ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慣用句

奈央の期末試験が始まりました。 今回の国語の範囲に「慣用句」が。 一生懸命覚えているnaoに、 骨を折る、足が出る、肝を冷やす、猫をかぶる・・・ どれも、日常生活で使っている常識言葉でしょ!と言いながら・・・ nao 「さっぱりわからないこと」 shino …

さわやかな色のトンボ

綺麗な水色のトンボは珍しいなあ・・と思って写真に撮りましたが、 イトトンボのサイトで調べてみると、水色のトンボが多くて驚きました。 鳥でも虫でも花でも、識別できる人はすごいですね。 これはどうもセスジイトトンボのようですが・・・? 興味がある方…

サギ(鷺)事件

「ビックニュースがあった!!!」とnaoが興奮して話してくれました。 なんと、通学路に今度はサギの死体があった!と言うのです。 「で、美品だったの?」 (つい聞いてしまいました。) 「うん、美しかった。」 「何で拾って来なかったの?」 (わ~なんて…

通学バッグ改造計画

指定の通学バックはポケットも何にもなくて、とても使いにくいです。 はっきり言って不満ですが、文句を言っているより自分でナントカする・・・。 丁度、友達のカバンのファスナーが壊れて買い換えたので、 その布を貰う事にしました。 「さてどうしてくれ…

wacomペンタブレット

naoのお古のペンタブレットが回ってきて、私のパソコン周りもちょっとカッコよくなりました。 でも、パソコンが古くて、もうソフトも入らないので・・・・「ネコに小判」 マウスがコードレスになって、それだけでも良いかも?

玉ねぎの保存法

玉ねぎの収穫の季節なので、あちらこちらから玉ねぎをいただきます。 玉ねぎは、履かない色の新品のストッキングを切って、 いつもこうしてぶら下げています。 結んだ下をハサミで切って一個ずつ使えるし、ナイロンはとても丈夫! とはいえ、私の「たくさん…

無事修復できました。

昨晩の雷の被害が個人的にこんな所に出るとは思いませんでした・・・。 雷で5分くらい停電・・・。その後サーバーに繋がらなくなって・・・。 インターネットに繋がらない・・というのは深刻な大問題です。 家中3台のパソコンが全部ダメなんですものね。 結…

夏制服必須アイテム

制服も衣替えの時期が来ました。 夏服は、スカートにカッターシャツタイプですが、スカートのウエストから みんなシャツがブカブカ湧き出ています。 以前は「だらしがないなあ~」と他人事のように見ていましたが なんと、わが子が同じ身になってみると、自転…

インフルエンザ

朝、元気で一緒に通学した仲のよい友達が突然発熱。 学校を早退しました。インフルエンザのB型だそうです。 みんな昨年のうちに予防注射はしていたけれど、 まさか6月の今頃にかかるなんて・・・・。 ところで・・・発熱したのがnaoで、メジロの死体触りま…

メジロ事件?!

この箱、開けてみて!…と言われた時から、悪い「予感」がしてました。 やっぱり…!! 箱の中には、メジロの死骸・・・(@@) ガラスにぶつかって死んでいたのを、友達がくれたのだそうです。 (naoってどんな子?!) こういう時、以前は新居浜科学博物館に送っ…