ちいさなつぶやき by shino

MENU

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況2

「魑魅魍魎書けるようになったも~ん」と言ったら、帰ってきた答え。 「じゃあ、ミミズは?」 「トカゲは?」 「ミミズ?!・・・・・」

近況

「魑魅魍魎」と、漢字で書けるようになったよ・・・・とnao。 悔しいから、私も書けるようになった。

お勉強「布ぞうりの作り方」

ずいぶん前からブームになっていたのは知っていましたが 内心「あれを履くなんてダサイ~・・・」と思って、興味はありませんでした・・・。 でも、マダムミーが作ったのを履いてみると、なんとこれが気持ちがよかった!! お願い~私のも作って~、あと、na…

夏休みは終わった・・・

新学期はもう少し先ですが、明日から学校が始まります。 まだ暑いけど、「もう夏は終わった・・・」と、そんな気分。 この夏休みはものすごく暑かったので、家でレンタルDVDをかなり見ました。 naoがまず見たいと言ったのが「スタンド・バイ・ミー」 かなり…

親の目で見た理科研究~終了~

山のようなペットボトルのゴミ フタに穴を開ける為にガスで焼いて、先がべたべたになって もう使えないてんぷら用の金箸 発火温度を調べるのに、火あぶりにされ、こんな色になってしまった 私のお気に入りのステンレスの計量カップ~(わ~ん) 協力という名…

親の目で見た悲しい理科研究~2

あるところにはゴミのようにあるのに、我が家は少人数だし、 あまりジュースを買わないので、「炭酸飲料のペットボトル1.5L用」が必要! というと、みんなで必死に飲んでペットボトルを2本作りました。 それから、実験材料を買いに行って、アクリルパイプ…一…

ペルセウス流星群

yama3の近況 埼玉から、流星群のご案内をいただきました。 昔は流星群!と聞くと、無線機の前でわくわくしたのですが、 今はのどかに空を見上げる方です。 でも、いつも、日にちを間違えて、逃してしまうオオボケなんです。 13日の未明ということは・・・・…

夏休みの宿題~理科研究

小学生最初の夏休み・・・ こんな小さい子が、一体何を出来るんだ?・という素朴な疑問に、 「親子で一緒に調べて考えてあげてください。そうやってしているうちに、 子供はやり方を覚えて、自分一人でも出来るようになりますからね。」 その言葉を信じて、…

サイクリングの道具

今日はものすごい雷と雨でした。 さて、明日のサイクリングは大丈夫でしょうか・・・? 今回のサイクリングで、手に入らなかったのは、グローブとパット入りのパンツです。 (専門店に行けばあるのでしょうけれど、高いですよね?!) ゴルフのグローブは家…

山派、海派・・・。

naoのお迎え用に購入した私用の自転車・・・最近は出番もなく、 ほとんど車庫で眠っていましたが、 明日からのしまなみ海道合宿で久しぶりにお手入れです。 いきなり片道50キロは大丈夫かなあ・・・・と、人間よりも?自転車の心配・・・?! ところで、昔…