ちいさなつぶやき by shino

MENU

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォンケーキにはまる!

12個目です。だんだん出来が良くなってきましたよ~(自己満足) メレンゲを立てながら、「今日の占い」のように、 さて、今度の膨らみ方はどうかな~~~~と、 オーブンの中から取り出す瞬間が、快感になってきました。 まだ、型の取り外し方と、キメの…

猪谷の草刈り

まだまだ草刈は続きます・・・。 今日は山の方の畑。 柏餅を作る「サルトリイバラ」も、ここでは道を塞ぐ雑草・・。 遠足や探鳥会でイタドリを見つけると「わ~っ」とみんなで歓声を上げていたけど、 ここでは鎌で刈るほど生えています。 イタドリは、結構迷…

ホトトギスの初鳴き

小さな赤ちゃんは、イナゴでもカマキリでもクモでも可愛いです。 ゴキブリでも赤ちゃんなら戦えるし?! 今日、ホトトギスの鳴き声を聞きました。 今年も来たねと、ちょっと安心・・・。

海王丸~来航

試験も終わったし、naoの新しいカメラの試写もかねて、海王丸を見に行ってきました。 昨年の日本丸の時には、乗船して中は見たけど、帆を張った姿は見れなかったのです。 やはり、帆を張った姿は、なんて美しいんでしょう~~ ところで、あれ?naoがいない……

キビタキの声

5月の初め頃から、毎日キビタキの声が聞こえてきます。 キビタキだとわかるまでは、綺麗な声に、 何の声だろう~何の声だろう~と気になって、 「野鳥の声CD」をいくつも聞いたり、聞きなしを調べたりしていたのですが、 ある日、バッタリ御対面~。「やっ…

エクスサイズボール再登場!

最近、体のねじれが言われていますが、 そういえば、私もいつも足を組んで、体をねじって座っています。 背もたれにもたれて、ダラッとしてるし。 というわけで、いろいろと調べて、エクスサイズボールの再登場~。 椅子を除けて、今日からこれを椅子の代わ…

いちご

広大な「畑」がありながら・・・・・なぜかベランダの鉢植え。 嬉しくって、来年は「ベリーボット」を奮発しよう!と思ったのでした・・・。 左のいちばん赤いのは、すでに今朝の朝食で、naoのお腹の中です。

シフォンケーキに挑戦中

作って~と、ずいぶん前から言われながら、なぜか気が乗らず 型を買わないと作れない…と、ずっと逃げ回っていたシフォンケーキ。 naoに押し切られて、やっと重い腰を上げました。 というわけで、シフォンケーキ作りに挑戦。 実際に作り始めてみると、 何が気…

お弁当バッグ

naoが小学生の頃に、「鳥の図鑑」を首から下げて 探鳥会に行く時用にと、マダム・ミーが作ってくれていた袋 せっかく鳥の刺繍があるので、 学校のお弁当を入れるトートバックに仕立て直してもらいました。 小さなお弁当箱と、お箸ケースが入るミニトートです…

世界地図

今学期から授業の「地理」を選択したnao この前自分の部屋に引っ越しして やっとすっきりした居間の壁だったのに、 またこんな地図出現・・・。 まだまだ書き込みは増えて、食事の時間はクイズ大会になりそうです・・・。 案外知ってるつもりで、国や山脈の…

ツバメの巣着々と・・・

ツバメの巣、一日一日着々と進んでいます。 でも・・・naoの通学自転車のサドルの上に泥の塊が落ちていたり、 下の車に、泥飛沫が点々というのには閉口してます・・。 それにしても、すごい技術。

執念の3粒!

あまりの美しさに、惚れ惚れとしてしまった!宝石のような赤!! 実は、網を外した時に、下の方に少し残っているのを見つけて、 これを何とか・・と思い、そこだけ紙でそっと包んでひもで縛ってみたのです。 強風と雨にたたかれて、熟れて残ったのが3粒!!…

くらの衣替え・・・

毛の生えかわり時期がきて、庭をくらの毛が転がって汚い汚い~。 でも、鳥達が春に巣をつくるのに、こんな毛を喜んで持っていくというのを 知ってからは、庭を転がっていく毛も、自然界では役にたつんだな~と 許せるようになったけど・・・・。 子犬の時に…

さくらんぼ~最終記事

むなしく網を取り外しました。 お弁当に一粒入れてやりたかったなー。 大好きな鳥をちょっと・・憎みました。 義母はエンドウの垣をカラスに引き倒された!!と怒っています。

またまた~かめ吉

神社の掃除に行ったら、カメをくれたおじさんに 「カメは元気かな~」と、声をかけられてしまいました。 「かつおぶしやると喜ぶんぞな」 週末逃がしてやろう・・と思っていたのですが・・・・・ もう少し飼うことにしました。 甲ら干しなんかしていて、一応…

ツバメの巣

昨年家の塗装をやり直したので、 ツバメが、けたたましく鳴きながら庭をぐるぐる 飛び回っているのを見ては、きっと「巣がない!ない!」と 言っているんだろうと話していました。 どうも見ていると、今度の塗装は光沢があって つるりとしているので、壁にも…