ちいさなつぶやき by shino

MENU

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ吉

日曜日は春祭り前に地区の掃除をする「祭り道の役」日でした。 あぜ道の周りの草を削ったり、農水路の中に入って、水の通りを良くしたりと 各家全員が出て、かなりおおがかりな掃除です。 途中の休憩時間に、近所の人が、「これnaoちゃんにあげる」と言って…

どんどん減るさくらんぼ

まだ、一粒も口に入っていないのに・・・・・何が齧っているのか?? これは鳥ではないような・・。 落ちているのもあるし・・・・。 悔しくて、ちょっとだけ赤いのを一粒齧ってみたら、「酸~~~~~っぱ!!」 熟れるまでに、何粒残るかなあ。

祖母の作品~カード入れ

みんなに配ってしまう前に、写真を撮って欲しいというので (というよりも、見に来てほしいんだと思う・・) 祖母のところに行ってきました。 94?95?96?あれ?祖母は何歳だったか・・・。 着物の端切れで、60~70個作ったようです。 そして、今…

子機

「家の電話をかけても出ないし、携帯電話にかけても出ないし、 どこに行っていたの~?!」と言われて、 「えっ、庭にいたのよ。」ということが多々あり。 しかも、電話のベルが聞こえても、庭からダッシュして 螺旋階段を走って上がって電話まで・・・・と…

近況です~

毎日見ている庭なのに・・・いつの間にか、どこもかしこも花盛りになりました~。 毎日、庭でいろんな発見をするのが楽しみ。 家の中よりも、外に出ている時間がだんだん多くなりました。 タイムは踏みつけても丈夫ですが、花の咲いた時期はさすがに踏むのは…

さくらんぼ

庭で見てびっくり!今年は豊作? 「は、早くしないと、食べられる!」 欲張りな私は、すぐにネットを買いに行きました。 素人?なので・・・だいたいこんな感じ?? あれれ~っ、これじゃダメなんじゃない~?? 出てる・・・・・。 上に引っ張ったら、下が…

BOU

最近の話題で、一番盛り上がっているのは、オバマ大統領の犬の名! まさか「ボー」なんて…。 TVのニュースを見て、大笑いしてしまいました。 ワタシハ ボタンインコダカラヨ、 アナタハナゼ~??

法要

新年から一番気になっていた、この春の大行事、「法事」が終りました。 大阪から帰って約2週間、 庭の草むしり、座敷の掃除、オードブル、お供え、引き出物の手配・・・e.t.c. かなり気合を入れて、手落ちがないようにと、段取りしているはずだったのに、 …

松を探して・・・

naoの今度の絵に松が出て来るので、松の勉強です。 松と言ってもねえ~ これは五葉松でしょ? そして、これは一般的な普通の松でしょ。(種類がわかりません…かなりいい加減) あなたが描きたいのはどっち~? 山の上に生えているのはどっち?? でも、どち…

mini mini

いろいろなものが生長し始めて、庭に出るのが楽しみな季節です。 ギボウシは、毎年元気!! ネモフィラは、成功する数少ない花なので、毎年種を蒔きます。 このブルーの色が好き! ところが・・・・・ なにが悪かったのか、初めて種を蒔いた「マラコディス」…