ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の大仕事

naoの友達も手伝いに来てくれました。 坂を転げた八朔が水路を転げています・・・。 さあ、頑張って、取ってくださいね~。 え~っと、これは合格サイズかな?? こんな良い事もあります。木の中に「鳥の巣発見!」 お友達ははじめて見る!!と、感激してく…

自然教室2<車の洗い方>

洗車機で洗うことが多くなりましたが、たまには車もしっかり洗いたい。 でも、「手洗い洗車とワックスがけ」は、5000円くらいも!(@@) そんなわけで、冬休み2日目。今日の修行は「洗車」です。 水をたっぷりかけて、洗剤で洗って、ワックスをかけて、 …

美肌か、能率か・・・

ソフトを出したり、入れたり消したり・・・3日間悩みに悩んで、 良くわからないけど、パソコンの方解決しました。 これで気持ちよくお正月が・・・。 面倒くさいので、ゴム手袋もせずに水仕事をしていましたが ついにアカギレが出来てしまったので、少しは気…

ウイルスセキュリティー

この年末の大切な時期に、3ヶ月が来てパソコンを買った時に入っていた ウイルスセキュリティーが切れてしまいました。 ところが・・・今度入れようとしたウイルスセキュリティと どうも相性が悪く・・・インターネットもなかなか開かず、毎晩うなっています…

パンクした!!

photo by Nao 12月の初めに乗用車の後輪がパンクしました! 私が免許を取った頃は、パンクも自分で換えられないなら乗るな・・・ という時代でしたので、一応トランクを開けて・・・スペアータイヤはある! あれ??工具はどこだ?ジャッキはここだが・・・…

自然教室<ノコギリの使い方>

一応2学期の終業式が終わったので、naoも一緒に山へ。 勉強は学校で先生が教えてくれるけれど、生きていく雑学は家庭で…。 いくらペーパーテストの出来が良くても、これはまた別の頭脳が……。 ノコギリで余分な竹を切ります…。 「ダメダメ、もっと下の方から……

恐るべしどんぐりの木

どんぐりの木があったりすると、素敵だろうなあ・・・と思うでしょうけれど 結構大変な事になります。風が吹くとばらばら、かんかん雨よりもすごい音がするし 葉っぱで雨樋は詰まるし、木が込み合ってくると、家に日も当たらなくなります。 せっせとどんぐり…

冬の空<ふたご座流星群>

やっ・・・・!今夜ではありませんか?? 関東は雨になりそうですが、この辺は雨が上がって今夜から 晴れてくる予定です・・・。 蒸し暑い夜、ベランダで蚊を気にしながら見る夏よりは冬・・・ 暖かいコーヒーを飲みながら、(ついでに湯たんぽも抱えて) 見…

邪魔です・・・・。

急いでるんだから、退いて・・ってば。

そろそろクリスマス用

やっと、クリスマスの飾りが出ました。

製作完了!

ミシンでの仕上げはマダム・ミーにお願いして、二人三脚のタッグで、 無事11個納品となりました。 さて、これから大掃除、庭掃除、エトセトラ・・・・・・山積みです。

悩みのカレンダー

毎年、この時期になるとカレンダーが集まってきます。 美容院、車屋さん、JA、お酒屋さんなどなど・・。 営業マンがせっかく持ってきてくれたのを、要りませんというのも気の毒で やはり受け取ってしまいますが、そんなにカレンダーを吊るすところもありませ…

久々のラスク

バター・・・ある!生クリームある!というわけで、久しぶりにラスクを作りました。 (本当はそのうちに作ろう・・と思って買っていた生クリームの 消費期限が迫ってきたので、やっと重い腰があがったのです・・) フランスパン一本,naoと二人で、一日で完食…

カメラ

テストも済んだ!マフラーも出来た!刺し子も済んだ! というわけで・・・ちょっと息抜きに、国民休暇村まで出かけました。 メモリーカードも忘れなし!と確認してカメラを持っていったのに、今度は バッテリーの赤ランプが・・・・・。 なのに、naoにカメラ…