ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・春の庭

ずーっとショウブだと思っていたのに、花が咲いたらこんなに派手! 2年くらい前からずっと庭の隅で地味に葉っぱだけが育っていたのに、 まるで醜いアヒルの子が白鳥になったという気分~~~♪ しかし・・・どこから来たの???

エルサレム セージ

昨日の花・・・一日経つと、茎がどんどん伸びてきて、姿が変わり 図鑑で見ると、やはり「エルサレム セージ」のようです。 今まで、そんな名前の花ということも知らずに何年も庭で育っていました。 人と同じで、名前がわかると、花もぐっと親しみがわきます…

春の庭

気候もよいし、まだ薮蚊も出てこないし、庭に出るのが楽しい時期です。 人間が不精なので、植えっぱなしで勝手に育つものばかり選んで適当に植えていたら 数年経つと、庭が大変な事に・・・! 花壇の枠からはみ出て、そこらじゅうカモミールとセダムが雑草化…

ハナミズキ

上から見ると綺麗というので植えたハナミズキ。今年は花がたくさん! 桜の次はこの花が楽しめます・・・。

春の探鳥会へ

今日はやっと日曜日があいたので、探鳥会に参加してきました。 当日の雰囲気は・・・naoの報告より先にこちらで・・・。 身近なバードウォッチングと自然の楽しみ

牛乳パックの椅子

ちょこっと「椅子」に丁度いいので、ひとつ欲しいな~と思いつつ、 牛乳パック24個がなかなか貯められず 自分ではまだ作った事がないのですが、 「もういらなくなったからあげる」と、あこがれ?の牛乳パックの椅子を もらいました。 せっかくなので、家に…

腹ぺこあおむし・・・グッズ

4月から給食がなくなり、毎日のお弁当が始まりました。 月曜日から気合を入れて、段取りよく、手早く・・・・ でも、さすがに一週間の中盤頃になると 「あと何日~、まだ2日もある~~~」 息切れ・・・・。 ところで、naoのお友達がプレゼントをくれまし…

春のお仕事~タケノコ堀り

4月1ヵ月は、大変なお仕事が待っています。 どんどん伸びて、待ってくれないタケノコ。 掘るのが大変だからと放っておいて竹になってしまうと、もっと手がかかります。 今日は日曜日!もう一人元気なのが居る!!! 連れて行こう~。 タケノコを掘るには、…

ペンキ塗り

春休みもあと少し・・・・・。 よし、今日は一緒に、褪せてしまったお風呂の木製ドアのペンキ塗り!! ところが・・・猫に鰹節!!ならぬ、naoにペンキ・・・・・・。 よろしくね!としばらく離れて、戻ってきたら 「・・・・・・」 お風呂の入り口が!!(…

大島のベスト

バラバラだった細切れの布のパズルがうまくかみ合って、 マダム・ミーの作品が完成しました。

記念樹?!

高校進学を記念して、柿の木を2本植えました・・・・。 nao 「それって、後からとってつけた口実でしょ。」 やっぱり、ばれたか・・ 桃栗3年、柿8年・・・苗木は何年待てばいいのかな♪