ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年が終わります。

ついに今年も最後の日となりました・・・。 お天気が良くて、外は日がさして暖かなので 午後はやっと外回りの掃除です。 気がつけば、座るところが腐って、壊れていたので もう壊そうと思っていたブランコが いつの間にか、こんな風に直されていました。 Nao…

八朔取り

29日の午前中にNaoが八朔取りの為に 帰らされて 帰って来てくれました。 こういう時に 嫌な顔をしながらも 嫌がらずに帰ってきて 手伝ってくれるところがnaoの良いところです 自然が好きな子は、農作業も好きでなくちゃね?! 来年からはnaoが宛てにできな…

クリスマス

今年はクリスマスグッズを全く出す気がしませんでした。 ま、クリスマスは飾らないといけないということもないし 何もしなかったからと言って後ろめたく思う事もないのですが。 なんでだろう・・と思っていたら 今日Naoの同級生のお母さんから 今年はクリス…

Bouの災難

事件は昨日の夜起こりました。 椅子に座ってパソコンをしていた私の足が ついBouの引出しの前にいってしまい、 突然Bouが靴下の上から足の指をガブリ!! 「痛いっ!」と足をひっこめたら、 ギャッツという悲鳴と共に羽毛がひらひら舞って Bouがどこかに転が…

名前

学生時代、naoが 「あっ、いけない母のテープを持って来ちゃった~」と shinoと書いてあるテープを見せたら、 「えっ、名前が書いてあるの」と友達に驚かれたらしい。 その話を思いだして 今でもその文具品を使う度に可笑しくなってしまいます。 文具用品は…

庭の生き物その2

昔、もぐらを捕まえて来たらいくらか貰えるという制度がありました。 「じゃあ、モグラを捕まえたらお小遣いが増えるの~?」 なんて、Naoが目を輝かせていましたが モグラなんて、そう簡単に捕まえれる物じゃない・・・と父親 本当にそうです。 私はまだ、…

カブトムシの幼虫・・・だと思う。

今日はぐっと寒くなりましたが、 風がないので家の中より外の日が当たるところの方が暖かそう。 というわけで、年末の大掃除を兼ねて、 外に出ました。 裏庭には数年前に切った山の木が積み上がってます。 長年のうちに、かなりの葉っぱや枝が枯れて程よい腐…

Bouと蔵の冬

今年の12月14日赤穂浪士の討ち入りの日が来て くらが我が家に来てから、早くも7年になりました。 10年が来たら、吹きっさらしの外も体にこたえてくるので 居場所を考えてやらなくては・・・。 今は、寒いからと、毛布を与えてやると わざわざ小屋から…

BAT(バット)ストライク?

ナショナルジオグラフィックでは9月ごろの記事だったので 「もう知ってるよ」と、Naoには言われるんだろうけれど 昨日、毎日取ってる新聞に コウモリと風力発電の話が出ていました。 鳥好きのNaoは 風力発電の風車と鳥のバードストライクについて 熱く語って…

昨日の月食

お天気が悪かったので、どうせ見えないだろう・・・と 期待してなかった月食 Naoから 「月食見てる?」とメールが来て 急いでベランダに出てみました。 そこで、私が喜んで送った返事が カエルの細胞分裂みたい~! 今日、Naoに 変な返事が来て、そこにいた…

風邪ひきと年賀状

特別疲れたというつもりはなかったのですが 7日の夜から悪寒と頭痛がして熱が出ました。 体中の関節が痛くて動けませんでしたが インフルエンザとは言われず、 8.9日と丸2日寝たら今日は普通に復帰出来ました。 気がついたらいつの間にか外は紅葉・・・。 す…

結婚式での話

toriたま日記に書いていたように、結婚式の席名は木の名前になっていました。 上客は「ひのき」から始まり・・・・身内の私達は「ラワン」 私の時には、是非、鳥の名前で♪♪とNaoが言い始め 悪乗りした二人は鳥の名前を考える事に。 最初の一番重要なお客様の…

やはりいろいろあった結婚式・・・

12月3~4日にかけて、家族中で九州に結婚式という 今年最後の最大イベントが待っていました。 招待客200人以上、しかも県外まで行くのも初めて。 自分の留袖の支度 家族の正装服の用意 切符の手配・・・・・ ずいぶんと前から 計画的に準備をしていました。 …

西法寺の桜

ノルマはないけど、出来ればこの日までに欲しい・・・という要望があるので、 仕事が来ると、結構必死です。 これをしてしまわないと、次の事が何にも出来ない。 話しかけてもshinoさんの口数がだんだん少なくなって 返事しなくなってくるとNaoに言われるけ…