ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

系統樹Tシャツ

今日は宣伝です 系統樹Tシャツ~toriたま日記Ⅱ toritamadiary.blog10.fc2.com/ 理系の大学に行ってまで、何をやっているんだか?? 相変わらず、多彩に活動中のようです ♪ 本人は鳥のシャツにしたいのですが、 お魚教室の手伝いなものですから・・・。 でも…

密かに理科好きの子を増やそう会

先日髪を切りに行ったら、そのお店の子供が網を持って、 カマキリやバッタをかごに入れていました。 夏休みだよね~~~。 「ねえ、虫が蝶に変わるの見て見たくない???」 そして、 数日前に、庭で見つけた「さなぎ」付きで、 飼育セット一式お届けしてし…

朝顔・夕顔

自分で育てて見てわかりました。 この耳のように切れ込みのあるのが朝顔 ハート形みたいなのが夕顔 夕顔の方が、葉っぱが大きくて、理想的なのだけれど・・・まだ花は咲きません。 最初に撒いた8粒はどこに消えたのかしらん??? このままでは、夕顔が咲き…

山の草刈り

台風マーゴン一過のせいか、暑さがちょっと落ち着いているので 今のうちに・・・と、今日のお休みは山に連れて行かれました。 特に私はする事がないのですが・・・・・ 確かにこんなところに一人で来るのも嫌だろうなあ。 熱中症で倒れていても、誰も気がつ…

ついに・・・キター!!っ・・・。

ついに今年も発見!!! しかも、いつの間にやら、こんなにでっかくなっていて・・・・ いやだいやだ、もう育てるのは・・・ でも、補殺ったって・・(涙目)

手作りバッグ

人からいただいたものを、嬉しそうにこんなところにのせて 見せびらかすのは「品のいい」事ではないと思うのですが 私の周りには、手作り大好き!見るのも大好き!な人が たくさんいるので、是非見せたくてUPしました。 いただいたのは、手作りのこんなバッ…

台風一過~マーゴン

被害の大きかった地域の方には申し訳ありませんが このあたりはたいした雨も降らず、強風くらいで終わりました。 被害は・・・シェードがちぎれたのと ラジオに使っていた、古いアンテナのブームが3本飛んだのと。 植木鉢が飛ぶという事しか頭になかったのだ…

台風の準備

毎回、大きいのが来る!!といっては無事にやり過ごせるのですが、 何年かに一度は、本当に大きいのが来るので、準備は必要です。 室外機の上の植木鉢は除けて、椅子とテーブルは縛る。 左の植木鉢は・・・もうそのままにするしかない・・・。 たぶん?大丈…

白のオタマジャクシ

ベランダの鉢の中・・・・・ 実は、あのでぶっちょオタマジャクシを探しに行った時、 色の違った、ちょっと白いオタマジャクシを連れて帰って来たのです・・・。 naoにねえねえ、白いオタマジャクシよって見せるために。 でも、目が黒いので、アルビノではあ…

あれれの朝顔!

今日の朝・・・ まだ蔓が充分広がっていないのに、早くも花が咲いてる~と思って ベランダに出た途端に思い出した。 なんで朝顔・・・・・・・・??????? 私が植えたのは、夕方涼しそうに咲く 「夕顔」だったのに・・・・・。 実は種を蒔く時に、こっ…

しょうがシロップ

マダム・ミーがテレビでやっていた・・・と教えてくれました。 飲むと、お腹の中が、ほかほか。 お腹が冷える夏に良いそうです。 お水で薄めて飲んだり、炭酸で割ったりして飲みます。 1・・・しょうが 150g 2・・・砂糖 150g~250g 3・・・…

高級シリアル

naoの一人暮らしになっての朝ご飯はシリアルになったらしい。 これだとちゃんと毎日牛乳も飲むし・・・だそうです。 しかも、はまってしまったのはスイス製のシリアル スペシャルミューズリー store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/7610023012701.html これを食…

nao帰省する

オタマジャクシの記事を書いたら、naoがすっ飛んで帰ってきました ↑ と言うのはうそですが・・・・ まだ、オタマジャクシのいる時期に帰ってこれて、喜びました。 ほら!このとおり・・・。 普通なら、いい歳をして・・・・と言うところですが、 生物系の勉…

BOUの気に入ったもの

鏡の前で、ガタガタガタガタ!!!!!! なにをやっているのかbou?? 外した私の前髪カーラーを・・・・・ 必死で転がして, お気に入りの引き出しの中へ持っていってしまいました。 出ている時は、どこかに入りたがるので 私の一番上の引き出しは諦めて、…

今日の失敗

昔から呆れられるほど「右」と「左」を間違えます・・・・・。 そこを左・・・左~!!! えっ、左?? あっ、右だ・・・ということもあれば 左よ・・といいながら、指は右を差していたり・・・。 今日は反対車線が渋滞の道で右折をする時に ちょっと車間距…

ツツジ

お天気は悪いけれど、曇っている今日のうちに、 遅くなったつつじの剪定をしました。 汗がこんなに・・と思うくらいポタポタ落ちますが、 心の中で 「ダイエット、ダイエット」とつぶやきながら・・・。 近所の人が見るので、恥ずかしくないように刈らなくち…

緑のカーテン「夕顔」

7月に入り、日差しが強くなりましたが・・・・・ う~ん、これでは間に合いそうにない・・・・・。 ゴーヤにした方が良かったのか??と悩む。 でも、ゴーヤがたくさんぶら下がった時のことを考えると う~~~~ん。

田んぼの中をのぞくと。

田んぼの稲が、涼しそうに揺れてすくすく育っています。 (他所の田んぼです) 散歩の途中、水の中を覗いてみると・・・・ いるいる、お化けエビと、オタマジャクシ~。 naoと一緒に、網とバケツを持って、大騒ぎした頃が懐かしいなあ・・・ そのnaoも、もう…