ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の大仕事

naoの友達も手伝いに来てくれました。 坂を転げた八朔が水路を転げています・・・。 さあ、頑張って、取ってくださいね~。 え~っと、これは合格サイズかな?? こんな良い事もあります。木の中に「鳥の巣発見!」 お友達ははじめて見る!!と、感激してく…

自然教室2<車の洗い方>

洗車機で洗うことが多くなりましたが、たまには車もしっかり洗いたい。 でも、「手洗い洗車とワックスがけ」は、5000円くらいも!(@@) そんなわけで、冬休み2日目。今日の修行は「洗車」です。 水をたっぷりかけて、洗剤で洗って、ワックスをかけて、 …

美肌か、能率か・・・

ソフトを出したり、入れたり消したり・・・3日間悩みに悩んで、 良くわからないけど、パソコンの方解決しました。 これで気持ちよくお正月が・・・。 面倒くさいので、ゴム手袋もせずに水仕事をしていましたが ついにアカギレが出来てしまったので、少しは気…

ウイルスセキュリティー

この年末の大切な時期に、3ヶ月が来てパソコンを買った時に入っていた ウイルスセキュリティーが切れてしまいました。 ところが・・・今度入れようとしたウイルスセキュリティと どうも相性が悪く・・・インターネットもなかなか開かず、毎晩うなっています…

パンクした!!

photo by Nao 12月の初めに乗用車の後輪がパンクしました! 私が免許を取った頃は、パンクも自分で換えられないなら乗るな・・・ という時代でしたので、一応トランクを開けて・・・スペアータイヤはある! あれ??工具はどこだ?ジャッキはここだが・・・…

自然教室<ノコギリの使い方>

一応2学期の終業式が終わったので、naoも一緒に山へ。 勉強は学校で先生が教えてくれるけれど、生きていく雑学は家庭で…。 いくらペーパーテストの出来が良くても、これはまた別の頭脳が……。 ノコギリで余分な竹を切ります…。 「ダメダメ、もっと下の方から……

恐るべしどんぐりの木

どんぐりの木があったりすると、素敵だろうなあ・・・と思うでしょうけれど 結構大変な事になります。風が吹くとばらばら、かんかん雨よりもすごい音がするし 葉っぱで雨樋は詰まるし、木が込み合ってくると、家に日も当たらなくなります。 せっせとどんぐり…

冬の空<ふたご座流星群>

やっ・・・・!今夜ではありませんか?? 関東は雨になりそうですが、この辺は雨が上がって今夜から 晴れてくる予定です・・・。 蒸し暑い夜、ベランダで蚊を気にしながら見る夏よりは冬・・・ 暖かいコーヒーを飲みながら、(ついでに湯たんぽも抱えて) 見…

邪魔です・・・・。

急いでるんだから、退いて・・ってば。

そろそろクリスマス用

やっと、クリスマスの飾りが出ました。

製作完了!

ミシンでの仕上げはマダム・ミーにお願いして、二人三脚のタッグで、 無事11個納品となりました。 さて、これから大掃除、庭掃除、エトセトラ・・・・・・山積みです。

悩みのカレンダー

毎年、この時期になるとカレンダーが集まってきます。 美容院、車屋さん、JA、お酒屋さんなどなど・・。 営業マンがせっかく持ってきてくれたのを、要りませんというのも気の毒で やはり受け取ってしまいますが、そんなにカレンダーを吊るすところもありませ…

久々のラスク

バター・・・ある!生クリームある!というわけで、久しぶりにラスクを作りました。 (本当はそのうちに作ろう・・と思って買っていた生クリームの 消費期限が迫ってきたので、やっと重い腰があがったのです・・) フランスパン一本,naoと二人で、一日で完食…

カメラ

テストも済んだ!マフラーも出来た!刺し子も済んだ! というわけで・・・ちょっと息抜きに、国民休暇村まで出かけました。 メモリーカードも忘れなし!と確認してカメラを持っていったのに、今度は バッテリーの赤ランプが・・・・・。 なのに、naoにカメラ…

週末

製図が描けたら、後はひたすら縫うだけです。 この連休中は暖かくて、行楽日和ですが・・・・ 水曜日からは,naoも試験が始まるので、ただいま二人で引きこもり中です。

忙しくなりました。

自己流なのに、刺し子の注文を大量にいただきました。 急ぎの製作なので、マフラーはここまで来て停滞しそうです・・・・。 明日からnaoはテスト発表。 でも、寒くなったので、 ここのほうが暖かいし・・・・と、パソコンも奪い取られて・・・ テーブルの上…

マダム・ミーの近況

編む時の、伸ばした足が寒くなったので、布ぞうり作りはちょっと小康状態だそうです。 最新作は「帯のバック」

続・マフラー

私が編み物をしている姿を、今まで一度も見たことのないnaoは、 「お店屋さんで柄をみて、納戸から道具を出してきて、今までやってなかったのに すぐに、こんなのを作れるなんてすごい!!」と、感激して 久々に私を尊敬のまなざしでみてくれます。 私の株2…

毛糸のマフラー

naoが、急に毛糸の赤いマフラーが欲しい、と言うので、 今日は「気に入る赤色」 の毛糸を探しに出かけてきました。 朱じゃなく、レンガ色ではなく・・・もっと渋い、赤い、血のような・・・・・・・・・ 気に入った赤に出会うのもなかなかです。 色が気に入…

イメージチェンジ

ずっと髪をまとめてバレッタで留めていましたが、イメージを変えてみようかなと 髪をカットして、一年ぶりにパーマをかけました。 nao・・・「風の強い日に、しまなみ街道の橋の上に立ったみたいだ。」 また失敗したみたいです・・・・・・・・・・。

イージーセンスとペットボトル その後

夏休みに、私がペットボトルを押さえて、「きゃ~破裂する!!怖い怖い!」 と、騒いで、よくわからなかったnaoの実験レポート、 賞をもらえることになり、明後日松山市まで行くことになりました。 思わず一言・・・・「あれが?!」 (なんだったのかいまだ…

椿~植樹

枯れた松の変わりに、庭の中にあった小さな椿の苗を掘って持ってきました。 これだとバックの時に頭が見えます・・・。(早い話が目印です) 最近の車は後部が見えにくい形なので嫌だ・・と言う話を友達としていたら、 車の営業マンに「後ろはナビのモニター…

趣味の友達

アマチュア無線をしていた頃、一年に一度くらい電波のコンディションのとても良い時に、 声が聞けた長野県の無線局がいました。 10数年前に埼玉大会でお目にかかり、無線に出なくなってからはずっと長い間 手紙のやり取りや、リンゴ園のりんごを購入したり…

murmur place

天使の腕抜き・・・の個人的注文をいただきまして、 本格的にラッピングもする事になりました。 シールのネーミングは何にしよ? 「つぶやく」ってなあに?? naoが調べたら 「murmur」(マーマー)なのだそうで・・・・・。 スマートではないけど、耳障りが…

植木屋さんの季節

日曜日から3日間、植木屋さんが入りました。 綺麗になりましたが、後が大変です。 今日は朝8時から一日中、庭掃除をしていました。 今年のピラカンサの実は「こんだけぇ~」という程・・・・。 これではこの冬はヒレンジャクは来てくれそうにありませんね。

「天使の腕抜き」

昨晩夜中までゴム通ししていました。雑になったところもありますが、 買ってくださった方、(無理やり押し売りされた方も)どうもありがとうございました~。

夜の学校

遅くまで学校にいるので、最後は自転車ごと積み込んでのお迎えです・・。 後2日で一段落かな・・・。 車高の高い四駆に、自転車を楽々担ぎ入れられる日と、 バンパーに当たってヨロヨロっとはじき返される日と・・・・・ これが私の「今日の元気」のバロメ…

ブックカバー・完成

学級新聞、美術の絵、ブックカバーと、「描く事」に追われているnaoです。 ブックカバー、なんとか終了しました。 最近naoは、twilightという響きが気に入っていて、 どのカバーにも、そのロゴが入っていますが、私はトワイライトと聞くと チャラララ、チャ…

マダム・ミーの仕事部屋

今日はちょっと仕事場にお邪魔しました。 さりげなく・・・すごい事をしています・・・・・。 私には、猫に小判の大島紬の端切れも、マダム・ミーの手にかかれば 値打ち物の現代風ベストに変身。

ジョウビタキ♀がやってきた!

私がわかる数少ない鳥のひとつですが、この声は覚えています。 「ヒッ、ヒッ、ヒッ・・」 お化粧の下地だけで、ベランダに飛び出しました。 居ました~いつもの隣の屋根の上…定位置です。 と言うことは、毎年同じ固体なのでしょうか??わかりませんが・・・…