ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の掃除

お天気が良くなったので、冬の間濁っていたベランダの水槽を掃除しました。 naoが中1の時のお祭りの金魚は2匹元気ですが 秋に2匹だけ残っていた、メダカはどこにも見あたらず 数年前からたくさんいたメダカはついに全滅してしまいました。 田舎に住んでいる…

八朔畑

草刈りに行くという軽トラから、八朔畑に肥料袋と一緒に降ろされました。 まん中にひょろひょろ~っと立っているのは柿の苗木です。 ただでさえ、息絶え絶えなのに 猪がこの冬走り回って、先がぽっきりと折れていました。 この柿を食べれるようになるのはい…

3月26日の庭

今日はまた冬に戻ったように寒いので この前の暖か日に油断して蒔いてしまった花の種も芽が出ません・・・。 球根は花が咲かないと何がなんだかよくわからないので 咲いてから、「あれ~??シレネじゃない」(シレネってどんな花だったっけ?) こんなボケも…

梅の木

今日は八朔と柿の消毒に出かけました。 お隣の畑の梅の木がひっそり山の中で花盛りです!! 以前は私のところも梅の木がかなりありましたが 梅の実は一つ一つが小さくて、 しかも、収穫時期が蒸し暑い頃なので、冬のみかんと違って苦痛でした。 梅は大変~~…

naoの帰省

(今回は一番近くの駅で降りてと言ったら、淋しい無人駅でした。) 春休みはゆっくり帰れるからね・・・といったくせに たったの4日間だって。 学校に行き、パーマに行き、買い物に行き、 今日荷物を詰めてバタバタと帰って行きました。 ああ、ハイテンショ…

ひな人形

子供が巣立ち、家の中が淋しくなって 今年はお雛様を出す気もしないと思っていましたが、 一人暮らしのnaoがちゃんとお雛様を飾っているので naoが帰ってくる前に急いで私も出しました。 このあたりは、旧暦の4月3日で祝うので 今から出してもまだ間に合う…

つくし

今日はまた冬に逆戻りのような寒い日です。 でも、少しだけと庭に出て見たら・・・・・ なんと、裏庭につくしがびっしりと出ていて、 しかも、もうほとんど胞子が飛んで、終わっていました。(唖然) そういえば、このあたり、スギナだらけだったなあ。 憎き…

マダム・ミーのipad デビュー・・・だが。

毎月高い定額料金を払いながら、ほとんどパソコンを使っていないマダム・ミー なかなかパソコンも立ち上げないし (パソコンが古くて動作も立ち上がりも遅い・・・) 部屋も寒くて、なかなかパソコンのところに行かないというので Naoと相談して二人でipadを…

そろそろお庭・・・。

春らしかったので、写真を使いましたが 前記事の写真は買ってきた花の苗です。 晴れたら、山ほど仕事があるのに、ここ数日雨で全く外に出れず 植えるつもりのポットが長い間放置されていました。 今日はやっと雨が上がり、そろそろ庭の手入れ。 これからの時…

大学合格発表日

今日はNaoの大学も合格発表の日でした。 昨年、発表になる10時前にパソコンの前で待っていた時の なんとも表現しがたい感覚を思い出します。 あれから一年ですね~。 鳥の研究室のある大学には行けず、 地元大学は魚だから違う・・と言いつづけ 最後は鳥が出…

鳥の老化

Bouが飛べなくなったり、羽が抜けてきたり・・・・。 その原因について、あれこれネットで調べていたら、 鳥が高齢になって出てくる症状のひとつに飛べなくなるというのがあり Bouが獣医さんに行ってもわからなかったのは、 そのせいかもしれない・・・と変…

プチ旅行~道後温泉

Naoが大学に行ったら、会いに行くついでに、母を旅行に連れて行こう! と思っていたら、大阪でも京都でもなく、車で45分の松山でした・・・。 しかし、道後温泉すら今までテレビで見るくらいで、 行ったことがなかったので、 母、私,Naoと、女3代観光客に…