ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また(まだ?)鳥の本なの・・・。

クリスマスプレゼントでもらったnaoのお小遣いは・・・・・ 今日のamzonの配達で消えました・・・。 746ページの大型本です。 昨日しみじみnetで見ていたので、 私はてっきり 「骨格標本」を買うのかと思ってました。

クリスマスが終わった・・・

受験生のクリスマス、今年は一人は会社、一人は遅くまで学校で 家族がそれぞれ「個食」の時間差クリスマスとなりました。 今年も後数日・・・。 私は箒と雑巾を持って、後何日で新年が来るかを数え naoは、後何日でセンター試験かを数えています。 今年、nao…

クリスマスの準備

今年はご近所の友人が自宅のミモザで作ったリースを プレゼントしてくれました。 これにどうやって飾り付けをしよう・・・と思っていたら、遊びに来た友人が 余計な物をつけないで、このままの方が絶対に素敵!!! と言い張るので、 「そお~?」 お言葉に…

たかが年賀状・・されど年賀状・・・。

手書き→プリントごっこ→ パソコンが出始めた頃・・・ プリンターで印刷しては、郵便枠に郵便番号がうまく入っていなかったり、 余白の調整がうまくいっていなかったりと失敗続出。 ささっと印刷が出来るようになったらどんなに楽だろう と思っていました。 …

桃の輝き~という名のオキザリス

松の剪定

松だけがボサボサなので、ついに松にまで手を出しました。 葉を減らしてすっきりと!なんて言われると、 もう少しかな?この辺が少し摘み過ぎているような・・・・・と どんどん毟って・・。 後でネットで調べたら、アカマツはあまり強く剪定すると「枯れる…

近所の風景

しばらく車で出かけなかったら、ある日道路端が 柵だらけになっていました。 いつの間に・・・??何のために?? ここは高速道路予定地として、買収されたところなのですが・・・・。 なんだか牛でも飼えそうな雰囲気だね~とnaoと話しています。 ちょっと…

続・庭の選定

12月といっても、20度近くあって庭仕事をするには暖かくて助かります。 まだ紅葉しているけど、もわもわと大きなボールみたいになっていた紅葉。 横の道路を通る近所の年配者に 「どうしたらいいですか~?」と聞いてみると、みんな親切に教えてくれます…

ふわふわマフラーのはずが・・。

手仕事が好きな、マダム・ミーの母は 、高齢ですが、ミシンも踏む、編み物もする達者な人です。 しかし、さすがに97歳にもなると、足腰が弱ってきました。 寒い冬に、部屋の中で一日なにか楽しんで出来る事を探して、 昨年は指なしの手袋をたくさん編んで…