ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみの虫干し。

暖かくなったので、そろそろふかふか絨毯を干して片付けたりしています。 今日納戸状態の部屋を掃除していて見つけたもの・・・・。 naoが小さい時から集めた鳥のぬいぐるみ!! すっかり忘れていました。こうしてみるとすごい眺め!全部で18羽!! おおー…

POST カード

なんとかやっとポストカードに出来そうな写真が出来たので、はがきを作りました。 友人もみんな巻き込んで 「鳥を覚えよう計画!」

キセキレイ

朝の澄んだ空気の中、綺麗な泣き声が・・・。 お日様に輝いて、キセキレイの黄色ってこんなに綺麗だったんですね・・・

勉強しなさい・・。

一学年が済んで、終わってしまったnaoの問題集…。 正の数と負の数…確かプラスとマイナスはマイナスになって… もうすっかり忘れています。 数学は算数のレベルからすでに大嫌いだったなーっ。 英語の問題集…中一の初めからやり直したら思い出すかしら…。 そん…

マダム・ミー新作

遊びに行ったら、工作紙で展開図を作って、裁縫箱を作っていました・・・。 まだ、完成途中ですが、中はこんな感じ・・文庫本よりちいさいminiサイズの箱です。 私の作品はこちら・・。お互い「こんなん出来ました~」と見せ合うのが楽しみ!

松山うろうろ…

お天気は雨でしたが、やっとnaoと友達の二人を連れて 愛媛県立美術館のダリ展に行ってきました。期限切れですでに博物館に返却されて しまっている絵もあり、空白の壁を見ながら、どうせ来るならやはり早いうちに来るべき だったな~と後悔!でも試験中だっ…

続・マダムミー2

ドジョウの人気を伝えたら、もう喜んでしまって、ただ今暴走中のマダムミーです。 製作に拍車がかかり、またまたすごいものが…。 題名…凶暴スズメ! どう見ても、この足ってタカみたい??すごい爪!!! これはインコ…微妙…。 ペアの蛇…。nao 「あの…作って…

刺し子材料の店

ステキな刺し子の布や糸を扱っているお店を教えてもらったので、今日は naoと市内に出かけてみました。 昔からある、高級服地の老舗ですが、最近は2階に刺し子や藍染の専門布や オリジナル商品が数多くあります。 刺し子用糸は飛騨糸 こんな風に、刺し子の…

またまたマダム・ミー

「鳥の足の指は何本?」と電話があったので、「??」と思っていました。 今日、刺し子の作品を持って、家を訪ねたところ、 「ほら!」と行って見せられたもの・・・・。 「ぎゃあ・・・」 カラスだ・・・ これは・・ハト 足はアートフラワーの針金だそうで…

図書館リサイクル本の日!!

今日は中央図書館で、保存期間の終了した本や重複している寄贈本を無料で 譲ってもらえる日です。毎年この日が発表されるのをnaoと楽しみに待っています。 図書館は9時半に開きますが、9時前からもう玄関前に長い人の行列が・・・。 開館時間が近づくにつ…

若い人も老眼?

最近は近くも遠くも駄目になり、コンタクトと近眼鏡、老眼鏡・・あれこれ付け替えて いったい私の目はどうなっているんだ??とぼやいてばかりいましたが、 今日のテレビで目の話をしていました! 最近若い人の老眼が多くなっているというのです。 原因は、…

文明の利器

知人が喉の病気で手術をし、 松山に入院しました。体は元気で、 痛む事もなく歩き回れるけど、 ただ声を出してはいけない! というので、お見舞いにも 行けませんでしたが、 最近は病院にも携帯室があり、 携帯電話は使えるらしいので、 毎日お見舞いメール…

試験終了・・

やっとnaoの試験も終わりました。 邪魔をしないように、静かに座り続けて、その間に、針と糸でかなり遊べました。 中段の小さい袋はnaoのホワイトデーのお返しです。 なんと!親子でまったく知らなかったのですが、最近は女の子同士で 友チョコというのがあ…