 カメラを向けながら??? 確か去年の今頃も、同じ場所でこのトンボを写したような・・。 そして、あの時も「ナツアカネ?」「アキアカネ?」とHPを調べて悩んだような~。 しかし・・・昆虫サイトにいって、「違い…

続・自転車・・・。

この数日間、実はインターネットで自転車のライトと、ロックと空気入れを選ぶのに 毎晩悩んでいました。なんたって、自転車の部分の名前すらわからないのです・・・。 「これはシートピンやシートピラーに取り付け可!」と書いてあっても、「シートリム??…

ちょっと興味のあるサイト

自転車の事を調べる為、インターネットの中をうろうろしていたら、こんなものを 見つけました。昭和49年、56年あたりの日本の航空写真です。 私はこれで自分が今住んでいるところを探してみました。このあたりは池があるので 空の上からでも目印があり、探し…

思い立ったら・・・。

自転車…買っちゃいました~。お店に行く前にはいろいろと調べてクロスバイクをと思って 行ったのですが、お店で現物を見ているうちに「絶対にこれがいい!!」とnao絶賛。 購入を決めて、お店の人に説明を受けているとこれは,タイヤの幅も競輪のように細く、…

これからの体力作り・・。

新学期が始まってから、運動会の事や学校の行事で帰るのが遅くなり、 「今から帰る」と電話がある頃は、もうほとんど日が沈んでいます。 住んでいる所は自然豊かで帰り道は 「街灯もない暗闇の世界・・・。」 そんなわけで、ここ数日、途中の道まで自転車を…