ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう来ない・・・。

昨日は、ピラカンサにヒヨドリの大群が来て ツグミも来て、シロハラも来て、 その中に、あの気の弱いヒレンジャクも、参加!! ものすごい数の鳥が群がっていました。 そして、今朝・・・・・ 外に出て、あっ! すでに、ピラカンサは丸坊主になっていました…

鶏の頭の解剖

大学の試験の為に、鶏の頭の解剖をさせてあげる…と言った! 今日は元気よく、学校に出かけて行きました~ たくさん写真を撮って帰って説明しながら見せてくれたけど… どう考えてもここには写真のUP出来ません 楽しそうな???雰囲気だけお伝えします。 凍っ…

今日のヒレンジャク 21日

学校に登校した後8時半くらいに集まり、 夕方は17時で帰ってしまうので、こんなに来ているのに naoはレンジャクを見ることが出来ません。 日に日に集まってきて、今日は54羽でした。 背中側の羽根の色も美しい鳥です。

今日のレンジャク

頭の上で、子犬が鼻を鳴らすようなヒーヒーヒーヒーという哀れげな鳴き声 ふと見ると、目の前の電線に、ズラ~ッ。 みんなで、うちのピラカンサの方を見ていますよ~~~~。 ここから、はじめの一歩みたいに、全員で下の電線に移り、 屋根の無線のアンテナ…

只今受験勉強中>nao

手持ちの鳥の本を出して、実はこれも一応受験勉強です。 長年naoが投資して買い貯めてきたコレクション?ですが、 この本の金額で一体いくらになるのか……(しかも、これは鳥の本のごく一部) あらゆる質問に対応するために勉強するそうですがこの勉強はとて…

ヒレンジャク、来た~♪

センター試験の日が寒くなり、試験を受ける子供達には可哀そうな朝となりました…。 が! 寒くなって、冬のお客様来る~~~~~~。 2月に見かける鳥なのですが、今年は1月15日なんて、早いです。 ウキペディアには「不定期に大量発生するので、吉凶の印とも…

死物学の観察ノート

受験生のnaoは現在 「禁・読書」 本が読めないストレスからか終わったら読む本をどんどん買ってます。 最近はnetがあるので、本屋に行く時間がなくても 資金もお年玉があるし…。 今回手に入れたのは「死物学の観察リスト」 2001年の本ですが、重版の予定…

干し柿は美味しいらしい・・・。

日に日に大胆になってきて、ガラス窓のすぐ目の前で干し柿を食べています。 カタカタと、何かが木に当たる音で、ふと外を見て「来てる…!」と 息をひそめて、動きを止めて固まっているのは人間の方……。 ガラス越しに、人がいるのは見えているはずなのに よほ…

干し柿泥棒

ベランダの干し柿がどんどんなくなっています。 ヒヨドリか?めじろか? ガラス窓を磨いて、カーテンを透かしておいたら、やってきました。 やってきたのは、 シロハラ でした。 (お腹が白いので、これはわかりやすいです) 最近はよくシロハラを見かけます…

応援ドーナツ

お店で見つけたから・・と言って、昨日の飼い主さんから naoに差し入れをいただきました。 ご近所さんの「愛」を感じます 必勝ドーナッツ?! あっ、五角形になっているから、「ご」かくけいドーナッツ→→「合格ドーナツか??」 と、二人でだじゃれ。 お腹に…

祝・ご出産♪トイプードル

見に来ない?と誘っていただいて、 ご近所のトイ・プードルの赤ちゃんを見に行ってきました。 昨年12月30日にご出産 ♂2匹 ♀2匹・・・只今400グラム、手のひらくらいの大きさです。 まだ、目は開いていませんが、一匹一匹、ちゃんと顔立ちが違うんで…

神頼み・・・

受験生なので、naoとゆっくりできるのは元旦だけです。 というわけで、今日は神社、寺詣りに誘われました。 へ~っ、超現実的なnaoでも神頼みなの? だって…と、その理由は… 「今年特に運気の弱い人」…の中に、生まれ年が… しかも、naoは早生まれなので、受…

明けまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます ☆☆今年もよろしくお願いいたします☆☆