ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワーク

お友達から、仕事しませんか?と電話をいただきました。 在宅ワークと言えば恰好がいいけれど、早い話が「内職」です。 しかし、なかなか気にいりました。 音も出ないし、コンパクトでどこででも仕事が出来て 綺麗なお仕事~。 企業秘密だといけないので??…

お花の物々交換

先日お花の苗屋さんで知り合った方が 日曜日に、今治に来ると言う連絡がありました。 その人の庭には、何があるのかなあ・・・? これは持っているかなあ・・・?と思いながら シャベルを持ってうろうろ。 この花は、今は終わりだからこの次にしよう またそ…

剪定作業中・・・

今までは植木屋さんに支払っていた金額で、昨年から ぼつぼつ道具がそろってきました。 10尺と8尺の梯子 そして、今年の新調、電気バリカン 今までは両刃のがありましたが、15年くらい前のもので重かったのです。 やはり、良い道具があれば、仕事は楽です。 …

ジョウビタキの初観測

お庭で「ヒッ・ヒッ・ヒッ」と大きな声でなく鳥。 冬鳥のジョウビタキがやってきました。 私にとっては、初観測です! naoに知らせたら、いきものみっけに報告しなくちゃ! との事。 で、オスだった?メスだった?と聞かれて 撮った写真を見て見たら・・・ …

Bouの梯子

簡単な事なのに、人に言われるまでまったく気がつかない事があります。 そうか~bouの梯子か~ 梯子を作るのはちょっと時間がかかりそうなので 石鎚山のように、布で鎖ならぬ綱を編んで垂らしてみました。 絶好調です、ヒヨ吉さん、 アドバイスをどうもあり…

BOUの近況

やり過ぎちゃったのは葉っぱの剪定だけではなく、 自分の体の使い過ぎというのもありました。 朝・・・腕が痛い、足が痛い・・・ううう。 獣医さんに連れて行ってからのBOUですが、 病気中?と言う事もあり、 大好きな引出しを一つ許可しました。 東京のyuka…

庭の剪定 その2

のんびりぼちぼちやる・・・というのが苦手なので 松の木が終わらないと気になって、気になって あれから2本の松を剪定し終えました。 もう一本は、道端にあるので、いろいろな人が 「おっ、松をやりよんでー」と言いながら、通り過ぎます。 歩いているお遍…

欲しかったポスト

先日DYIのお店で、50%OFFで3000円少々に下がっている ガーデンポストを見つけました。 展示品でも、このお値段なら欲しい~。 でも、ツレは「こんなんダメダメ、すぐにボロボロになる」と 興味なし。 後ろ髪をひかれつつ帰って、夜、お布団の中で やっぱり…

松の剪定にはまる・・・。

松の剪定に着手しました。 松は難しい・・・と、ずっとためらっていましたが 自分の家の松だから・・・と開き直ってしまうと、これが結構面白いです。 しかし、芽を摘んで、古い葉をちぎって透かす・・・透かす・・透かす・・・・と 夢中になりすぎると、 「…

お花屋さんでの素敵な出会い

この秋は、ちょっと真面目に種を蒔いてみようと思いました。 考えて見たら、母などは畑に大根やホウレンソウの種をまいて 野菜を作るのですから、すごい事です。 芽が出なかったら、畑に野菜が出来ません・・・・(あたりまえ) この春、買ってきたブルーの…

プレゼント~たった一つの本

今日、宅配便で荷物が届きました。 先日誕生日だったので、文具品の好きなnaoが 手帳を送ってくれたのかな??と思っていましたが、 なにやら、文字が透けて見える・・・。 「ちいさなつぶやき」???手帳の表紙をオーダー出来るのかな?? (まだ、手帳だと…

秋祭り

地味ですが、10日はこのあたりの秋祭りです。 御神輿も出ますが、子供の数が少ないうえに、範囲が広いので 台車に乗せて、大人と一緒にみんなが引っ張って、一軒一軒回ってきます。 宮入りと共に神社でお祓いを受けて「おへい」を頂いてくるのですが、 封筒…

そろそろ植え木の手入れ

お気に入りの">山のきのこ文庫ブログさんが剪定を始めていたので 私もそろそろ・・・。 今から一本ずつやっていたら、今年が終わるまでには何とかなるかも。 しかし、私はナタを振れば、振り切った先が 自分の足にぶすっと突き刺さるような「ドジでまぬけ」 …

実りの秋

猪の被害が本格的になり、周りの畑でも対策が盛んになりました。 電気柵の作業をしていたので、人間が触るとどのくらいビリビリする? なんて聞いていました。 まあ、夜こんなところを歩く事もありませんが・・・・・。 今日の私の用事は、毎年恒例の熟柿取…

BOUの災難

ある日ふと見たら、急にBOUの羽が片一方下がっていました。 「あれ?・・・・どうしたの?」 いつからなのか、何が起こったのかわかりませんが、 ブログの写真を見て見ると、そういえばカメラを覗いている BOUの右側の羽はすでにちょっとおかしい?? そうこ…

ハンドメイドの机

家人は数年?に一度・・・スイッチが入ると、突然納屋にこもって 何かを作ってくれます。 マダム・ミーのベッド横のテーブルがね・・・と話していたら 鶴の恩返しのように、数日籠っていたかと思うと こんなテーブルが出来上がりました。 ちょっと残念なのは…