ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーの松~終了

お茶の時間が楽しみで2日間通ったミーさん宅の松、ざっと終わりました。 時間があったら、もっともっと葉っぱを減らしたいところですが 後は、盆栽のおじいさんのように、 お邪魔した時に、ハサミで・・・時々ながめてはチョンチョン。 時々お邪魔します。

秋の空

夜がかなり寒くなってきたので、今日は毛布を山ほど抱えて コインランドリーに行って来ました。 今夜からはホカホカお布団・・・と思っただけで、幸せな気分になります。 一方、この寒い中naoは石鎚山に泊りこみの調査。 あちらは震えるくらい寒くても、きっ…

夜香木

御近所の玄関にある木を褒めていたら、花をいただきました。 夜になると花が咲き、真っ暗な中で香る「夜香木」という木なのだそうです。 この真ん中のような形のがたくさんついていたのですが、 20時を過ぎる頃から、この先が星形に開いてきて こんな風に…

植木の剪定~in ミーのお宅

自己流ニセモノ植木屋さんは、調子に乗って他所のお宅まで出張。 しかし、田舎の家と違って、住宅地はハサミで切って下に落ちたら 塀のむこうのお隣の敷地の中だったり、 便利なはずの電動バリカンも、ここではなんだかとっても大きな音がする気がして ツツ…

ジョウビタキ、初確認!

庭に出たら、目の前の地面にジョウビタキのオス! 背中の白い紋がくっきり鮮やかでした。 そのまま、そーーっと後ろ向きに後ずさりして カメラを取りに走ったけど、もう姿はなく・・・・。 毎年なら、先に「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という声を聞き ちょっと冷え切…

紙袋の始末

溜めちゃだめなのに、捨てられない袋と箱。 一定の量を決めておいて、それ以上になったら捨てるという整理法に感心し、 その後、決めた量を越したら選んで処分することにしていますが、 なかなかバッサリゴミ袋に入れられないもの。 実家の母はいつもちょっ…

アマチュア無線~naoの免許更新

携帯電話の電波が繋がらないような山の中に調査に行っても 無線機を持っていれば大丈夫・・・・。 しかし、その為に持つ無線機を買うには高価すぎるし、 安いものは飛距離が短いし、 現実に使用することにはなかなかなりませんが、 今のところ、そんな危険な…

多肉の寄せ植え~Decoさん

夏に会った時に,Decoさんから多肉植物の寄せ植えを頂きました。 トゥィーティ(鳥)の容器に鳥籠のオブジェなど 細かいところまで心がこもっています。 すぐに写真を撮って保存していたのに パソコンのトラブルで、画像をどのパソコンに取り込んだのか それ…

秋祭り

naoが小学校に上がる前に1人だった子供が 2人になり、3人になり10人を超える頃に御神輿復活! 台車を作り、お祭りの法被も新調し・・・・ 祭りが賑やかな時代がありましたが、 今年は3人。 来年は小学生2人で御神輿はどうするのか・・。 先頭で綱を引っ張っ…

I love 松

この家に住み始めた頃、松の木は5本あり、 毎年秋には庭の剪定に3人の植木屋さんが2日入って、 かなりの支払いをしていたので 「髪の毛とおんなじで、一年経ったら元に戻るのに、こんなお金捨て銭だ!」と 私はよく毒づいていました。 あれから数十年・・…

東京土産

naoの東京のお土産がやって来ました。 美味しそうなお菓子をあれこれ買ってきているので 全部を合わせて詰め合わせにして、おすそわけ。 そして一緒に戻ってきたのは、部屋にあった大量のタッパーウェアー いかにみんなの愛情がたくさん運び込まれたのかがよ…

ヤモリの話

注意*ヤモリの画像出ます 日中はまだ日差しが強いけれど、朝晩は冷え冷えとする今日この頃。 電気を消してもう寝ようと思ってふと見たガラスに、ヤモリが一匹 近寄ってじっと見つめて、「おお!」 この個体は6月3日に写真に撮りながら、余りの不気味さに ブ…

剪定始まる(始める)

まだまだ昼間は日差しが暑いくらいなのですが・・・ あっという間に過ぎる10月、11月・・。 というわけで、待ちきれずにそろそろ植木の剪定を始めました。 そして、自分でもはっきりと気が付いたのです。 畑で野菜を育てる事よりも、植木の手入れが好き!! …

浦島太郎だったと言う話

今日は銀行に行ってきました。 2000円札を窓口で大量に出すのが恥ずかしかったので、 これはATMで入れてしまおうと思いながら、ATMを操作していると 「硬貨」という文字が・・・。 (えっ、もしかして硬貨も入金て出来るの??) 500円玉は窓口に行くつもり…