ちいさなつぶやき by shino

MENU

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今テスト中!

テスト中になり、部屋にこもると思いきや、 なぜか目の前で勉強中。 ギンガムとはどういう布か? パラジクロロベンゼンと、ショウノウと、ピレスロイド系と ナフタリン(防虫剤)はどう違うのか?←←(家庭科) アンチロックブレーキシステムってどういうもの…

素敵なHPのご紹介!

このサイトでもおなじみのヒヨ吉さんの新しい活動のお知らせです。 私達も大好きなCW・ニコルさんのHPで 素敵な鳥のイラストやエッセイが、楽しみです。 アファンの森は今 http://www.afan.or.jp/report1+index.htm

消しゴムハンコ

勉強部屋の移動で、本箱を片づけていたら 封筒に入ったこんなものを発見! 小6の頃に「プレゼント」してくれた消しゴムハンコ。 当時は大きな消しゴム、こんなにしちゃって、なんてもったいないことを! とかなんとか、言ったような・・・・気がする。 御飯…

突然 「自立!」

突然土曜日の夜、naoが、急に 「しみじみと部屋にこもって勉強した方が良いと最近思うようになった…」と発言。 では、春休みにお引越しをしたら?…と言ったのに 本だけでも…と思いついたら、すぐにやりたいのは私の血筋かも…。 明日の日曜日一日だけでは無理…

キセキレイの羽

車から降りようとしていたら、 何かが頭の上を突っ切って行って、ふわふわふわ~~。 キセキレイの黄色いところの羽。 思わず、ジャンプ、ジャンプして、飛びついてしまいました。 誰かが見たら、 「あの人、なにしてんの??」という感じだったでしょうね。…

蔵との闘い・・・

以前もお話した、我が家の犬、「蔵」 ちいさなつぶやき<過去ログ> http://naobou.exblog.jp/i19/ あれから、こんな金具をつけたのですが、 これも、ふと見ると、首輪から外れて、ぶら下がっていて、 もう一つのストッパーで、かろうじてつながっている~ …

アオバトの声

いってらっしゃ~い、と庭で自転車を見送っていたら、 遠くから小さく、聞いたことのある鳥の鳴き声・・。 あっ、あれってアオバトの声~~~~!!! 夜、帰ってきたnaoに、「今日アオバトの鳴き声を聞いた!」って 興奮して話すのに、信じてもらえない。 …