ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアレストラン

家の近くにイタリアレストランがオープンし、誘われてランチに行って来ました。 気に入ったのが、食事の最後に出てくるデザートのケーキがしっかり大きかったのと、 そこのコーヒーがとても濃厚な味で、コクがあり、私好みだったのです・・・。 そのコーヒー…

3羽目の鳥・・・。

ありきたり?のユリカモメです…。でも、目の前の防波堤にどん!と出て来て、 ドアップだったので、やっぱりドキドキしながらシャッターを切りました。 家に返って、パソコンで見て、「頭は少し黒いけど、足とくちばしが赤いからユリカモメ、 ズグロカモメは…

ミミズの事・・・。

モズの為に、落ち葉のたくさん積もった肥えていそうな土を掘ったのに、 一匹もミミズは出てこなかったな~?とちょっと気になっています。 ミミズは冬眠する?? インタネットで「ミミズ」って検索すると、たくさんあるんですね~。 写真付き!で、ちょっと「…

今日も鳥とご縁が…。

またまた鳥の話です。 車で走っていると、鳥発見!いつものごとく、初心者ですから… 「トビ?トビじゃない? トビかな?…トビではない!!!」 頭の上を大きな2匹が、低空で長いこと行ったり来たりしています。 カメラ~っ…こんな時、焦るんですね~車から飛…

モズと・・・

今日はお天気がいいので、庭に出て落ち葉を集め、穴を掘って埋めていました。 と!!モズだ!! 手の届きそうなところに~~。 早く掘れよ~と、待っているモズ。 ざぐざぐの後、そっと横に離れると、すぐに地面にやってくる。 待ってろよ~ミミズ出してやる…

教えられる事・・・。

「顔が長すぎる」「お腹がぼてている」などと、自分は描かないくせにnaoの横で 口だけの評論家です。naoは思いついたらすぐ実行なのに、私は頭の中で構想ばかり 立てていて、ちっとも行動が前に進みません…。 一緒に探鳥会についていくようになって、もう3…

久しぶりの 「休暇村探鳥会」

先月は雪のために参加できませんでしたが、今日は昨日の雨も上がり、 久しぶりにカメラや双眼鏡を持って行ってきました。 一番気になるのは、例の紅葉スポットでしたが、なんと、この冬は枯葉がまだ木に 半分ぶら下がったままでした。 これでは秋の風景です…

引きこもりの毎日・・・。

年末の大掃除で、とりあえず掃除は出来ているし、今のところ特に買い物もなく、 毎日家の中で過ごしています。外に出て行かないと鳥にも会うことがないし・・・。 こんな時は「bou」で写真の練習?! 「わ~っ、近づいてくるな~っ!!!」

つぐみ

毎年当たり前のように会える冬鳥がなかなか見れないと、とても心配です。 やっとあの胸を張ったカッコいい姿が年末あたりから見られるようになりました。 私が育ったのは、国道端の商店街だったので、空も小さく、木は街路樹だけで、 鳥もスズメか、鳩くらい…

今治市玉川近代美術館

12月3日~今年の2月26日まで開催されている中村晋也彫刻展を見るために、 今日は近くの玉川美術展に行ってきました。 実は美術館に入った時に、ちょうどNHKの取材が入っていて、奥のほうはあまり 見れなかったのですが、なんと!中村晋也先生ご本人が…

しぶんぎ座流星群・・・

昨日はしぶんぎ儀流星群が夜中の3時にたくさん見られる!というので、夜更かしを 覚悟で0時頃空を見上げたら、空が曇っていて星ひとつ見えませんでした。 こんな時に限って、また寒波が来て雪がちらちら・・・。 残念~と思う気持ちと、これで暖かくして心…

漆器物の器

若い頃は、何かのお返しやお祝いに漆器物を頂いても、漆器は扱いが面倒なので 高価な漆器のありがたさもあまり感じず、ほとんどが箱に入ったまま 仕舞い込まれていました。 でも、今はお正月に、箱の中から一つ一つ出していくだけでも、なんとなく「特別の日…

今年もよろしくお願いいたします~☆

来年になったら・・・が、もう0時を越したとたん、さあ!もうスタートだ! という事になりました。 一月も行事が一杯で忙しく、あっという間にどんどん過ぎそうです。 来年になったら・・・って去年誓った事はなんだったっけ~??(もう忘れてる?!) と…