ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-01-01から1年間の記事一覧

や、やられた・・・。

寒くなりましたね~。 寒い寒いと言いながら、洗濯物を干していて、 目の前の屋根瓦に なんだ??これは?と思って、ふと上を見た途端・・・ すべてを理解しました・・・・ 「喰われてる」 そろそろ、干した柿が、美味しくなったのでしょうか? それとも山に…

サンタさんが来た!

宅配さんが来て、同級生だった友人からクリスマスの雑貨とケーキが届きました! もうクリスマスなんて何もしなくていいや~と思っている無精な私に そんなんじゃダメよ!と同い年の彼女に気合を入れられたような気がして、 さっそく部屋に飾りました。 毎年あ…

皇帝ダリア

皇帝ダリアを切るのだけど、植えない??と知人から電話を頂きました。 「切るから植えないかとは、どういう事??」と思いながら、行って見ると、 ひゃ~、近くで見ると皇帝ダリアって「竹」みたいなんですね!! そして、この青い「上」の印を上にして、全…

年内にしておくこと

今年はまったく飾り付けもしていないし、 クリスマスの日という存在感が私の中ではありません。 naoがまだ生まれない頃でも、クリスマスらしい気分はあったはずなのに 何が違ってきたのかなーと考えていました。 あんな大きなケーキを買っても、そんなに食べ…

くらのすけ8年目

昨日のニュースで、「今日は打ち入りの日です。」と聞いて、 ああ、くらがやってきた日だ、と思いました。 迷い押しかけ犬なので、正確な誕生日はわかりませんが、 一応「我が家の犬となった記念の日」です。 そろそろ犬の寿命としては後半に入ってきたのだ…

キッチン=MY ROOM

田舎の家って、座敷や応接室など、 数えきれないくらい部屋数があって、何処でも使えるはずなのに 私にとっては台所=自分の部屋 なぜかここの居心地が一番いいです。 仕事をするのも、パソコンを使うのも、年賀状を作るのも ご飯を作るのもすべて「ここ」 パ…

マダム・ミー近況

最近、マダム・ミーの周りで室内履きを作るのがブームになっているらしく 頑張っているのですが、わからない~わからない~と悩んでいる様子。 おもて編みと,裏編みと・・・えっ?メリアス編みってガーター編みじゃないの? 根本的なところから間違っている…

冷蔵庫の掃除

オーブンが動いていて、台所が暖かいうちに 年末の大掃除を少しずつ・・と思って、冷蔵庫に着手。 ドアポケットのところに並んだ瓶を出し、ポケットを外し。 冷蔵庫はあまりものが入っていなくて、 いつも綺麗にしている「つもり」でしたが、 全部出して、し…

思い出のラスク

「これならうちの手作りのチーズケーキのほうが美味しい!って言ったの」 ええ~っ、そのnaoの言葉を聞いた友達は 私がどんなにお菓子作りが上手なんだと思ったことか。 「だって、うちのチーズケーキは下にビスケットの砕いたのが入ってるし。」 いや~それ…

新・ことわざの話

naoが中学生になった頃、個性的だし、いろいろと目立つことがあったので いじめられたりしないでしょうかと懇談会の時に聞いたことがありました。 先生は「出過ぎた杭は打たれないとも言いますから。」そう笑って 卒業までの6年間何の心配もなく過ぎました。…

12月の庭

またそんな安物を買って来て・・・と呆れられたけど レンガ一つ58円の広告を見て、お店に飛んで行きました。 たくさん買いたい気持ちはあるけど、 台車でレジまで運んで、車に乗せるのには30個が体力的に限界。 芝生に潰されて、オキザリスが苦しそうだ…

干し柿製造

甘い富柿はイノシシに食われてしまいましたが、 さすがに渋柿は食べられずに残っていました。 もっとも、木が高いので、イノシシもとどかないんですけどね。 人間が採るのも大変で、高枝切りばさみで頑張ってきました。 そうそう、先日の大量のみかんの皮 あ…

部屋から持ち帰ったもの

先日naoの部屋が狭いからと持ち帰った物を整理しました。 車に積み込んだ何が入っているかわからない物を一つずつ取り出しては、 通販の段ボールを潰したり、 タウン誌やカタログの紙を眺めたり読んだりしながらゴミ箱へ。 ゴミの中にも見知らぬ暮らしがちら…

夕飯のオカズ・・・・・・・・・

取れたて新鮮!と、友人が持ってきてくれました。 もちろん太刀魚は知っていますし、食べますが・・・。 「こ、怖い・・・・・・」 最近の子供は、お魚は切り身だと思っているというテレビを見ては 憤慨したり、呆れたりしていましたが、 そういえば、私もほ…

naoの帰省終了~台風通過のような3日間

静かな?大人の暮らしに慣れた毎日に、しばらくぶりにnao登場! 田舎道をカメラを持って二人で散歩に行き 泥棒草で追いかけっこをしながら みかんを取りに行ったら なんと、みかんの木の下は皮だらけ・・・・。 通りかかった御近所の人が「カラスがたくさん…

nao帰省

冬物の支度や自転車の調整、美容院など 短時間で用事を済ませにnaoが戻ってくるので 今日は部屋からトイレから大掃除です。 naoが帰ってくるというと、お客様が来るのと同じように ちょっと緊張! それは、ここできちんとしていないと 日頃「流しの周りを綺…

埋蔵文化財発掘工事

そろそろ自宅での仕事が来始めて 「禁・パソコン」になっておりました。 テレビやラジオは手を動かしながら出来ますが、 パソコンは無理・・・・・。 ついつい1時間が2時間になり・・・・。 高速道路の買収地で囲いをしていたところで 古墳の発掘調査が始ま…

友来たる~お遍路さん

千葉に住んでいる友人の奥さまが 10月に四国八十八か所参りに出かけた・・とは聞いていたのですが 昨日今治入りしたと聞いてびっくり! ずっと回っていらしたのですね。 すぐにお寺まで会いに行ってきました。 お目にかかるのも、ほとんど初めてに近いので…

柿取り

山に柿を取りに行ったら、毎年楽しみにしていた熟柿の西条柿は木に5つ。 そして、甘柿の富有は・・・・ なんと、下半分がイノシシに食べられているという悲劇!! そしてそこら中の地面がでこぼこ。 さらに、そこに通りかかった御近所の方が飛んで来て 「sh…

ミーの松~終了

お茶の時間が楽しみで2日間通ったミーさん宅の松、ざっと終わりました。 時間があったら、もっともっと葉っぱを減らしたいところですが 後は、盆栽のおじいさんのように、 お邪魔した時に、ハサミで・・・時々ながめてはチョンチョン。 時々お邪魔します。

秋の空

夜がかなり寒くなってきたので、今日は毛布を山ほど抱えて コインランドリーに行って来ました。 今夜からはホカホカお布団・・・と思っただけで、幸せな気分になります。 一方、この寒い中naoは石鎚山に泊りこみの調査。 あちらは震えるくらい寒くても、きっ…

夜香木

御近所の玄関にある木を褒めていたら、花をいただきました。 夜になると花が咲き、真っ暗な中で香る「夜香木」という木なのだそうです。 この真ん中のような形のがたくさんついていたのですが、 20時を過ぎる頃から、この先が星形に開いてきて こんな風に…

植木の剪定~in ミーのお宅

自己流ニセモノ植木屋さんは、調子に乗って他所のお宅まで出張。 しかし、田舎の家と違って、住宅地はハサミで切って下に落ちたら 塀のむこうのお隣の敷地の中だったり、 便利なはずの電動バリカンも、ここではなんだかとっても大きな音がする気がして ツツ…

ジョウビタキ、初確認!

庭に出たら、目の前の地面にジョウビタキのオス! 背中の白い紋がくっきり鮮やかでした。 そのまま、そーーっと後ろ向きに後ずさりして カメラを取りに走ったけど、もう姿はなく・・・・。 毎年なら、先に「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という声を聞き ちょっと冷え切…

紙袋の始末

溜めちゃだめなのに、捨てられない袋と箱。 一定の量を決めておいて、それ以上になったら捨てるという整理法に感心し、 その後、決めた量を越したら選んで処分することにしていますが、 なかなかバッサリゴミ袋に入れられないもの。 実家の母はいつもちょっ…

アマチュア無線~naoの免許更新

携帯電話の電波が繋がらないような山の中に調査に行っても 無線機を持っていれば大丈夫・・・・。 しかし、その為に持つ無線機を買うには高価すぎるし、 安いものは飛距離が短いし、 現実に使用することにはなかなかなりませんが、 今のところ、そんな危険な…

多肉の寄せ植え~Decoさん

夏に会った時に,Decoさんから多肉植物の寄せ植えを頂きました。 トゥィーティ(鳥)の容器に鳥籠のオブジェなど 細かいところまで心がこもっています。 すぐに写真を撮って保存していたのに パソコンのトラブルで、画像をどのパソコンに取り込んだのか それ…

秋祭り

naoが小学校に上がる前に1人だった子供が 2人になり、3人になり10人を超える頃に御神輿復活! 台車を作り、お祭りの法被も新調し・・・・ 祭りが賑やかな時代がありましたが、 今年は3人。 来年は小学生2人で御神輿はどうするのか・・。 先頭で綱を引っ張っ…

I love 松

この家に住み始めた頃、松の木は5本あり、 毎年秋には庭の剪定に3人の植木屋さんが2日入って、 かなりの支払いをしていたので 「髪の毛とおんなじで、一年経ったら元に戻るのに、こんなお金捨て銭だ!」と 私はよく毒づいていました。 あれから数十年・・…

東京土産

naoの東京のお土産がやって来ました。 美味しそうなお菓子をあれこれ買ってきているので 全部を合わせて詰め合わせにして、おすそわけ。 そして一緒に戻ってきたのは、部屋にあった大量のタッパーウェアー いかにみんなの愛情がたくさん運び込まれたのかがよ…