ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

37.7度!

毎日暑くて、35度前後も驚かなくなりましたが、さすがに 今日の気温37.7度はびっくりです! 昨年学校に付いたクーラーは、28度を超すと入れてもらえるらしいの ですが、それを10度近く上回っている気温というのは 考えただけでもすごいものがあります・・・…

リサイクル~洗濯機の水

仮想水(バーチャルウォーター)についてのTVを最近良くやっていて、 水を使いすぎるという事を盛んにいうので、水を使う時、ちょっと考えます。 麦茶を冷やす水は・・・・? 庭の植木や花にこんなに水を撒いてもいいのか・・・?? でも、撒かなければ、枯…

リサイクル~日焼け止め手袋

今日は大洲市では、2008年今年日本最高の38.2度を記録したそうです。 毎日暑くて、家の中から出られません~。 というわけで、クーラーをかけて、家の中で過ごす時間が増えました。 夏服の整理などをしていて 「ひらめいた!」 無理に買わなくても、着な…

トビの被害

夕飯の時、江ノ島でトビに食べ物をさらわれる被害が増えてきているという ニュースをやっていました。その映像を見ながら、 家人 「ばか者!外であんなに歩きながら物を食べる事自体、間違っているぞ!」 (座って食べていても、襲われていましたが・・・) …

ヘビの皮・・その後

捨てがたくて、木の枝に、ブラ~ンと下げていたヘビの皮ですが、 近所の虫好きの男の子を見かけたので、 「これ、いる??」と聞いたら、目を輝かせてくるくるとポケットに入れて 嬉しそうに持って帰りました。 この子には通じる!と思っていました。 「え~…

「hedi」へぢ

ヘビの話で盛り上がって、思い出しました。 小学校でローマ字を習い始めた頃・・・。 学校から帰ってきたnaoが「昨日の宿題先生に笑われたよ~!」(怒) ちゃんと見てやったはずだったのに bとdが逆になっていて「へぢ」になっていた。 今でも思い出すと…

続・まだヘビの話・・・

ヘビ嫌いの方、ごめんなさい・・・。 昨日のヘビ、何故上から降りてきたか、原因がわかりました! 今日、ベランダの掃除をしていたら・・・ 植木鉢の後ろに・・・・・○□×△◎ あのヘビ、ベランダで脱皮していった~~~~(怖) もう少し早く帰ってきていたら…

元に戻った畑・・・

一ヶ月しか経っていないのに・・・・・。

ヘビに会う!

今日は恐怖の体験をしました。 買い物をして、いつものように、車庫から荷物を下げて 螺旋階段をルンルン・・・と、駆け上がっていたら・・・ すると、なんと!!螺旋階段の手摺の下のところを 上からヘビがスルスル・・・っと滑るように降りてくるではあり…

庭の草

四国は梅雨が終わり、夏になりました! 裏山の手入れに気を取られている数日の間に・・・・ 花壇の囲いの中は、どれが花で、どれが雑草なのかわからなくなり・・・ (ハーブも外国では雑草だ~と、苦しい言い訳・・・) 表の庭の植え木の間は雑草が・・・・…

木の名前

山の手入れをしていて、困る事があります。 「あれは、ハゼの木だろうか・・・???」 (ハゼの木=うるし) 「葉で調べる樹木の見分け方~林将之」のHPを印刷。 ハゼノキ、ヤマハゼ、ヤマウルシ・・・・・・・・??? 写真を撮ってこよう!! 背が高いの…

携帯用巾着

とても若い男の子ですが、ちょっと大き目のお父さんのを愛用している と聞いたので、携帯電話用に小さいのを作ってプレゼント。 でも、そのうちガールフレンドが出来て、 「私が、もっと素敵なカッコイイのをプレゼントしてあげる!」 なんて日がくるのも、…

虫だらけ・・・!

雨降りの中、「わ~っ」と叫びながら、naoが帰ってきました。 「来て、来て~」と呼ぶので、ビショビショだからかな?と思って行って見ると 顔や手に黒いツブツブが一杯・・・・・。 目が痛い~喉もイガイガする~! えーっ、これはなに~~??砂??アリ~…