ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナを拾わないでください運動・・・・

先日から気になっていたカエルの種類は 「牛ガエルの子供」らしい・・というので 雨と一緒にどこかに行ってくれて ちょっと安心しました・・・。 牛ガエルなんて、最近ではめったに見る事もないのですが なんたって「世界の侵略的外来種ワースト100」に入…

久しぶりのミシン

台風のせいで、2日間雨続きです。 瓶の中の水があふれ、カエルさんはいなくなりました。 クッションがたくさんあるので、そろそろカバーを 代えようと思っていたのですが、おしゃれなカバーを見ていると 一枚1600円くらい・・・。 1600円×何個??と数えるう…

気になるカエル

昨日からnaoとカエルの種類について熱く議論をしています。 トノサマガエルみたいに、背中の真ん中に線がないし・・・ カジカガエルみたいに吸盤が大きくないし ヒキガエルみたいに凸凹はしていないし・・・ 牛ガエルだったら、特定外来種だから飼育 しては…

瓶の中の・・・

朝、ベランダの上から「くら~」と覗いたら・・・・・ あるところに目が釘付け。 それは、大きな瓶の中・・・・・・・・・・。 クマバチならまだしも・・・ これは・・・・・ 大きい・・・ さすがにこの大きさは 引く・・。 カエルの水死? しぶしぶ大きな柄…

溺れたクマバチ

今朝、新聞を取りに行って、庭の瓶の中を見たら クマバチ(私はクマンバチと呼んでいます)が浮いていました。 おやおや・・と思って柄杓ですくうと、まだ生きていて、 足がかすかに動いていたので近くの花の上に置いてやりました。 数日前から、ベランダの…

シンビジュームの名前

入学のお祝いにいただいたシンビジューム 花が終わって、これからのお手入れをするために 泣く泣く可愛いいラッピングを外したら 包装の中から、この花の名前が出てきました。 「クリスタルチェリーコットン」 この名前を知っていたら、また違った気持ちで …

ハナミズキの虫

naoの知り合いに「虫博士」(大学で虫専攻)がいます。 今日ハナミズキの虫の話をしたら「カイガラムシの一種」という回答をもらいました。 そうか~カイガラムシだったら、いくら虫籠に入れて何に変身するか見ていても ずっとカイガラムシか~。 明日、捨て…

カナヘビの・・・・・・

理科研究を手伝ったり、 自然の親子教室などに、一緒に参加していたので 同級生の親からは、「教育熱心な親」だと思われていました。 私にしてみれば、いつも馬力の強い馬に引きづられて ずっと走っているような感じでしたけれども・・・・。 行きたい!やり…

油断大敵

朝、新聞を取りに庭に降りて、つい草が気になってむしり、 花がらを摘み、くらに餌をやって、部屋に帰り・・・ しまった!Bouを野放しにしたまま、 のんびり部屋を離れてしまった・・・!と どこ?どこ?と慌ててそこらじゅう探したら・・・ テーブルの下の…

ハナミズキの害虫・・・

庭に植えてから13年・・・毎日見ているハナミズキの木 いつの間にか、気がつくとこんなに大きくなっていました。 庭仕事の合間に休む木陰が出来ました。 日陰に育つ草花はここに植えると下ですくすく育っています。 下から見上げる緑の葉っぱは綺麗~~~ あ…

携帯用スピーカー

乗っている車も22年目になりました。 naoよりも先に存在していた車なんです。 税金はグリーン化税制で10%増しだし、 環境にうるさい友達からは、「早く捨ててエコカーにしなさい」 なんて言われています。 カセットデッキ(この言葉ももう古い)も、壊れ・…

情熱は周りを巻きこんでいく・・・

鳥の研究室はないので、ここでは鳥は出来ない・・・ とだったのに、 教授から鳥の死体は貰う、観察会の企画は出す、 見知らぬ人から「バードウォッチングには行っているの?」と話しかけられる・・。 まだ入学して2カ月経ってないのに、なんで? ナゼ、ナオ…

風の吹く日

風が強い日の翌朝・・・・・家の前の麦畑が、ミステリーサークル状態で驚きました! どうやって刈るんだろう、これ。

雨の日の仕事~芝生張り

今日も一日強くなったり、弱くなったりの雨です。 こういう日が、張った後も水をかけなくていいからチャンスかも・・・ というので、濡れながら庭で芝張りをしました。 個性的?な張り方になりましたが、私のセンスではありませんので・・・。 さて、これか…

鳥より早く・・今年のサクランボ

庭の暖地桜の木、今年はサクランボがたくさんなりました 2009年に3粒口に入って、昨年は記憶がない・・・。 そんなに大きな木ではないのですが、それでも最初の植木鉢から比べるとすくすく・・。 全部は守れなくても、どうやったら鳥に食べられずに少しは収…

盛りだくさんのhappy day!

一人でも楽しく過ごせる人間になりたい…と思うけど、 一人で「美しい・・美味しい」と思うよりも、 誰と「綺麗よねぇ~」「これ、美味しいねえ」 って 感動を共有出来た方が、はるかに楽しいです。 今日はお茶のお誘いを受けて、ルンルンお出かけしました。 …

今年のツバメ

ベランダの、すぐ目の前のロープの上で逃げずにツバメが クチュクチュと長いこと鳴いてます。 人がいても、逃げないツバメと、血相を変えて逃げるスズメ・・・。 受け継がれたDNAとは不思議なものだなーと ツバメを見るといつも思います。 ゴールデンウイー…

5月7日のヤモリ

久しぶりに、またガラス越しに出てきたヤモリですが・・・ 全然しっぽの伸びた気配なし! 昨年の10月から、もう7カ月・・・・。 おかしい・・。 何故再生しないのか、 う~ん、知りたい。

芝生にするか、どうするか・・・。

先日お邪魔した家のお庭が素敵で、 naoが、やっぱり芝生がないと素敵にまとまらない・・・と 言いはじめました。 芝生は手入れが大変なので、 草が生えて、草むしりに泣いている我が家では考えられない と思っているのに・・・・。 お試しでやってみるなら、…

メールを過信するなかれ

使い慣れていて、なんの問題もないはずだったのに 私の携帯電話だけがnaoの部屋では「圏外」になるので、 なにかと不便で、やはり3年半も過ぎると電波の受信が弱くなって ダメなのかも・・・と、思い切って日曜日に携帯電話機を新しいのにしました。 その後…

趣味は何ですか?と聞かれたら。

お母さんの趣味は・・と聞かれて困ったので 「庭の草と戦っています。」と答えた・・・とnao。 先日facebookを作ってあげるから・・と言われ 好きな本は?好きな映画は?好きな曲は・・・?という質問に 何にも答えられなかった自分にショックを受けています…

アジュカ(西洋十二単)

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか? 我が家はnaoも帰ってきて (と言っても迎えに行きましたが・・・) 2日の日には授業がある!と3日間でまた戻って行きました。 どうも、松山には楽しい事がたくさんあるようです。 子供が巣立った心の穴を埋める…