ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよどりのお母さん

庭の掃除をしていて、ふと見上げた目の前に・・・・ にょっきり突き出た大きな尻尾 急いで2階に上がって、トイレの窓、階段の横の窓 どこから見たら巣の中を覗けるかと・・・。 この巣の宿主は、ヒヨドリさんでした。 しかし、このお母さん、いっそうどこか…

声の正体

この間から、ずっと気になる音が聞こえる。 油の切れた機械音のような、何かの鳴き声のような・・・。 しかも、必ず2回ずつ。 「へーっ、へーっ」 犬が喉に骨を引っかからせているような感じの声 そして、一声でしばらくシ~~~~ン。 次はいつ聞こえるかわ…

卵屋さんがなくなった・・・。

卵を買いに行って・・・・がらんとした鶏舎に ポカン?!としてしまいました。 ひゅう~と風が吹いている感じ・・。 卵が買えなくなって悲しいんじゃない。 鶏がいなくなって寂しいんじゃない。 だけど・・・・・ この風景がとても寂しかった。

アンテナ撤去

屋根のリフォームをすることになり、 手伝ってくれる人がいて、この際に 屋根に上がっているアンテナを降ろすことになりました。 横に付いている50MZと144MZのアンテナはすぐに外せるのですが、 問題は、縦のマストパイプです。 重いのをまっすぐに持ち上げ…

朝日

最近朝早起きして勉強派のnaoです。 一度撮ってみたかったの・・と、東から昇る朝日 この角度は・・??と聞いたら 「実は屋根に上がった」

怠け者の庭

手抜きの庭なので、勝手に育つものばかりがはびこって、 自分でも何があるのか、花が咲かないとわかりません・・・。 ネモフィラより青い、小さな花が咲いていましたが・・・記憶なし。 これはな~に?? そういえば、何かの花の種バラ巻いた気がするなあ・…

遠足~レオマワールド

子供の頃には連れて来てやれなかった隣の県の 「レオマワールド」 まさか、今頃になって学校の遠足で行けるとは・・・。 nao「なんとも複雑な気分・・・」 まあ、一度も行ったことがないというより、行ったことがあるというほうがいいよ。 というわけで、今…

「陶芸」をしているお友達の家

ご夫婦で陶芸をしているおうちの庭です。 外に要らなくなった陶芸品を置いてて、「どうぞ、好きなのを持って帰ってください」 目移りして迷います・・・。 どれも欲しい!! でも、頭の中で自分の家の食器棚の大きさや 置き場所を考えてしまいます・・。 あ…

タケノコ

掘り残しのタケノコが竹の木に育ってしまわないように この前、地面から出ている先の方を切っていたタケノコ たくましく伸びていました。 皮がボロボロなのは、私が横に鋸で切っていたから・・・。 どの辺から切ったら、もう伸びないのか、 その限界を調べて…

naoの好奇心健在

一人で買物に行くと、大体同じようなものしか買いませんが naoは変わったものをかごに入れます。 初めてアボガドを食べました。 そして、中のタネ…。 どうも芽が出るらしい…といって、こんな風になっていました。

naoの目で見た庭~ハリネズミ

ハナミズキ タイム

ハナミズキ

ハナミズキは上から見下ろすと綺麗な花だから 将来2階の窓から下を見て眺められるように・・・・・・ なんて言いながら、買ってきた1mくらいの苗をここに植えましたが、 あれからもう10年余り・・・。 本当に窓の真下に花が見えるようになりました。 ちょっ…