ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tomato

昔、「金曜日の妻たちⅢ恋に落ちて」のドラマの中で 篠ひろこが自宅で表装(たぶん?)の仕事をしていて、 あんな風に、家で仕事が出来たらいいなあ・・・・と そういうのに憧れていました。 内職は自宅で出来て理想的なのですが 「内職」というと貧乏くさい…

吉海町バラ公園

白寿のお祝いをした祖母が吉海のバラを見に行きたいらしい という話を聞き、叔父の提案で 突然にバラ園行きを決行致しました。 だって、20日にバラ祭りが終わり、 早くいかないと花の散るのは待っていてはくれませんものね。 迷ったり、悩んだりしている時…

エンドウ豆

山のようなトマト、山のようなエンドウ豆 最近はこんな野菜と触れ合う??毎日。 ちなみに、この豆は松山でnaoの豆ご飯に ただひとつ残念なことは「私が作ったのではない」と言う事・・・・[emoji:e-263]

新しい仕事~トマトのパック詰め

私のように、毎日の時間が拘束されていない場合、 それはそれで、結構人のお役にたてる事もあります・・・。 というわけで、今回は友人から最盛期のトマトのパック詰めを 手伝って~という話が舞い込みました。 約2カ月の短期決戦! BOUの心の穴を埋めるのは…

庭木の消毒

ふと気がつくと、庭木の新芽がみんな滅茶苦茶に・・・。 もう、手遅れっぽいのですが、急いで今日は庭木の消毒をしました。 私の役目は「ホース引っ張り係」 ここから始まって、ドラムのホースをどんどん伸ばしていきます。 そして、消毒している人の5mく…

ペンキ塗り

ペンキを買ったまま、ずっと延び延びになっていたので やっとその気になって、本日は一人ペンキ塗りです。 2×4の安い外材で作ったにもかかわらず 13年間、ちゃんと塗れば持ちこたえているテーブル。 そしてついでに、木製プランター 今年のペンキのチョ…

合気道・道主特別講習会

べちゃっと転んで怪我をした時、 「受身はどうした~!!」と笑われて気がつきました。 ソウイエバ、ウケミナンテイウモノガアッタナー・・・・・・ あまりにも昔過ぎて、もう体も忘れていました(泣) 一応有段者にはなったのですが、30年近く前の話です…

母の日

どこまでも・・・・鳥 こうやって使います。 良くこんなものを見つけてくるな~と、感心 そういう私はプレゼントを選ぶのが下手です。 随分前から、何月何日と曜日もわかっているのに、 こんなもの気にいるかな~とか、あれこれ考えているうちに ゴーっとそ…

5月12日 畑

年季の入った89歳のおじさんの支柱・・さすがです。 そして借り菜園の人の支柱 そして、見よう見まねの・・・・・。 (じつは杭はおじさんが打ってくれました) 今日はおじさんに教えてもらいスイカに黒いシートを張ったので ちょっと畑らしくなりました。 …

凹んでいても草木は育つ・・・

毎日目にする庭なのに・・・存在をすっかり忘れていました。 急いで一握りの、これだけでも・・・・ なんとか、確保。 ほとんど車で車庫まで帰ってくるので 門扉の外側は、目が届かず、 ふと、覗くと、びっくり、モリゾー状態!! しかも、ここ水道メーター…

BOUのお墓

海に流すと海を見るたびに思い出す・・・という話もありますが、 それはやがて忘れられて消えてしまうように思います。 でも、 お墓にしてあると、 何が埋まっているかもうわからなくなった何百年後でも そこに何かが眠っているという「存在」が残ります。 …

5月9日~Bouの話

後になって考えると、ああそうだったのかと思います。 その日の朝、いつも引出しの周辺しかうろうろしないBOUが トコトコ歩いて隣の部屋の家人のところまで来たらしい。 「BOUどうした?」と話しかけたら、ピー!と鳴いて また台所に戻って行ったと言っていた…

閉じられた引出し

2012年 5月9日午後 Bou 11年と4日で急逝しました。 詳細は改めて書きます。

畑仕事~野菜

本を読むのが嫌いと言うよりは好きと言う人の方がいいし、 花を育てるのは嫌いと言うより、好きな人の方が好まれます。 スーパーの野菜よりは、自給自足の野菜の方が新鮮でいいし、 自分が育てた野菜が育って、実がなったら嬉しいよ~という 気持ちはよくわ…

いきものさがし~shino

花盛りの今の我が家の庭には、いろんな虫がやってきます。 最近発見したもの。 まず、普通にミツバチ。 ミツバチも良く見ていると、胴体の色が黒いのやオレンジのなど いろんな柄のがいます。 でも、これは絶対にハチじゃないですよね??? 顔の感じはハナ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウイークにNaoが3日ほど帰省しました。 私、スプーン曲げが出来るようになったの・・と 家のスプーンを一本ダメにし、 散歩に行って、伸びたタケノコにチョップ!! 夜は普段お互いに一人では見れないホラー映画のレンタルビデオを鑑賞。 次の日は…

2年ぶりの高松旅行

4月の初めに高松に行っていました。 JR四国のいくつかの駅では「車deトレイン」というサービスがあり、 一日に2000円以上の往復切符を購入する場合 早めに申し込んでおくと駅の前の駐車場を一台確保して貰えます。 (これって、案外知らない人が多いんですよ…