ちいさなつぶやき by shino

MENU

2009-01-01から1年間の記事一覧

悲劇再び・・・

3年前にも、年末に大騒動したことがありました・・・。 気をつけていたんですが、 またやってしまいました。 なんと、年末だというのに、流しが詰まった!!のです。 大掃除したのに、また流し台の下を引っ張り出し、 その辺無茶苦茶~~~~。 もう、家の…

八朔の収穫

今年は嬉しいことに、naoの声で「5人の精鋭??」がやって来てくれました! 8人で作業して、なんと!2時間で終わりました。 しかも! みんな走り回ったり、ミカン投げたり、楽しそう~~~~(な、気がした) 最後は忘年会のような、お楽しみのゲーム大会…

クリスマス プレゼント

naoからのサプライズプレゼントです。 でも、パックに入っている時には、一瞬「死体」に見えた?!・・・・・・・

なんとも複雑な気分のパソコン。

あれから色々とありまして・・・修理か購入かと家族会議を繰り広げる中、 思いがけない「お買い得品」を見つけ、父と子が盛り上がり、 衝動的に「注文」になってしまいました。 新しいパソコンは家族のパソコンとして、居間に置き あなたは私の古いパソコン…

気分転換

いつもなら、もうすっかり枯れているのに、オキザリス暖冬のせいか元気です。

BOUの話題Ⅱ

みなさまにうけたので、もうひとつBOUの近況です・・・。 携帯でメールを打っていると、後ろからキツツキのように 「コツコツコツ!!!!!!!」 可笑しくて、笑いながらメールをしていたら・・・ プチプチ、プッツン・・・???? ああ~~~~っ、お気…

冬のBOU

ガラス窓の側は寒いんじゃないかと心配しながら、 変に環境を変えないほうがいいかと思い、このままです。 いつも紙クズに埋もれて、「どこにいるんだ?」と探すのですが(ほんとに鳥?) 紙よりは暖かいかとタオルハンカチを入れたら、ちゃんと使ってました…

鳥の巣オブジェ

naoのテストがやっと終了しました。 なんといっても・・・ 寒い時期と暑い時期は、 なぜか一部屋に集まる家族・・・。 勉強部屋を向こうに移したのに、なんでnaoはここに? またまた居間で、顔つき合わせ、 しかも今度はパソコン取られ・・・・・・ 久しぶり…

パソコントラブル!

集会所が完成し、naoの絵が完成し・・・・ なにかと忙しかったことがだんだん片付いてきて、 ちょっと気が抜けるかな~と思っていたら インフルエンザの流行で、学級閉鎖になり、 今週はnaoと監禁状態です・・・。 丁度学校はテスト発表中なので、 嫌という…

冬支度の模様替え

今日でnaoの美術部の絵も完成し、 毎日朝早くから、夜遅くまでの送り迎えが終わりました。 もう絵を持ち帰ることもないので、やっと部屋を大掃除です。 もう、こんなことにも慣れたのか、家に帰ってきて 突然隣の部屋のソファーが移動してきていても、机がな…

お宝続々!

先日、松の木から落ちていた鳥の巣の話を書いていたら、 そんなものがお宝なら・・・・と、記事を読んだkunihanaさんから 連絡をいただきました。 私にとってはゴミじゃ~とのこと・・・。 車を飛ばして、取りに行きましたとも~! ディスプレイになりそうな…

松の木から鳥の巣・・。

植木屋さんから見たら、ただのゴミ。 松の木の剪定カスの上に、ポトンと転げていました。 我が家にとっては「宝物~」 お掃除のご褒美だわ。 軽トラ3回山盛りで、やっとここまでになりました。 さっぱりして、もう庭は冬が来る準備です・・・。

ここしばらくの近況

11月1日に集会所完成! 新婚家庭のように、雑貨品を買い出しに行き、みんなで持ち帰っていた 荷物を納めて、完了しました~。 そして、文化祭のバザー用の品物も完成! ところが、今年の美術部は、バザーの出店数最大?! かなりの競争率で、なかなかの苦…

PSP?ipot?

今年はもう何にもしない・・と言っていたのに、 文化祭まで後2週間なし!という今頃になって、 「やっぱりなにかしたい」とのこと。 材料をひっかき回して、大変なことになっております・・・。 ハギレで携帯か、音楽を聴く「ipot」の袋なら出来そう・・と …

沖縄土産

マダム・ミーは手ぬぐいとコースターを額にしました。 布を切らずに、折りたたんで鳥のところをうまく出すのに、苦労したようです。 でも…一番苦労したのは、デジカメで写真を撮って私のパソコンに 添付する事だったようで・・・。 写真、綺麗に撮れてます~…

ねこのモビール

素敵なモビールいただきました。 実は、モビール大好きなんです~。 昔は天井から、発泡スチロールで出来た 大きなカモメのグライダーをぶら下げたりしていました・・。 今回やってきたのは、ネコさんが飛び降りる形のもの。 都会的でおしゃれなデザインです…

久しぶりの勉強

外に出ていかないと、家の中にばかりいてはダメよ・・と マダム・ミーのお尻を叩いて、秋から始まった「シルバー体操」に 無理やり申し込みをさせて、12月まで行かせることにしました。 人にはそう言いながら、私も少しは外に出て、いろんな人に会わないと・…

EATER(イーター)

いきものをモチーフにした物つくりをしている デザインレーベルのsetoの「イーターシリーズ」です。 イーターというその名のとおり「食べる」というのがコンセプトです。 「携帯を食べる!」 たくさんのカラーがあるらしいのですが、「みどり」でなくて、ヨ…

happy birthday!

今日でまたひとつ年齢が増えてしまいました・・・。 自分も親になりこの歳になると、誕生日というのは 産んでくれた母に、感謝する日です。 (でも、実際には、面と向かってそんなこと言わないのよね・・・) まだ、母が元気でその気持ちを表せるだけでも 幸…

即席アトリエ

テストが終わり、美術部の絵も、週末はついにお持ち帰りになりました。 (家だと時間を気にせず、いくらでも遅くまで描けるので…) 後、一か月しかないんだなあ~…。 今回はついに、部屋のテーブルも追放して…こんな具合。 台所のテーブルに座っている私は、…

マスク

やっとnaoのテストが終わりました。 そろそろまた、今度は文化祭の季節・・・・。 今年はもうブックカバーも、作らないよーと言っていたのですが やはり、なにかバザーで売りたいなあ~とのこと。 何かいいものないかな~~~ そうだ! 柔らかいガーゼを縫う…

八幡神社八百七十五年式年大祭

今日は、神社の八百七十五年式年大祭のお祭り日です。 次はまた今から二十五年先の行事ですから・・・・・ 思わず、みんな自分の年を数える・・・。 大祭の度に、半分は世話人が入れ替わるという感じですね。 今日はお天気にも恵まれ、午後の餅まきも賑わい…

お月見

最近はほとんど使っていないベランダの外テーブルですが、 今夜は中秋の名月の日なので、久しぶりに拭いて掃除をしました。 そうしたら、何を思ったのかテスト勉強中のnao、 気分転換・・・と言って、勉強道具を持ってやってきて 昼間からずっとここで景色を…

プチドライブ

最近親しくなった友人は、 ちょっとパンを買いに行くので乗って行かない?という距離が 隣の松山市まで~~~~。 いつもなら、家の中でごそごそしているうちに 終わってしまう午前中の数時間のうちに、 松山まで行って パン屋を2件はしご・・・ ガーデニン…

和服の再利用

もう着なくなったので何かに・・とウールの着物が 沢山回ってきました。 マダム・ミーは、玄関マットにでもしよう・・・と パッチワークを始めました。 でも、布にラメが入っていて、キラキラひかり、 作ってみたら思った以上に綺麗だったので、 「ソファー…

現在の庭

シルバーウイークは、会社に学校・・・と、 みんないつもの生活のまま、普通に過ぎて行きました~。 私はそろそろ庭でも・・・・と、何度も眺めてみるのですが、 なんか、いろんなものがとりあえず「一杯!」という感じ・・・。 どこを掘り返して、肥料を入…

日本手ぬぐい

綺麗な色の日本手ぬぐいをいただきました。 紐を通して、下げ袋にしようかな~ 刺し子をして、食事の上に掛ける布巾にしようかな~ そう思っていたら、マダム・ミーが そういうのを、 額に入れて飾ったりするよ。 ちょっとだけ、刺し子をして・・・額に入れ…

新聞バッグ

素敵なお土産をいただきました。 新聞バッグの作り方の袋??? 中を開けるまで、ワクワク。外袋も素敵なので、赤い糸を切らないように 底をカッターで切ってみました。 中から出てきたのは、おしゃれなバケツ型新聞バッグ!! こういうの大好き! う~ん、…

くらとヘビの事件

「くら」が急にけたたましく吠えるのは、 ヘビか、カエルか、トカゲ・・・というのを、この夏学習いたしました。 で、昨日の夕方、「ワォオオオオ~~~ン!!!」 naoが見に行って、 やっぱりへびだ!!!っ。 みんなでベランダに飛び出して上から覗くと 、…

運動会終わりました。

中等教育校で、中学生もいるということもありますが、 一般的には高校の運動会なんてもう親はいかない・・という中、 毎年好評で高校生の親も、一般の人も大勢見に来る運動会です。 高校生の運動会でも「席取り」に行かないといけないなんて スゴすぎる・・…