ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あしながばちとスミレの話

ツマグロヒョウモンの幼虫がたくさんいるので、ひとつの鉢に どんどん放りこんでいたのに、いつまでも綺麗なままのスミレの葉・・・・。 そ~っと覗いたら、やはりあしながばちがやってきているようでした・・・。 でも、私思ったのです。 虫に食われないよう…

8月の終わり・・猪谷

こつこつと数カ月通い続けて、かなり平地になってきました。 何だか、山を開拓するのはこんな気持ちなんだろうなあ・・・。 でも、昔ここは八朔を植えていました。 その前は田んぼだったそうです。 管理をしないうちに、山になってしまった・・・という逆の…

お地蔵さん~地蔵盆

お天気が心配されましたが、今まで雨が降った事のないお地蔵様 今年もジンクスは当たり。 えっ、このアスファルトの道路に座って拝むんですか??みんなが?? 昼間、話を聞くと誰もが驚くのですが、 田舎の道路・・・・夜は誰も通りません・・・て。 この1…

マツムシ

ほおおおお~こんな虫でした。 ひとつまた、鈴虫の話から偉くなった。 マツムシ http://mushinone.sakura.ne.jp/matumusi.htm マツムシの声 http://www.youtube.com/watch?v=0-T3rfQxg-A そういえば、子供の頃、「虫の声」の歌で一番興味があったのは 「がち…

鈴虫を飼う・・・・.

偶然蝶は育ててしまったけれど、 カブトムシや鈴虫などの虫系を飼う事は絶対にないだろうなあ・・・ と思っていました。 しかし、なんでか、鈴虫を育てることに・・・。 差し上げますわよ♪と言われたKさんの熱意もさることながら、 つい、頭の隅で、 「naoが…

大量殺虫バラバラ事件・・・・・・・・・

嫌だ嫌だといいながら、かなりの数の ツマグロヒョウモンの幼虫が育っていたので ベランダの手すりのところのひと鉢は、もう諦めてささげていました。 昨日までは・・・。 そして、今日。 そろそろ何匹かはサナギになりそうかな?? とおもって覗いてみると…

この夏のMYブーム~コーヒーゼリー

マダム・ミーのところに遊びに行くと出してくれるコーヒーゼリー。 もっとたくさん食べたいなあ・・・・という単純な欲望から 私も作ることにしました。 マダム・ミーはコラーゲンたっぷりゼラチン派ですが 私はすぐに固まるパールアガー派・・・。 鍋にパー…

残念な夕顔

考えて見たら、夕方はベランダの洗濯ものを取り込んでしまったら もう外に出る事がなく、 しかも田舎の夜は真っ暗なので・・・・・ 夕顔は毎朝、「咲いた後の残骸」を、目にするのみ・・・・・・・。 あまりにも淋しすぎる。 かといって、懐中電灯を持って、…

おもちゃかぼちゃ

毎日暑いですね~ この暑さと水切れで、だんだん枯れる花・・・。 naoが帰ったり、山の手入れに行っているうちに 庭も手が回らず、「もうどうでもいいや~」と思っていましたが、 ふとみると、芝生と草と・・・・なんと、おもちゃかぼちゃが三つ巴で、 通れ…

自宅で野外活動?

沢ガニがいるよ…という言葉で誘惑をして、 今日はnaoを一緒に山に連れて行きました。 家ではダラダラしたい~なんて言っていたけど、 いったん外に出るとこの通り! この暑い昼間では鳥はほとんどいませんが、トンボやカエル、カナヘビはぞろぞろ。 虫網が欲…

nao と Bou

4日間ですが、naoが帰省してきました。 いつもは車で帰るのですが、 今回電車で帰って、駅に着くと、「地元に帰ってきた!」と言う 実感がひしひしとしたそうです。 やはり、自分でお金と、労力を使って帰って来ると 気分もありがたみも違う?? 喧嘩仲間が…

新しい飼育容器

植木鉢ごとバケツに入れて、上から帽子の虫よけネットを被せる・・・・ こんないい方法を、何で早く思いつかなかったんだろうなあ~ と 自画自賛しながら、第2弾で、小学生のお宅にプレゼントしてきました。 夏休みの理科研究も、大詰めです。

やっと夕顔が咲いた!

朝顔が枯れ始めた頃、やっと夕顔が咲きはじめました~。 第一号! 思った以上に見事な大きな花ですが・・・ パカッと開いて、ちょっと上品じゃないというか・・・あららと言う感じ。 夕顔は朝顔と違って、葉っぱもツルも蕾も、かなり頑丈。 薄暗い夕方に咲く…

猪谷その1

ほとんど山に戻っていたところを、数週間前から手入れに来ています。 最近はこのあたりにもどんどん猪がではじめたので あちらこちらに、猪が掘った穴があり、 坂をいい気になって走っていたら片足を突っ込んで 「バッタリ!」とマンガみたいに本当に転げま…

知恵比べ~ツマグロヒョウモン

もう、プラスティックケースに入れて観察する気はないけれど やっぱり気になるツマグロヒョウモン・・・。 昨年見れなかった羽化だけは見て見たい。 自然のままにしておくと、どこかに行ってこそっと サナギになってわからなくなるので、 この一つの植木鉢に…

バッグ&写真 80歳の手習い

今回の話題は、バッグというよりも写真の方です。 デジカメで撮る⇒メモリーカードを挿す⇒パソコンのMYピクチャーに入れる それだけの作業ですが 覚えかけては、パソコンがノートになったり、 ディスクトップになったり OSがXPだったりvistaになったり、 はた…