ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえる洋服 その1

最近はテレビでも断捨離、断捨離と家の中を綺麗に片づける 整理整頓番組が多いので、着ない服を少しバッサリと処分しよう!と 私もクローゼットを開けてみました。 しかし、田舎の暮らしでは、色があせてしまったTシャツも シミのついたシャツも「農作業用」…

植木畑の手入れ

今日は植え木を植えている畑に行きました。 おじいさんの時代に、苗木を植えた物が、そのまま大きな木になってしまって 大変な事になっています。 上の道路から眺めて、「どうするんだ、これ・・・。」 実際に中に降りて行ってみると、サザンカはかなり大き…

冬の庭

空気はさすがに寒いのですが、お日様は出てるし風がないので ついつい外に出て、何かしようとうろうろしました。 今のうちに、構想をやりかえるところは掘り起こして・・・。 ヤブランは大きくなりそうなので、後ろに下がって貰いました。 でも、休息中の芽…

大きなテレビはもう要らない

我が家はデジタル化される時に、26インチのデジタルテレビを買いました。 それまでは台所の電子レンジの上の19インチのテレビで見ていたので、 買い換えたときには「大きい~!」「きれい~!」と騒いでいましたが そのうち大型電器店で見ると、 26イ…

BOU元に戻りました!

ちょこまか動き回るので、ピンボケですみません。 相変わらず飛べませんが元気です。 胸の羽は元に戻って鮮やかなオレンジ色が戻ってきました。 飛べないのは・・・ まさか、「太り過ぎ」なんてことはないのでしょうね???

座敷で見つけた物

Naoの周りには「虫博士」と言われる人達がたくさんいます。 この前の八朔取りに行った記事で,Naoが虫の写真をUPしたら すぐにこの虫は・・・と教えてくれる人がいました。 お正月前の大掃除の時に、座敷で見つけたこれ。 (気持ちが悪いので小さな画像で・・…

冬の雨の日

冬なので、庭の花も枯れているし 家族も減って、家を散らかすのがいないので 部屋もそんなに掃除する事もなく (いや、本当はいくらでもあるのだけど) お出かけするのも億劫だし 買いたいものもないし 編みたいものもないし 縫いたいものもないし 最近はや…

さえちゃんママ???

「メールアドレスがかわりましたっ!」 という件名のメールが来ました。 お元気してました? その節は本当にお世話になりました。 あのときのお礼じゃないけど 久しぶりにお食事にでも行きません? ずっと疎遠になっていたくせに久しぶりに連絡して来て なに…

今日は冬日・・・。

毎年センター試験の頃はお天気が荒れて雪が降ったりするのですが 今年は2日とも晴れて比較的暖かでした。 今日は雨も降るし、昨日とうってかわってどんよりした冬日。 一日違いでよかったですね。 昨年のセンター試験の思い出と言えば 朝、時間までに乗せて…

伯父の家

伯父の家で法事があったので お手伝いに行ってきました。 前日からしっかり用意しているつもりでも、 お焼香用の黒塗りのお盆がない!! 蓋付きのお坊さんの湯のみがない!と 気がつく度に、裏から山の下を走って自宅へ・・・。 厳かな法事の日と言うよりも …

夏の理科研究

ちょっと前の話題になりますが・・・。 今年届いた年賀状に 「理科研究で努力賞を頂きました。ありがとうございました」 昨年の夏、ツマグロヒョウモンの幼虫を おせっかいにも持っていったところからです。 理科好きの子を育てよう会 これって、今はどうな…

それぞれの休日

内職も終わってしまったので、日のあたるここで 寒さに弱い植木鉢を並べて、冬が過ぎるのを待っています。 でも、この冬は乾燥しすぎて 気をつけていないと、水切れでぐったり・・。 寒さは今からしばらくがピークですが 新年が明けてしまうと外に出すのが待…

100歳のお祝い

今日は祖母の100歳のお祝いに行ってきました。 と言っても、外で宴会が出来るほどは足腰も丈夫ではなく 派手にするとどこまで招待するか・・・とか みんなの日程を合わせるのがとても大変なので ささやかに形だけでもと言う事に。 迎える方も、サプライズ…

Bouのビス…その後

年末から行ったり来たりしたnaoが今日の夕方電車で帰り(行き?) 明日からお互い、いつもの日常生活に戻ります。 別れ際、二人の誓いは 「お正月太りのダイエット!」 目まぐるしい毎日で、ろくに相手もしていませんでしたが 今日久しぶりにBouの相手をして…

2012年始まりました。

新年、明けましておめでとうございます。 お正月は、まず起きて座敷の神棚を拝み、 お鏡餅のところにある干し柿をひとつ頂きます。 それから、みんなで新年の挨拶をして、 おせち料理とお雑煮。 そして、氏子になっている地元の神社へ御参りに。 今年はお賽…