ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の学校

遅くまで学校にいるので、最後は自転車ごと積み込んでのお迎えです・・。 後2日で一段落かな・・・。 車高の高い四駆に、自転車を楽々担ぎ入れられる日と、 バンパーに当たってヨロヨロっとはじき返される日と・・・・・ これが私の「今日の元気」のバロメ…

ブックカバー・完成

学級新聞、美術の絵、ブックカバーと、「描く事」に追われているnaoです。 ブックカバー、なんとか終了しました。 最近naoは、twilightという響きが気に入っていて、 どのカバーにも、そのロゴが入っていますが、私はトワイライトと聞くと チャラララ、チャ…

マダム・ミーの仕事部屋

今日はちょっと仕事場にお邪魔しました。 さりげなく・・・すごい事をしています・・・・・。 私には、猫に小判の大島紬の端切れも、マダム・ミーの手にかかれば 値打ち物の現代風ベストに変身。

ジョウビタキ♀がやってきた!

私がわかる数少ない鳥のひとつですが、この声は覚えています。 「ヒッ、ヒッ、ヒッ・・」 お化粧の下地だけで、ベランダに飛び出しました。 居ました~いつもの隣の屋根の上…定位置です。 と言うことは、毎年同じ固体なのでしょうか??わかりませんが・・・…

こちら、マダム・ミー

マダム・ルリに刺激を受けて、マダム・ミー、まだまだ頑張ってます~。 ブログ開設にはまだ遠いので、ここでお披露目です。 23センチくらいのぞうりの形が一番美しいらしいのですが、みんな足が大きいので、 24センチくらいがいい・・というと「不細工な…

制作の秋!!

テストが終わったので、これからは文化祭に向けて大忙しです。 文化祭のバザー用に、文庫用と新書用のブックカバーを作りました。 今日から、これにnaoが絵を描いていきます。 昨日まではノートが一杯、今日からは絵の具とペンが一杯の部屋・・・・・。

2年位前、刺し子の布を買いに行ったお店でnaoにねだられた布、 やっと額に入りました。 西洋のドラゴンだとか、東洋の龍だとか いったいいくつの龍が、この部屋にあるのやら・・・・。 (うっ、ちょっと蛇っぽい) ドラゴンのほうがまし?

夏の間、ほとんど放りっぱなしの庭でしたが、トレニアやポーチラカは勝手に増えて 花壇を飾り、とても気に入っている花のひとつです。 しかし、近所の人同士の会話・・・。 「これって、畑にいくらでも生えてるよね~。なんていう花かねえ。」 (あの・・・…

そろそろ季節換え

いつまでも暑いようですが、そろそろこれは片付けても良いかな? 今年の夏、扇風機による火災事故のニュースがありましたが ふと後ろを見たら、一台は97年製・・・もう10年経っていました。 そういえば、先に片付けたもう一台は嫁入り道具。 いったい何…

マダム・ルリ作品NO2

くらとBOUの袋を作ったマダム・ルリの作品 マダム・ミーが、材料を送って、作り方を伝授?したのですが、 送ってきた写真を見て・・・ルリのほうが美しい!!とショックを受けています。 師匠と弟子が逆転??! この写真はマダム・ミーが転送で送ってきまし…

今日はこんな日・・・。

パソコンの前でそんな絵描いてて、ちゃんと勉強しているの!・・・・・なんて、 言わなくてヨカッタ・・・。

テスト発表

中間テストが発表になりました。 毎日の食後の皿洗いはnaoの仕事ですが、今日から10日間は免除です。 「あっ!!」 主婦の面目は、丸つぶれ・・・・・気に入っていたお皿が・・・。

松の木伐採

松を切りました。 何よりも不便なのは・・・車を車庫から出す時に、 どこまで下がったらいいのか・・・・・バックの目印がなくなったコト。

インコの喫茶店

日曜日は,naoの用事で、朝早くから松山に行ってきました。 約4時間半、英語ばかり聞いていて、終わってから、 紀伊国屋に行きたい!というので本屋に移動し、そこの洋書コーナーで さらに英語の背表紙ばかり見ているとさすがに二人とも気分が悪くなりました…

とんぼ

庭に大きなトンボが落ちていました。 きれいな姿で、そのまま コトリと息絶えたような感じです・・・・。 幸せそうに見えました。 いい人生だったのかな~。

秋の庭の異変

やっと日中の気温が下がり始め、庭も手入れが気になるようになりました。 ここ数日の間に・・・玄関前の大きな松がみるみる茶色に・・・・。 どうも、松くい虫のようです。松のエイズと言われるように、こうなり始めると もう切るしかないようです。松はお金…

あっちもこっちも悪戦苦闘・・・。

マダム・ミーが携帯で撮った写真をパソコンに何とか取り込んで やっとやっとメールで送ってきました!!(やったー!) ところが、今度はこの画像を圧縮したりする私のパソコンが 新しくなり、今までと勝手が違うので、 「あれっ・・・今までのソフトがない…