ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムーミーの袋もの

毎日暑いので、部屋の中で縫物をしているマダムミーの 最近の作品です。 これは、黄八丈の上っ張りの着物で袋をとったら、同じ形が3枚出来たそうです。 こちらは、昨年伊勢神宮に出かけた時に、お土産にと買ってきた「松坂木綿」で作ったもの。 布がぎりぎり…

シュレーゲルアオガエル

夕方、庭で水を遣っていると、葉っぱが揺れて 綺麗な緑色のカエルが跳びでてきました。 naoに見せたかったので、 しばらく我が家の水槽で遊んで帰ってもらうことに・・。 「あっ、アオガエルだ。」 「えっ、アマガエルじゃないの??」 アマガエルは、緑では…

ツマグロヒョウモン~サナギ②

さすがに5匹の飼育は大変。 ものすごい勢いで葉っぱがなくなるので、 ついに庭から、シャベルではがして3鉢目を作りました。 四季咲きの、パンダスミレが・・・・・ でも、お願い!早くサナギになってちょうだい!もう餌がないわ~~~~~。 幼虫は、サナギにな…

味覚障害~病院に行ってきました。

いったいどこの病院に行ったら良いのだろう~と思いながら パソコンで一番多かった「耳鼻咽喉科」に行ってきました。 答えから行くと、「そのうちに治るでしょう・・・。」 ということでした。 亜鉛やビタミンのサプリメントを買って、3日目くらいから 飲ん…

ツマグロヒョウモン~サナギになった!

あれこれ工夫をした結果 鉢ごと、こういう形に納まりました。 毎朝、蓋をあけて、「1.2.3.4.5.」と、数えて点呼?をとって・・・ ホースで霧を吹いてやります。 日が当らないように、ケースも場所も移動させて・・・・ と・・・・・ふと見ると、中…

とんでもないことに・・・・<味覚障害>

毎日、オタマジャクシや虫の話を書いていますが・・・ 実はちょっと困ったことが起きています。 数日前、おやつにおまんじゅうを食べた時に 「あれっ?・・・・・このお店、美味しくなくなったな~」 と思いました。 そして次の日、別の栗まんじゅうを食べて…

観察日記~現在の生き物

ツマグロヒョウモンの幼虫。 先日は見落としていたらしく、気がついたらこの鉢は葉っぱがなくなっていて、よく見たら 2匹もくっついていました。 ペットボトルの中の幼虫は、一度見た時には 黒い皮のようなものが落ちていて、 「あっ、死んでる!」と、思っ…

雀の巣

今年ツバメは結局一羽も孵らず・・・どうなったのか謎のまま。 そして、相変わらず 毎年、どうしてもツバメの巣が欲しいスズメ。 毎日車庫の床は、ゴミだらけです。 それにしても、よくこんなにたくさん鳥の羽を集めてくるなあ~。 どれもキジバトのようです…

西条市で見たもの。

今日はnaoの試験で、西条市に行きました。 会場までの道を走っていて・・・・ 「あれはなに!!!」 あの上にとまっている形はコミミズクかなにかのフクロウ? なんであそこに?? つい、横道にそれて、見に行ってしまいました・・・。 近くに行ってよく見た…

ツマグロヒョウモン・・・の幼虫!

やっと大きく育ったお気に入りの 四季咲きパンダスミレ なのに、株分けして小さなポットに入れている苗の葉っぱがボロボロ。 「でね、よ~く見たら、気持ちが悪いすごく鮮やかな芋虫がいて、 3匹もポイ!したんだけど、あれは何になるのかしらねえ・・・」 と…

高校野球予選~市営球場

高校野球の応援団 naoの学校は高校生全員参加+吹奏楽部の応援が 何度も応援優秀校に入り、好評です。 「最後だから見に来ない~??もう見ることなんてないよ。」 説得されて、それもそうかと、初めて市営球場に行きました。 思ったよりも、市営球場の中は風…

夢見るカエル~<陶器>

カエルの話ばかり書いていたら、 ご近所の陶芸家の方がカエルの焼き物をプレゼントしてくれました。 タイトルは・・・・・「夢みるカエル」 (勝手に私がつけたのですが・・・) いや~なんとも、表情とポーズが色っぽい! うふふ、なんて言いそう。 嬉しさ…

オタマジャクシの飼育

なんでこんなことを…と思いつつ、毎日バケツで田んぼの水を汲みに行っています。 田んぼの水だからか、お化けエビもオタマジャクシも元気!! それが…オタマジャクシって、行動が面白いんですよ~。 上に上がったり、下がったり… ネズミのように、底を走り回…

オタマジャクシ取り

カエルの話をしていて、naoが、オタマジャクシがどうやってカエルになるのか 知らない…と言うので、驚きました。 shino 「え~っ、そうだったっけ…。」 「後ろ足が出て、手が出て・・あれ?逆だったかな?」 nao 「で、いつからエラ呼吸になるの?」「尻尾は…

ヤグルマハッカ

2年前くらいに、植えておく?・・・と人から貰ったのですが その後は花も咲かず、葉が茂るだけで・・・ これはいったいなんだ~???と思いながら、 どんどん、生えてくるのを抜いていました。 そうしたら、今年は先に、蕾のようなものが・・・ ついに、花…