ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時計

玄関に一つ、全部の部屋の壁に一つずつ、 風水ではいけないというけど、トイレにも一つ、 ベットの枕もとにはもちろんのこと、 庭にいても時間がわかるように外壁にもひとつ・・・・。 時計マニアではないけれど、置時計、掛け時計など、 数えきれないくらい…

ヘリコプターの消火活動

火事のニュースを知って、心配してくださった皆様に感謝いたします。 笠松山は小学校の遠足や、昨年NBKで、吟行に登った場所なので nao達子供のほうが、山の木などが焼けてショックなのではと思っています。 さて、朝からヘリコプターが消火作業で飛んでいま…

羽を洗う

本に書いてあったので、コレクションの羽、洗ってみました。 先日UPした、ハイタカの羽です。 おお~っ…!! 同じものとは思えないくらい素敵な羽に!! ひとつ賢くなりました。

羽の持ち主はキジ

同じような羽を拾ったsyougoさんが、鳥の博物館に羽をもちこんで キジということが判明しました。 そして・・・・ 野鳥図鑑 http://blogs.yahoo.co.jp/kibitakikun/folder/1280366.html ここをみると、 「あっ、キジだ!」 ほぼ、キジの♀で間違いないと思わ…

原寸大写真図鑑「羽」

先日の羽ですが、最初私も、キジバトかと思っていたのですが キジバトの写真を眺めていたら、キジバトは、たくさんの羽が重なって 鱗っぽい「柄」になっていて、羽の一枚一枚には「柄」がないみたいなんです・・。 しかも、初列風切がこの大きさだと、かなり…

鳥の羽

車で通り過ぎた後、「あれっ…・・」と思って、道端に車を止め、 車を飛び出し、炎天下の道路を、思わず走ってしまいました。 対向車の「なに拾ってんだ??」みたいな不思議そうな顔・・・・・。 じゃ~ん、拾ったのはこれです・・・・。 これだけはっきりし…

日本版画会選抜展

HP toritoriワールドの鳥の版画の作品を彫っている水崎さんから ご案内をいただき、版画を見に行ってきました。 この選抜展は昨年の秋に東京で開催された日本版画会展の中から、 選抜されたレベルの高い作品が展示されています。 こんな大きな版木をどうやっ…

大阪~ショッピングの話

時間を気にしていたのは、もうひとつ予定がありました。 実は昨日散歩していて、見つけたお店にもう一度行きたかったのです。 なぜなら・・・こんな感じに、ここのブランドには 鳥のデザインのTシャツやバッグがたくさんあるのです・・・。 袖のところにも、…

ダーウィン展に行ってきました!!

山梨の合宿が終わり、東京から下ってくるnaoに合わせて、愛媛から出て行き、 西と東から、13分違いで新大阪の駅で合流する!という計画を立てました。 目的はこの夏大阪で開催の 「ダーウィン展」です。 大阪に着いたのが17時前だったので、この日は一泊…

ライブ授業

2年前にはこういうのはありませんでしたが、どんどん進歩するもので、 山梨で勉強している授業が、同時にネットで映ります。 今頃、どんな事をしているのかしら・・・なんて心配する事もありません。 すごい時代ですね。 それにしても・・・パソコンの前で、…

まさかの、花!!

春にご縁があって、アメリカからのミックスした花の種・・というのをいただき、 無精者の私が、真面目にタネ用の土を買って、真剣に育ててみました。 庭に移すのがちょっと早くて、夏の草に埋もれてしまったり、 この強い日差しに、葉っぱが焼けてしまったり…

今年の夏休み2

3日から山梨の合宿に行くのに、31日まで学校で 朝7時半から夕方18時近くまで帰ってこないし、 持って行くものの買い物も出来ず、先に送る荷物の荷作りも出来ていないのに、 貴重な買い物日の土日は水軍レースの取材に行き、さらに運動会のポスター作り…

今年の夏休み

知らないで大きくなるよりも、「こういう世界がある」というのを, ひとつでも多く見せて、教えておいてあげたいと思ってきました。 その中で、この子はどんな事に興味を示すのかな~?と。 「県庁見学の募集あるけど、どう?」 「海上保安庁の船の見学は?」…