ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この葉っぱは・・の答え

まだ6月というのに、毎日30度を越していて辛いです。 暑さの苦手な私は、スーパーと家の中と、庭・・・という最小限の行動範囲。 なので、庭の話題ばかりです。 前に、これなんだろう?・と書いた草・・・花が咲きましたよ~。 さて、Decoさんが予想した「ノ…

サンセベリアの花

今、ネットで調べて見るまで この観葉植物が「サンセベリア」という名前だという事も知らなかったのですが、 友人の家で、鉢の中からにょきにょきっと棒のようなものが伸びているのを見て 思わず、「これって、花が咲いたりするの??」と、聞いてしまいまし…

カミキリムシ~天牛

最近、naoが一緒に調査に行く人が虫の専門家なので・・・・ 虫を見ると、これはなんという虫だろう・・・と考えてしまいます。 今日はフェンスでカミキリムシを見つけました。 これを「天牛」と書くのを、ここに住むようになって知りました。 だって、これミ…

水やり

暑くなってきたので、毎日夕方の水やりの季節がやってきました。 これが結構辛い・・・。 パート1 (右方向へ) パート2 (左方向へ) パート3 階段下 パート4 裏庭 そしてベランダの上 パート5 ひとつ目からホースをほどいて、ズルズル・・・・ 角を曲…

マダムミーの仕事~帯バッグ

バッグにして欲しい・・と帯を持って来たので、柄を生かして2つ制作。 左のはまだ途中でしつけ糸がついたままです。 おじゃました時に、バタバタとシャッターを切ったので 写真がもうひとつになってしまいました。

消えたカナヘビ・・昨日の続き

死んで土に還る・・・と書いていたら、 土の上に置いていたのならともかく、 レンガの上で土に還るというのはおかしいよ。 しかも、こんなに綺麗になくなるのは、何かが持って行ったんだと思う と、nao。 トカゲの頭を、あの植木鉢の細いスリットから、何が…

土に還る・・・ということ

naoのサイト=ちいさなつぶやき ここを見る人は、だいたいがnaoと同じような生物系・・。 というわけで、あの植木鉢の中が知りたい、 見たい、写真を・・・というご希望が。 きゃ~いくらなんでも、それはとても無理~~ しかし、実は私は 植木鉢を棒でそっと…

嬉しい見つけ物~アジュガ

こんなに雨が降る梅雨らしい6月も久しぶりです。 種から育てたレースフラワー、もっとしゃきっとした花かと思ったら (肥料が足りないのかもしれないけど・・・) 花壇で、ぐにゃぐにゃして倒れて、 あまりお好みの花ではありませんでした。 きっとこの雨で…

うちの 「ツバメ」

数日前、空になっていたツバメの巣。 今日、お買い物から帰って、ふと見上げたら・・・ 目の前にど~んと2羽!!(可愛すぎる~~~~♪) 今までは下から見上げてもほとんど見えませんでしたが こんな形で、成長した立派な姿が見れるとは・・・・。 このどち…

夕顔

台所の横のベランダに朝日が差し込み 夏は洗濯をするのが暑くて大変になるので (我が家はベランダの外に洗濯機がある・・・) これから夏に向けてどうしようかなあ・・と考えていました。 そこで思い付いたのが、今年はやりの「緑のカーテン」 ゴーヤ、おも…

松山行き

車に乗せて、どこに行ったかは・・・・お見通しですね。 祖母の愛情と、私の愛情(お菓子)が一杯詰まっています。

マダム・ミーが最近夢中になったもの・・・

最近マダム・ミーが夢中になったのはオレンジピール。 この、かんきつ類が少ない時期に・・・ スーパーで大きな玉を買ってきては、なに柑かわからないけど、 (最近の柑橘は種類が多い・・・) こっちは皮が黄色いやつ、これは橙色・・といいながら 何度も挑…

芝生はすくすく・・・

かなり、適当~に張った割には・・・・元気よく芝生は増殖中です。 しかし、 それよりもっと早く・・・・目地土のところの「雑草」がぴんぴんぴん・・・。 ついに来たか~~~。

ツマグロヒョウモンの・・・餌?にならないように。

四季咲きパンダスミレがあちこちで元気良く育って溢れています。 でも、昨年のツマグロヒョウモンの幼虫の食欲だと、 こんなにあっても、あっという間に丸坊主になりそう・・・。 今年は絶対に幼虫にやられないぞ!と心に誓っています。 実は・・・ 私は蝶ち…

現在の庭

今日、今年初めてのホトトギスの声を聞きました。 今の庭です。 種を蒔いて育った今年の成功品、カラフルミックスのナデシコはすごいボリューム! マダム・ミーからわけてもらった、ローズゼラニウム 昨年ひと株咲いたポレモニウムは、タネを取って蒔いたら…

怖くて語れない・・・

昔・・・そういえばお隣のおじさんが、 珍しいものを見つけたと言って、子供のいる我が家に カエルの骨を持ってきてくれたことがあったのを思い出しました。 こんな感じだったの miino.asablo.jp/blog/imgview/2009/08/15/b91d8.jpg.html その頃は、カエルが…

スカートのリフォーム

naoが勉強机にしていた大きなダイニングテーブルを、 一人で動かしてミシンの部屋にいただきました。 今からの季節は、断熱材の入っているこちらの家の方が快適なので 今年の夏はここで暮らそうかなあ・・・・。 大学生になって、もう手作りの服なんて着ない…

チーズケーキ

庭の手入れをしている時に、 チーズケーキの差し入れを頂きました。 ケーキが嬉しかったのは言うまでもありませんが、 袋から出した時に、私が一番感動したのは・・・ この、上に添えられている一枚の南天の葉。 こういうちょっとした細やかな心づかいが出来…