ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

からす事件

昨日の夜帰ってきたnaoが「怒らないでね、怒らないでね」と言って 私を呼びました。見ると、自転車のかごに、怪しげな物体が・・・・・・・・・。 嫌な予感・・・・・ 的中! まだ新しい、暖かいくらいなんだけどね・・・と。 大きなカラスでした。(もちろ…

bouとくらの夏

ペットの熱中症が心配されていますが・・・。 野ざらしのくらは大丈夫かなあ・・・。 一方・・・熱帯の鳥のはずなのに、 クーラーのきいた部屋で、おまえはいいなあ~~と、くらの心の声。 あ~っ、またカバンに入って悪さしてる!

マダム・ミーのエコ

マダム・ミーのところに遊びに行ったら、こんなものが並んでいました。 「これに限るわよ~」 西瓜の皮などのかさばるゴミを、新聞に入れてホッチキスで止め、 外に出しておくと、この暑さでカラカラになって、コンパクトになるのだそうです。 新聞の袋を降…

naoの夏休み~in宮崎そして近況

この夏naoは宮崎で開催された、全国高校文化祭に行ってきました。 何が驚いたって・・・・愛媛から宮崎市まで、バスで10時間!! 宮崎県立美術館 県別に、絵や立体が所狭しと並んでいます。 制服もいろいろ。 2日目は、親睦会で、全員で作品作りです。 描い…

カマキリの「カマ」の話・・・。

セメントをこねる小さな「トロ舟」に、水を入れて金魚とを飼っている小さな水槽ですが カエルやトンボ、ヒヨドリが水を飲みに来たり・・と、いろんなお客様がやってきます。 今日のお客さまは、大きなカマキリで、緑の葉っぱの上で急に動いたので ぎゃあ・・…

味覚障害~その後

先日の味覚障害、みなさまにご心配をおかけしてしまいました。 一時は、そのうち塩味も、酸っぱさも、何も感じなくなるんじゃないかという 泣きたいような不安と、あまりの味気ない食生活に、食欲も気持ちもでしたが、 元々「食い意地」だけは、張っているの…

オリジナルの特注巻き筆入れ~マダム・ミー作

以前特注で作ってもらったnaoの巻き筆入れ。 学校で愛用しすぎて、蓋の布がへろへろになり、逆さまにしたら ペンが出てくるようになりました。 修理して~というので、マダム・ミーに相談したら 新しく作った方が早いから、原形を作って持っておいで!とのこ…

テンプレート

今までのブログの背景&構成、とても気に入っていたのですが、 この間、マダム・ミーのところで、自分のブログを開いたら 右側に出ているはずの、カレンダーや、コメント欄がない!! なぜ??と思って、あれからいろいろと考えたのですが、 どうもfirefox(…

カバンの修理

留守の間に、壊れているカバンの修理。 一番奥の「R」は、白いガムテープと、黒のビニールテープで、修正して作られています。 上手く行った!と思うのだけど・・・・??

次々と羽化・・そしてみんないなくなった。

naoが宮崎に行くのでよろしくね、頑張ってね~と、言われていたにもかかわらず、 次の日の朝、台所に来たら、もうすでに羽も開いて旅立ちモード…。 3匹目お別れ~。 そして同じ日の夕方…カーテンを閉めようとして…見た途端、髪の毛が逆立った! 4匹目の、中…

羽化パート2、そしてカエル2

昨晩、バタバタと支度をして、 今朝早く、naoは3泊4日で、宮崎に出発しました。 送り出して、ホッと一息・・・・・。 そして、何気なくふとテレビの横を見て・・・・・ 「わ~っ、もう蝶になっている!!!!!」 心臓がドキドキするくらい、不意をくらって…

ツマグロヒョウモン~羽化!

サナギになって、7日目くらい、真っ黒になったら羽化する・・ と聞いていたので、土曜日は朝から、よく見えるところに置いて カメラをセットして、一日気をつけていました。 でも、夜中の1時まで、頑張ってみたけど変化なし! 明日は早く起きないといけない…