ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めだか飼育中

わかった事…めだかは温度が上がると一気に卵から孵る。 その2…魚の写真を撮るのは難しい。 めだかの卵が孵り、水槽はものすごいめだかの数です。 しらすは食べるくせに、水槽の中のこんな小さな姿を見たら、 一匹でも多く育てたい…と必死です。 でも、今で…

自立の続き・・

ただ今テスト勉強の真っ只中!(自分の机の前で・・) って・・・ 結局、私も同じお部屋に道連れです・・・。 後ろむいて、「では問題です!」って、私に問題を出さないでってば。 そういえば、今日ね~って、話しかけないの!ってば。 これではただ「居間が…

梅雨の晴れ間

すごい雨か、すごい暑い日か、2択のような毎日です。 曇るのを待っていても仕方がないので、今日は覚悟を決めて庭の掃除・・。 道具・・・脚立、ハサミ、熊手 チョキチョキ切っていると、横を歩く近所のおじさんやおばさんが さっぱりと切ってるねーなんて、…

自立??

明日から期末テストの発表!急に「自分の部屋で勉強する」とnao宣言。 教科書から、問題集まで大移動しました。 なんだか、がらんとして・・・寂しいお部屋。普通の家庭はこんなもん?

再びツバメさん挑戦・・・。

ツバメ来ないね~・・・と言いながら、ふと上を見上げたら 「わっ・・・いた!」 思わずnaoと車庫の中で低くしゃがみました。 おおまかな修理なので・・・お母さんの体が半分出てます・・・。 卵が転げ出てきたらどうしましょう・・と心配。

玉ねぎ酢の漬け

くにはなさんから玉ねぎをたくさん頂いたので、玉ねぎを甘酢で漬けました。 玉ねぎは血液をさらさらにするので、体によさそうです。 紫玉ねぎでつけるとお酢の色も綺麗! 玉ねぎ・・・・2キロ 米酢 ・・・900cc 砂糖 ・・・1キロ 塩 ・・・・50~7…

ありがとうごさいます・・・。

今朝の地震、ご心配いただきありがとうございました。 私の地域はTVのニュースを見て、「本当に5??」と思うくらいの体感でしたが、 最近は市郡の合併で島嶼部も含めて、あそこも**市?!というくらい、 市内の地域が広がっているので、かなり揺れを感じ…

ツバメのその後・・。

子供を亡くしたツバメのつがいが、何度も車庫の中に入っていたので、 子供がいなくなった・・と言う事をまだわかっていないのかなあ・・ それとも未練があるのかなあ・・と思いながら2階の窓から見ていました。 ところが、しばらくして、ふと車庫の上を見上…

網戸お掃除隊

一人暮らしの実家の母の誕生日です。 母は何にもいらない・・という人で、お金を包んでも,naoの小遣いだ、服買いだと なにかと理由をつけて、また同じくらい返ってきてしまうような性格・・。 そんなわけで、お金使わず、頭使おう・・・。一番喜んでくれそう…

ダ・ヴィンチ・コード

総体で学校が早く終わり・・・「今日は映画が安いレディースデーの水曜日ではないか!」 最近は土日も忙しく、映画もなかなか一緒に行けないので、今日はnaoと 映画に行く事にしました。 時間を調べて・・・さて、「ポセイドン」か、「ダ・ヴィンチ・コード…

悲しい一日でした・・。

今日、庭でツバメが騒々しく鳴いているので、出て行ってみると、 飛び去るカラスの姿。 ツバメの子・・・全滅しました。 一羽は連れ去られて、2羽は落ちて死んでいました。 悲しいけど、カラスを憎む事は出来ません。 カラスだって生きている。 これが弱肉強…

「身近な鳥たち」写真・版画展

詳しくはtoriたま日記のほうで・・。(行動が一緒なので、話題を取られました・・・)

あらら・・・。

一年中住み着いている主のスズメ?についに壊されました・・・。 でも、ご安心を・・こちらは古いもう一個の巣。 3羽の雛は無事に成長中です。 でも、こちらの巣・・・時々お父さんツバメが止まって夜寝ていたのですが、 ベッド、なくなっちゃいましたね・・…