ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇 vs 蔵&shino

くらは蛇ハンターで、今年5.6匹の蛇をやっつけました。 庭で、ものすごい声で吠えている時は、だいたい蛇です。 (ということは、それだけうちの庭に蛇がいるということ?!) しかし、可哀そうに、相手がカナヘビや、カエルのこともある。 昨日はカナヘビで…

BBC EARTH~LIFE

半分は自分のお小遣いを使うから、後の半分は 今年のクリスマスプレゼントとお年玉と相殺でお願い・・・ という話し合いで (私は頭の中でそろばんはじきましたとも!) 商談成立 こんな高いDVDなんか買って、どうするの・・・と批判していた私も テレビ画面…

走査型顕微鏡の世界

感動的な写真を見てしまいました。 恐ろしくも鮮やかなミクロの世界 labaq.com/archives/51513814.html 普通顕微鏡で見える画像は、モノクロだと思うので これに色を付けた人の才能がすごいのではないかと naoと話しています。 この本は1500円くらいなのです…

再び鯛の鯛

ご近所の方から鯛の鯛にスプレーを吹いたのを たくさんいただきました。 金色で縁起がよさそうなので、ラベルを入れて 今年受験のお友達のお守りに・・・・。 一緒にいただいた、珍しいタツノオトシゴも袋に入れてみましたが・・・・ 「幸福を呼ぶ タツノお…

本の紹介

目が疲れるようになって、最近は本を読む時間がめっきりと減りました。 以前は車の中で「nao待ち」の時に、雑誌やカタログをパラパラっと見ていたのに、 最近はそういう時間もなくなり、 しかも、メガネをかけないと見えないので面倒なのです。 だからと言っ…

四季咲きパンダスミレ~復活

やっと暑さがおさまり、適度に雨も降って庭の花が息を吹き返しました。 この夏、ツマグロヒョウモンの餌になってしまった四季咲きパンダスミレも このとおり、元に戻り、ホッとしています・・・。 この夏は一度蝶を育ててしまうと、後からの幼虫も見捨てられ…

10月10日 秋祭り

昔は竹でしたが、数年前からお祭りの旗もポールになりました。 それでも結構重いので、旗を立てる時は大変です。 3年か4年に一度当番が回ってくるのですが、その度に・・・・ 「どうやってやるんやったかいねえ~??」 (今治弁) 次はうまくいく!と思っ…

虫の話

先に言い訳をしておきますが…虫は嫌いです。 でも、庭で出会って「ぎゃっ!!」と思った後…… こんなとぼけた顔をしていると、吹き出してしまいます…飛びつかれると怖いけど。 あっ!葉っぱ齧られてる!!! 10センチ近くあるとても大きなバッタでしたが、…

自切(じせつ)

またまた気持ちの悪い話題ですみません。ヤモリネタです… 夏前から、電気が遅くまで付いているのでエサの虫が集まるのか、 毎晩のように台所のガラスに2~3匹のヤモリが出てきます。 おお~っ、お腹の側から眺めてみるのも、乙なもの…。 ところが、ある日、…

最近のお庭の様子

あまりの暑さに、息絶え絶えだった庭の花が、 やっと元気を取り戻し始めました。 しかし・・・あまりにも野生のままにしているので、 大変なことになっています・・・。 クファ、千日紅、サルビア、ベルガモット、重なり合ってぐちゃぐちゃ・・・。 こちらは…

田舎の景色

土の部分がない商店街で生まれ、学校では国有林なんていうのを習ったので、 山や池、草むらなどは、どれも県や国の所有だと、ずーっと思っていました。 田舎に住んで初めて、ここからここまでは「**さんのところ」などと、 大きな山も、その辺の草ぼうぼう…

バリイさんのこと。

今治のキャラクターが出来たというのは知っていましたが、 その「メモ帳」が可愛いんだよ~と、naoが騒いでいます。 だって、「トリ」だよ~♪ しかし、取り扱いとなっているサークルKの数店舗を探しても その商品が見つかりません・・・・。 探し続けて、あ…