ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりモズ・・・

風は冷たいけど、庭にでてしばらく座っていると、結構たくさんの鳥が見れます。 メジロ、ジョウビタキ、ヒヨ、カワラヒワ・・・etc でも動きが早くて、なかなか写真は撮れません。 ポーズを決めて、じっと待ってくれるのは、毎度おなじみのお前だけか~。

あらま!失敗  BOOKカバー

わ~いと、naoが喜んだのもつかの間・・・本の開き方が反対でした。 裏側はと言えば・・・・あ~あ、フクロウがまっ逆さま・・・・・・・・泣。

自然の恩恵だったのかも。

両目共、視力2・0というnaoが、最近片目の視力がどうもうんと悪くなっている様子。 本にパソコン、勉強、キャンバスに向かって絵を描くなどなど、 近距離ばかり見る生活ばかりで、昨年はほとんど探鳥会にも行けなかったことが 完璧に影響しているに違いな…

寒い日は家の中で

ミシン部屋はあるのですが、寒いのでミシンごと大移動! naoの勉強机は昼間私の仕事机に・・・。大きなテーブルは重宝します。 先日購入した布で、「naoご注文のbookカバー」完成いたしました。 友人の「銀行行き通帳袋」 と 「学校行き雨の日の靴下&タオル…

お恥ずかしい事ですが・・・「池って、水が溜まって自然に出来る」と思っていたので、 水を簡単に入れたり抜いたり出来るなんていう事を知りませんでした。 このあたりの池は、ほとんどが農業用や防災用に人工的に作られているんですね。 これでは池の底に主…

米倉斉加年の世界

そもそものきっかけは、図書館で夢野久作の「ドグラマグラ」と言う本を見つけて naoに見せた事でした。 その後、「米倉斉加年の世界」のお知らせポスターを見た時に、 この人、この間のドグラマグラの表紙を書いた人じゃない? 調べてみたら、やはり米倉…

散歩

日曜日の「とんど」のために近くの神社までnaoと散歩しました。 田舎道には面白いものがたくさん転がっています。 「ちゃんばらごっこしよう!」と、naoがその辺の棒を拾ってきました。 二本の棒がぶつかると私のがポキリ…。 悔しいのでその辺の硬そうな…

鳥の布地

隣の市に「種類豊富な布地屋さんがある」と教えてもらったので、友人と ドライブ方々お出かけしてきました。 あるある! このふくろうは大きいので、一羽ずつ接着芯を張って切り抜き、 別の布にアップリケにして使うつもり・・・。50cmで、何羽取れるか…

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 ついに新年が慌しくあけてしまいました・・・。 鳥の関係の方への年賀状は、naoが代表で一枚だけ送りました。 私の年賀状は・・・ 結局、パソコンの多い味気ない年賀状になってしまったのですが、 本当に一年間親し…