ちいさなつぶやき by shino

MENU

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ち

車庫の中の、新しい巣で育っていたツバメの雛 今日巣立ち致しました~。 新築の巣が良かったのか、今までで最高の5羽が育ちました。 でも、巣の中は「ギュウギュウ」だったんですよ~。 そのうちどれかはじき出されるか、落ちるかと、ハラハラの毎日でした…

書き取り

テスト勉強中のnaoに誘われて、漢字の書き取りをしました。 以前は、「漢字の読み」には少しは自信があった<はず>だったのに、 naoにはげらげら笑われるし、 あれれ・・・・面目まる潰れ~。 書き取りに至っては、頭の中で「こんな感じ」とわかっているの…

またまた~亀

そろそろ帰ってくる頃かな~と思っていたら ピンポン!ピンポン!ピンポン! 2階から覗くと、naoが大きな亀を持って立っていました。 うわっ~~~~~!!! 自転車もカバンも道路に置き去りにしたまま、 両手で亀を持って、家まで走って帰ってきたそうで…

バッグ&バッグ

大阪に住む、マダムルリの作品です。後ろの刺し子のクッションにも注目! そして、これはマダム・ミーの着物の帯で作ったバッグです。 こちらの方も、下のテーブルクロスは、刺し子です。 ちなみに、このマダムミーのバッグ写真は 特訓の成果でマダムミー本…

鳥の餌台

いつもは「だらしがないわね~」 「几帳面じゃないわね~」と 文句を言っている私ですが・・・・ ボロボロになって壊れたので、ずっと気になっていた ベランダの餌台を、 あのくらいなら作れる・・・・と 理屈はわかる・・・壁と屋根だけでしょ・・・。 納屋…

最近の失敗…。

naoがお弁当箱を出しながら、「今日のお昼は蓋を開けたら、ちょっと悲しかった~」 中を見てみて~というので何があったのかと、お弁当のバックを開けたら… そこにあったのは「ふりかけ」ではなく、 紅茶のティーパック だった。 ごめん。

信じられないような話~カメ吉

朝、庭まで新聞を取りに行って、 タタタタ・・・・っと走って、螺旋階段を上がろうとしたら、 なにか石のようなものが通り道の真ん中に・・。 思わず、踏みそうになって、 「なんがこれは?」と、しゃがみこんでじっと見たら 亀だった。。。。。 死んでる・…

ポメラ袋

私の方はと言えば・・・ ポメラを入れる袋を作って欲しい・・と頼まれて 気合を入れ過ぎて、構想に時間がかかり、 大きさを間違えて、何度かやり直し、 ファスナーの付け方を間違えては、何度もほどき・・・ ちょっと待って、ちょっと待って と、言いながら…

お久しぶりマダム・ルリのお仕事

これは何かというと・・・ パンツルックの女性が、「お花を摘みに・・」行く時に、 個室の中で、裾が床に付いてしまわないように、片足ずつちょっと留めておく物・・・。 プレゼントに好評なのだそうです。 昔、naoの髪留めに作ったことがあったけど、そうい…

カメ吉の失踪・・・

先日、ホームセンターで蓮とメダカの小さなピオトープを見て ベランダにあんな風に作りたいねと話して、ホテイアオイを 買って来たところです。 カメは水が深すぎると溺れるという人もいるし、3倍の深さがいる・・ と書いている人もいるというので、どんな…

いきものみっけのご案内

家の中や庭、畑などで過ごす時間がどんどん多くなり、 その代りに、外に出かけて行って友達とおしゃべりしたり、 人と会ったりする時間が減りました。 メールや手紙に書くような大きな話題もなく・・・ すみません、これが筆不精、ご無沙汰の理由です。 しか…