ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切手

鳥好き→鳥好きへのお便り。 北海道に行ってきました~という封筒にこんな切手を貼ってくる ちょっとした気配りというか、遊び心というか・・・ そんな細かいところまでの心配りに、感動です。 私も見習って、時々記念切手を購入してみるのですが、 お見舞い…

スイートポテト・・・もどき。

さつまいも収穫の季節がやってきました!! 今日みたいな雨の日は・・・家の中でおいしいものを・・・。 でも、スイートポテトのレシピに書いてある生クリームはない。 う~ん、冷蔵庫を開けて バター・・・・ざっくり切って、 はちみつ・・・どろどろ~っと…

再び爬虫類の話。

別にこんな話が、好きなわけではありませんが・・・ 昨日のヤモリに続いて、今日も出会ってしまいました・・・・。 ここは、一番目が届かない家の端っこの花壇。 数日間、見ないことも多くて、気がついたら、いつの間にか花が咲き、 終わり、草だらけになっ…

役立たず地図

埼玉県は~~~と思って、壁の地図を見たら・・・古語につぶされて 猪苗代湖のところしか残っていませんでした。 壁が広くても、いつも目がいくというベストポジションは 少ししかありません・・・・。

子ヤモリ

体長4センチくらいの、小さなヤモリ。 naoは「お風呂場から救出してきた!!」と言っていますが、 ヤモリにしてみたら、お風呂場で暮らしていたのに、 誘拐してお二階の部屋に連れてこられたのではないかしら? しばらく明かりの下で虫を目の前に置いたりし…

晴れたり急に降ったり秋の空・・。

私の帰るところは、遠くの黒い雲のあたり・・・・。。

自然主義の庭

自然主義の庭・・といったらカッコイイみたいに聞こえますが・・・。 早い話が放任主義。 増えた球根が勝手に芽吹いて咲き、 こぼれ種が、勝手に育ち・・・。 ここまで満開に咲いてしまうと、どうしていいか分からず。 いろいろなものが、ひしめき、重なり、…

十五夜

台風の影響でダメかと思いましたが、 お月さまが出ていたのでお月見となりました。 最近、出番のなかったスコープを 久しぶりに持ち出して・・・。 デジスコになっていないので、スコープとカメラを 押さえたり、ずれたりと大騒ぎ!!! 昨年はものすごくす…

お月見用菓子

縁あって、京都の有名どころ「末富」の お月見という名の懐中ぜんざいをいただきました。 お椀に割り込んで、熱湯をかけて食べるのだそうです。 一つ一つにいろいろなデザインの兎の焼印が入っており、 14日の15夜の日までが賞味期限と、そういうところま…

ダイニングテーブル

ちょっと涼しくなると、「模様替え病」がうずうずしてきます。 私の家は、イスとテーブルの数がやたら多いと言われるのですが、 激安に魅かれて、また大きなテーブルを手に入れてしまいました。 (本当は大きな天板を探していたのです) 180×90 この大…

おもちゃかぼちゃ

kunihanaさんからいただいたおもちゃかぼちゃ。 ディスクトップになりました。 パソコンの中に、新鮮さを封印・・・・。

アンデスの乙女

階段からはハナミズキの死角になって見えなかったので、 気がつかなかったのですが 久しぶりに庭を歩いてみたら、いつの間にか・・・・・ 突然、大きな木が出現!! 少し前までは1mくらいの棒が一本立っているだけだったのに あっという間にすごい成長です…