ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コジュケイ

ここに住んで25年! やっと大きな声の主・・・コジュケイの姿を生で見る事が出来ました。 窓から裏山を覗いて「あっ!」 引き出しをかき回して双眼鏡、双眼鏡~~~、カメラカメラ、SDカードー 久しぶりに、懐かしい興奮を思い出しました。

プチ同窓会~in高松

神戸に集まろう!みんなで一泊してしゃべリ明かそう! といいながら数十年……。 毎年のように言いながら、なかなか実現せず、とりあえず中間地点の日帰りでは?と やっと今回「高松に集合!」で、実現しました。 昔、一時期の、その時の友人しか使っていない…

タケノコ掘り

只今最盛期です・・・が、いろいろと予定があり、 タイミングが合わないうちにどんどん増えて困っていたら 今日は知人が掘りに来てくれました。 掘らずに「ここ!」なんて私は口だけ動かしているのに、 斜面を歩くだけで疲れて 夕飯の後は、うたた寝ばかりし…

マダム・ミーの作品

外国に送る「お手玉」 30個 注文品 鍵を持ち歩く時のキーケース こんなものがあると教えたら、大島の細切れ布で、一晩で作ってしまいました。

通学路

学校の帰り道立ち止まって、ハリネズミで・・ 夕焼け小焼けで日が暮れて~山のお寺の鐘がなる~♪ 学校での勉強時間が長くなり、帰り路が遅くなっても、 いくらでも楽しみを見つけられるようです。

近くの風景

春から新緑の頃にかけて、一番好きな場所の風景です。 今日はここでカワセミを見ました。 naoが、目が悪くても、カワセミのブルーの色は 何故か見えるんだと言ったけれど 本当にそうでした。 小さくて、最初は青いトンボが飛んでいるように見えました。 良い…

naoの写真 そのⅠ

最近では、電話ボックスを見ると なんだか懐かしい気がする。 銀河の空みたいで綺麗けど、実は水の中に落ちたプランターの「土」 *自分のブログにUPする時間も余裕もない・・・けど見てほしい というわけで、naoの写真時々公開!

遅ればせながらのお雛祭り&お花見

今日はご近所のお友達がお花見に招待してくれました。 なかなかみんなが集まれなくて、 お雛様もまだ出していてくれていて。 桜の花を眺めながら、お様も楽しめて すごく贅沢な気分です。 おもてなしのお菓子「さくら餅」も、お手製・・・ 下の桜の花びらは…

ハリネズミとお散歩

お天気が良くて、春休みになったので(4/2まで学校だった) naoと、ハリネズミカメラを持ってお散歩。 近所で飼い始めたニワトリを見に行きました。 家にこうして生きたニワトリがいて、毎日眺めていられたら 若冲のように、もっと上手な鳥の羽が描けそう…と…

部屋

おうちの雰囲気が… なんだか、博物館か学者、あるいはマニアのようなお部屋になってしまった………

「牛」 キターッ!!!

またまた学校から変な物を山ほど抱えて出てくる子、発見! ついに「牛」が来ました。 古くて、5年間美術室にあったので 埃っていてぼろぼろ…(失礼…) そしてバラバラ。 naoの熱意に押されて、二人で一緒に、まず磨く事に…。 消しゴムスポンジや、漂白剤、マ…

カバンが崩壊!!

5年間、使ってきた通学カバン、ファスナーが壊れて閉まらなくなった!と naoがSOS!! 後一年なのに、買い替えるなんて、ちょと勿体ないし・・・・ 頭をひねり、あちこちひっくり返した結果、やってみよう! ハサミで、ファスナーを切り、カミソリで両脇を…

帯状疱疹になりました・・・

(写真はハリネズミでnaoがパチリ 桜が咲いているのではなく あれは雲です・・・) 3月16日の夜・・・椅子に座っていて右足の太股がヒリヒリっ・・。 あれれ、どうしたのかなーと思っているうち、次の日は足をさすっていないと 我慢できないほどの痛み。 …