ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう巣立ってるツバメ

裏山の電線には、もう巣から出たツバメの兄弟がいました。 我が家の車庫の巣は、時々お母さんツバメが座っていますが、 まだ、まったく気配がありません・・。今年もダメなのかな・・・・・。

今年も聞こえてきました~「ホット・トギス!」

5月26日深夜・・・ ホトトギスの声を確認! 今年も近くの山にやってきました。 なんだか、ホッとします。 そして・・・わくわくします・・・・・。

あざみ

アザミって、よくみるとこんな花だったんですね。

悩みのペット  BOU

こちらはこちらで・・・ 「あ~っ!どうするんだ、学校から貰ってきたパンフレット!!!・・・」

悩みのペット 「くらのすけ」

うちの犬のくらのすけは、鎖の先のナスカンを外して 今までに何度か逃走しています。 (おまけに、柱側のナスカンの取っ手まで齧ってしまって・・・) これじゃあダメだ!!と、ペットショップに行ってみても、 どんなに大きな鎖でも、先は同じようなナスカ…

今年のきいちご

今年、庭のきいちごは、実がたくさんなり、豊作の兆しでした。 ところが・・・熟れたものから順々に食われて、実がありません・・・。 犯人は、どうもヒヨドリのようなのですが、こんなことは初めてです。 木が大きくなって、ここにきいちごがあるのを知った…

くだらない話ですが・・・

マダムミーがnaoに見せたくて・・・と 集まりで出されたお茶菓子を食べずに 持ちかえりくれました。 とても小さなお饅頭ですが、この一個で すごく 「笑える!!!」 それにしても・・・一目でわかるこの似顔絵がすごい。

八朔の花

外に立っていると、花の香りがどこからともなく流れてくる頃となりました。 どの家も一斉に消毒の季節です。 無農薬と、防虫・・・・複雑です。

洗濯機

ついにこの日が来てしまいました・・・。 15年使った二層式洗濯機が壊れたのです。 よく持ちましたねえ~と言われるけど、なんのなんの、 電気製品は昔の物の方が丈夫でしたよね。 今はテレビでも冷蔵庫でも寿命は8年なんですって! さて、困ったのは次の…

ホオジロ

毎朝頭の上から聞こえる、綺麗な鳴き声。 今日双眼鏡で覗いてみたらホオジロでした。 このホオジロ、周りに木がたくさんあるのに 何故かこのアンテナのエレメントのてっぺんがお好きなようです。 それも必ず3本目・・・。

セグロセキレイ~

屋根の上で走り回っているのは、たぶんこの前のセグロセキレイの雛・・・。 すいぶんと綺麗な鳥になってきました。

びっくり傘・・・?!

ベランダで10年近く立てていた外用のパラソル、ついに壊れてしまったので naoと買いに出かけました。 最近はパラソルも安くて、2980円くらいからあるけれど、 安いものは生地も薄くて外に立てたままにしておくと、 すぐにダメになるから・・・と 奮発して、…

無農薬野菜・・・

頂き物のキャベツをむいたら、「ぎゃ~~~」 naoが飛んできました。 「わっ!これなに~気持ち悪う~」 「キャベツにいるのはモンシロチョウの幼虫よ」 一応、知識の伝授。 そうしたら 「じゃあ、育てる。だって、孵るの見たことないもの!!」 (えっ!!…

初挑戦~網戸の張替え~

春休みに京都にお出かけをしたので、ゴールデンウィークの予定はありません。 kunihanaさんが瓶ヶ森に誘ってくれましたが、naoもちょっと最近お疲れ・・・ 今回は諦めました。 お天気もいいし・・・よし!今日はずっと気になっていた「網戸張りに挑戦!!」 …