ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしお待ちを・・・

一名は後6科目を残してのテスト中・・・。 私の刺し子はまだ縫製途中でばらばら状態。 明日の日曜日は雨のようなので、一日二人とも家に缶詰になり それぞれ仕上げをしたいと思っています。 はやく・・・楽になりたい・・(は、naoのセリフ)

袋物

雨降りだったので、マダム・ミーのお宅にお邪魔しました。 な、なんと、この布はこの間、100均ショップで「なかなかいいわねー」と 眺めていた1m100円のしじら織りの綿・・・。 アイデア次第でこんなステキな袋物に変身! こんなものに、飴玉入れてもらっ…

二人で家にこもっています・・・。

雨も上がり、良いお天気の土曜日ですが・・・naoの期末テストが発表に。 刺し子はミシンのように音も出ませんし、スペースも少なく作業ができます・・。 勉強に付き合って・・すぐ横でちくちく。 国語の本芥川龍之介「トロッコ」 「龍之介って服毒自殺したん…

今日の新聞から・・・。

オランダでは、高齢出産が目立っているそうです。30代までは、自分のやりたい事を 追求し、第二の人生で子育てを楽しむという考え方で、この国は第一子平均出産年齢が 29.4歳という世界屈指の高齢出産国だそうです。50歳の母親で中学生以下の子供を …

鳥クッション

尊敬するマダム・ミーから「naoにあげて」と、クッションが届きました。 この人にはかなわないな~。 男女共学になったとたん、学校を辞めさせられたような家に育ち、 昔から女が出歩く・・ということを嫌い、女は家にいるのが美徳!というような人。 作品に…

雪山が見える日

家から西条の山がとても綺麗に見える日が、一冬に1回か、2回あります。 この景色・・・明日はもう見られないかもしれない・・と思うと、ついつい車で、 綺麗に見えるところまで走ってしまいます。 今日も買い物に出かけて、途中から「病気」が出ました。でも…

本日晴天なり!

今日の空・・・とっても青かったです。 何故か・・・真っ青な空を見ると、上を向いて写真を撮りたくなる癖があります。 こちらは昨日の運動公園・・。鳥ではなく空の写真にしようかなあ・・。

100回忌

100年目の法事がある!というので、今日はお寺に行ってきました。 最初は「え~っ、それっていったい誰?」という感じでしたが、100年目の法要を 子孫にしてもらえるこの人って幸せだよね・・という話から、逆にまた100年目の法要を してあげられる私…

冬眠・・おわり。

気が向かないと何にもしないのに、急に思いつくと一気に走り出します。 そろそろ活動の春かな~。さて・・・色褪せたクッションのカバーでも変えるか・・・。 刺し子は布と糸ひとつあれば部屋も汚れず、食卓テーブルでもちょこっと出して出来て なかなかいい…

シメ

久しぶりに城山に行ってきました。そこでの話・・・。 なかなか鳥が見れませんでしたがシメが、結構ゆっくり枯れ枝に止まっています。 一人が撮り始めると、みんなおもむろに鞄の中から・・・カメラ!! 「どんなに撮れた??」と人のカメラを覗き込み、しば…

アイススケート

一度でもした事がある・・というのと、一度もした事がない・・というのは大きな違いがある と思います。やってみたい!と言われれば、なんとかしてやりたい。 というわけで、松山までアイススケートに行ってきました。 さすがに土曜日、たくさんの人が滑って…