ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ

今年は車庫にツバメが来て、無事に卵が孵りました。雛は3羽です。 車や人が出入りしても、すぐ目の前にじっとしているツバメと、 カーテンの陰からそっと覗いても、血相を変えて飛んで逃げるスズメ・・・ いつも刻み込まれた遺伝子の不思議を感じます・・・…

庭での発見・・クモ

今日は庭でこんなものを発見! 変わったクモの巣です。 クモは嫌いなのですが、この糸・・・レースのようで芸術的! ちょっと見とれてしまいました。 ただ、クモの図鑑を見て調べるのは・・・勇気がいる・・・。

ホトトギスの声

掲示板でもホトトギスの鳴き声について書きましたが、 絶対に「トッキョトカキョク」としか聞こえないよ~と言う私と、 ちゃんと「ホトトギス~」と聞こえると言うnao・・・。 あれからしばらく雨で、声を聞かずにいましたが、 今日naoによ~く聞いててよ・…

ハイウェイカードの換金

財布の中のカードを整理していて、ハイウェイカードが出てきました。 使えなくなった事は知っているけど、そういえば払い戻しがどうなっているのか・・・ 気になって調べてみると平成18年4月1日~平成18年5月31日迄・・・って、 「あ~っ今月末!!大…

刺し子の一週間

期限付きの頼まれ物が出来て、この一週間naoのテスト勉強の横で 6個の袋の裏表12枚・・・ちくちくしていました。 ラベルマイティーで外袋に張る オリジナルシールも作ってみました。 シールとタグで見栄えが2割り増し! (本当は下手のごまかし・・・?!)

さくらんぼ・・その後

車のラジオの、「さくらんぼが甘くておいしいんです~」という話を聴いて、 大切な事を思い出しました。 防鳥網までかけたのに、肝心の収穫して食べる!という事を忘れてる!!! もう少しで、庭のディスプレイで満足して終わってしまうところでした。 どこか…

なんじゃもんじゃの木

今日車で出かけようとしていたら、目の前のお寺のところに人だかりがしていて 大きな白い花の咲いている木のところで写真を撮っています。 「何故、写真を撮っているのだろう・・・?」毎日見ている風景なのに、花が咲いているのも 気がついていませんでした…

竹やぶ

筍掘り・・・って、テレビで見ると楽しそうですが、竹やぶの所有者は実は大変です。 もう筍はいらない・・って頃になってもどんどん出てきて、すぐに竹になってしまいます。 しかも、いたるところからぼこぼこ出て、竹になります・・・。 こんなになってしま…

続・さくらんぼ

防鳥網を買ってきて、さくらんぼの木にかけました・・・。 でも、なにかかけ方を間違えているような・・・??? これってつつかれちゃいますよね? 下からも入れるし・・・。 まっ、いいか!食われたら食われたで・・って、(かなりおおざっぱ)

皿が峰探鳥会

明日はお休みでゆっくり出来る~と思っていたら夜に会報を見て、びっくり。 3日皿が峰探鳥会~~~!!! 4月は週末お天気が悪かったりして、参加は全滅でしたから行きたい! でも、最近ちょっとnaoも私もお疲れです・・・・。 朝、起きれたら行く!という…