ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-01-01から1年間の記事一覧

走る!!

冬休み中に、トータルで21キロ走るという宿題が出たnao。 一度目…玄関でお見送り。 2度目…自転車で後からついて行く。 そして今日。 説得されて、ジャージを借りて、一緒に走ることに…。 恥ずかしいから…と、毛糸の帽子を深くかぶって走り始めましたが、 …

年賀状作成

パソコンもあるし、プリンターも新しいし、年賀状ソフトもあるし・・・。 簡単にできるはずなのに、 みんながそれぞれ別のデザインにするので、 なぜか、あいかわらず大仕事です・・・。

本を切る!

私は昔の感覚で「本は宝物」「本は大切に!」という思いが なかなか抜けないのですが、勉強の本は、持ち歩いて覚えたり、 いつでも見れるように切断するという話をこの夏、講演で聞いてしまいました。 そうですよね~勉強の本は、綺麗にして飾っていても意味…

クリスマスツリー

近所の奥さんに、「私だったらやりますよ~」と言われたので、 庭にあったゴールドクレスト、バリカンで形を整えて、 クリスマスツリーにしてみました。 でも、飾りが、全然足りません・・・・。思った以上に木は大きい・・・。 手作りの、クマも突っ込んで…

庭の赤

今年は家の庭も綺麗に紅葉しました! 選定したてのもみじ らせん階段横のハナミズキ そして、これからの季節、ピラカンサ しかし・・・・・ もう、末期・・・・・昨日の風で、落ち葉がどば~っ・・・・・。 庭中、あちこちに落ち葉の吹き溜まりが。 タイムの…

かぶれました・・・・。

気がつけば、左半分の顔が、カサカサ・・・。 皺が深く刻まれて・・・「私も老いたな~」とかなりのショック! そのうち、皮膚がデコボコしてきて、何だこれは?? と思っていたら、顔の半分の皮膚がヒリヒリ・・・・ なんだ?なんだ?なんだ~?? 不安にな…

スキン

kunihanaさんがクリスマスバージョンになっていて、 私もしてみたくなって、サンタになりました。 早くしないと、あっという間にクリスマスは過ぎるもんね。 毎年、ぐずぐずしているうちに、 クリスマスツリーも出しそびれています・・・。

続・星の話

今朝の新聞を開いて、びっくりしました! 「月と金星と木星が集まって見える珍しい現象が1日 各地で観察されました。」 同じような写真入り・・・。 3つの天体が狭い範囲に集まってこんな風に見えるのは 次回は2012年3月26日だとか・・・。 昨日は…

冬の星

夜、雲ひとつない真っ暗な空に、細い月と明るい星が二つ、 あまりの美しさに、ついカメラと三脚を出して、寒い中はしゃいでしまいました・・。 本当はこの下にシルエットで山があるのですが、 わたしたちの腕では、この美しさをお届けすることは無理・・・。…

銀杏に魅せられて・・

国民休暇村からの帰り・・・ 「もう一か所、気になるところがあるんだよね。」 いつも、車で走りながら、気になる道。 ずーっと、山のほうに伸びた道の先に、 黄色く高揚した大きな銀杏の木が一本。 あの道の先に、何があるんだろう~。 一人ではなかなか勇…

東予国民休暇村

テストで寝不足のnaoを、土日休みがあるんだから・・と 車に乗せてドライブに出かけました。 一緒に来たかったのは、ここ。 ここ何年も、紅葉が綺麗ではなくて、がっかりしていましたが、 もしや・・・と思って来て見た通り、今年は綺麗に紅葉していました!…

ドラゴン部屋・・・。

文化祭のブックカバーの売り上げで、昨年のパネルを引き取ってきました。 私のいつもの席から見た視線。 夜、隣の部屋に行くのは不気味。 絵一枚で、部屋の雰囲気ってこんなに変わるんですね。 まあ、今のこの部屋にも、Tレックスの大型ポスターがあるんです…

アームカバー

長袖の季節が来て、またまた私の出番がやってきました! アームカバー~♪ ちょっとしたお使い物や、御返し、お礼に、プレゼントにと、 注文をくださる人も何人かいて、現在、大量生産中~。 これは、現在注文を受けている12個・・・若い方用。 時間のある…

お久しぶり マダム・ミーの手仕事

お久しぶりのマダム・ミー、 マダム・ルリから、作り方を伝授してもらって、 最近は、スカーフを縫っています。 簡単にいろいろおしゃれな形に結べるこんなスカーフです。 さらっとした布で、柄が良ければ少しの布でつくれるらしいので、 昔の使わないスカー…

理科ハウス

家に引きこもったまま、3連休はあっという間に 終わってしまいました・・・。 しかし、便利なネット時代! 教えてもらった「理科ハウス」というサイトで、 きゃ~面白い面白い!!と、息抜きで騒いでいるうちに naoがこんなものを発見!! 「あ~っ、これ昔…

荒れ模様の天気の日

朝から、晴れたり、雨が降ったり、・・・。 ピカピカ稲光がする中を、自転車でnaoが帰ってきました。 稲光が光るのをしばらく見ていましたが、 目の前の空は真っ黒なのに、振り返ると、南側の空は青空・・。 おまけに、なぜか真っ黒の空の中に、虹まで出…

ジョウビタキ♀

どうも今年はジョウビタキのラッシュのようです・・・。 2羽?3羽?そこ、ここでヒッヒッツとうるさいくらいに鳴いています。 しかも・・・ ♀同士が、ものすごい速さで、家の周りをぐるぐる 追いかけっこ・・・。 プランターの土を入れている私の頭のすぐ上…

スピーカー

久々に、ヒット作!の買い物でした! シャッフル用、スピーカー。 電池もいらず、線を一本さしこむだけで、音楽が聴けます。 パタンと閉じると、こんな感じ・・・。 いつもの私なら、合理性を求めて、持ち歩きも出来る コンパクトな薄い角型のものに決めるの…

キセキレイ

工事が終わり、やっとうっとおしい足場が半月ぶりに外れました! 久しぶりの庭は・・・・草だらけ! 砂利の草は、手で抜いていくしかありません・・・。 気が遠くなりそう~~。 途中から腰が痛くなリ、膝をついて砂利の上に座り、 人目構わずむしっていまし…

後片付け・・・

日曜日の夕方、学校に絵を運び込みやっとこれで机の上が片付きます~! そういえば、ここ最近の写真はここの部屋の様子ばかり… 家の中もむちゃくちゃですが、外も塗装と植木の職人さんが一緒になってしまい 職人さんラッシュで、車と人がごった返しています。…

締切2日前・・

10分経ったら、起こして……と、こんなところで仮眠。 私もつい、夜中の3時まで付き合ってしまいました。 今日一日ボーっとして、使えないのは「私」のほう。 若いって、無茶ができて羨ましいなあ~~~~。

油絵

この数日間の、いつもの私の席からの視界・・・・・。 油絵の具の匂い+むちゃくちゃの部屋。 来年、もっと大きなキャンバスになったら・・・(汗)

やっと一段落・・・。

すべてのことに120%くらい全力を注いでしまうnao。 模試とお化け屋敷に手一杯で、遅くまで学校に残り、 明日搬入というのに、自分のブックカバーは まだ絵が描けておらず~~~~。 前日の夜は、描いたらすぐに袋に詰めて、シールを貼って・・と 二人で真…

冬用の部屋

春~夏は、間仕切りなしの大きなワンルーム状態で暮らしていますが 寒くなってくると、今度はどんどん仕切りをしていって、 出来るだけ小さな部屋で暖めていきます。 そろそろ冬支度で、また部屋の模様替えをしました。 これからの(勉強部屋 ) リビング! …

ベランダで・・・

しばらく庭も通行止めです。 ひゃ~~~っ、ここにキンセンカの芽が出ていたのに・・・・・ もう、見ない見ない・・です。 貰いものの種があったので、珍しく種まきをしました。 しかし、マラコディスを全部ばら蒔いた後で、袋の裏を よくよく見たら 「この…

ブックカバー

工事が始まり、11月中頃までは家がぐるりと緑のシートに覆われて・・・。 部屋の中にいると、外の景色も見えず、息苦しいです。 でも…そんなことは言っていられない。 11月3日の文化祭までに、頼まれたブックカバーが約40枚!! なんとか出来ましたが、当の…

工事の準備

家の吹き付け工事をすることになり、 家の周りの物を全部除けて、大掃除です。 明日は足場を組みに業者が来るので、 今が花盛りで残念ですが、家の壁にくっついている花も、 順々に刈り取っています。 気持ちよく、丁寧に仕事をしてもらいたいですものね。 …

テスト期間終了!!

nao 「テストが終わった!!」 shino 「テストが終わった!!」 それぞれ、別の意味で・・・・・。 やれやれ。

机の上・・・

naoが、新聞の切り抜きを持ってきて、 にんまりと笑いながら、テーブルの上に置いて行きました。 本の広告のキャッチコピー?! 仕事のできるやつは、机の上を片づけない!」 誰だ!こんな本を書いたのは・・・・・! 180㎝もある大きなテーブルでも、結…

球根

春に真面目に掘り起こして、しまいこんでいた球根。 植え付けの時期は11月頃までのはずなのに・・・・・ 出してみたら、もうすでに根っこが!!! どうしましょ~~。