ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書

人よりかなり先に電子辞書を買っていたので かなり古くなっていたnaoの電子辞書。 高校から買った友達のはカラーで、ペンで書けて、ラインマーカーも引けて ・・・と、辞書の機能がかなり違うんだとか。 そんなわけで、家族会議の上、電子辞書を新調すること…

手紙

友人から手紙が届いて、 22年2月22日の2並びの消印を送りたくて・・・と書いてありました。 数日前から、こういう計画を立ててくれていたんだな~って思うと 嬉しくなります。 私も誰かにお便りすればよかったなー

亀の甲羅

すっぽんカメの甲羅、乾燥してくるとどんどん隙間があいてきます。 へぇ~~~~~っ て、いったい何を感心しているんだか、私 そのうち、9分割になってバラバラになってしまうのかも・・・・・?

ロールペンシルケース

久しぶりのマダム・ミーの作品です。 naoが、筆箱の中をガチャガチャ掻き回して探すので どこにどのペンがあるかすぐにわかって、さっと取り出せるのが欲しい・・と 考えて、行きついたのが 「ロールペンシルケース」 でも、ボールペンを10本くらい入れたく…

ベトナムコーヒー

友人に電話したら、「今日は大安だから・・」と、 お雛様を出していました。 そういう事を、さりげなくきちんとしている人 とても素敵だな~と憧れます。 お雛様を見せてもらいにお邪魔して サイフォンの話から、「ベトナムコーヒー」のセットをいただきまし…

お菓子

お菓子をいただきました~~。 冷やすとおいしい・・と書いてあったので、こっそり冷蔵庫に入れていたら・・・ あっ・・いつの間にか、「ねずみ」に食われてました とっておきの、優雅なお茶のはずが~。 まっ、これも大体は想定内の事です・・

すごい・・・プレゼント?!

これ、貰ったの~と、naoがピンクのリボンの袋を下げて帰ってきました。 なに???なに?? ぎゃ~~~~~~、なに~~~~~~????? 骨っぽい、エイリアンっぽい…くるっとひっくり返して… え~~~ん、なに~~~?、もしかして もしかして、 これは…

自分チョコ

昔私の実家はお菓子の卸売りをしていました。 ロッテのチョコレートなどを扱っていましたが、 それらは一ダース2ダースの塊でパックされていて そのまま小売店に配達するので、 私の家では商品として棚に積みあがっているだけでした。 ごくたまに・・・箱が…

またまたサイフォン登場

昔は、何かとお客さんが多かったので、 豆を買ってドリップやコーヒーメーカーで コーヒーを落としていましたが、 最近は誰も来ないのでずっとインスタントコーヒーだけで たまに友達が来ても、「インスタントでいい~?」 となっていました。 当分喫茶店に…

ご飯を食べたら眠たくなる・・。

お隣の片付けも少しずつ進み、仏壇も買って 49日の法事までの準備も着々と進んでいます。 それにしても・・・ なにかと、赤や黒ののし袋に書くことの多いこと・・・。 今回は親戚の「筆の達人」にお願いしていますが 先の事を考えると、冷や汗が出ます。 最…

言葉

naoが忙しいと言わないようにしているのは、新聞記事の ~~車谷弘 「わが俳句交遊記」より~~~~ 内田百閒に「お忙しいですか」と聞かれ、「忙しくて困っています」と答えたときのことという 「忙しいというのは、それはひとに向かって尋ねるときの言葉で…

言葉は難しい。

何げなく、「頑張ってね・・・」と言ってしまう事が多いけど、 最近あまり使ってはいけないらしい。 病気の人には特に。 頑張っているのに、これ以上まだ頑張れというのか!と、 むかっとしたり、よけいに落ち込んだりするのだそうで・・・。 昔、ご主人を亡…

パソコンを使う場所

いろいろやってみて、考えた結果、 簡単な折りたたみテーブルをつけてみることにしました。 狭い台所で、このアイデアは、なかなかのヒット作!!! これだけのテーブルでもあると全然違います。 折りたたむと、ちゃんとここの開口の「蓋」になるし・・・ば…