ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリグッズ

BOUちゃんがいなくなった代わりに・・・と、友達がくれたもの。 その一瞬、 BOUのことを忘れている自分に気がつきました。 いなくなって、まだ2ヶ月と少しなのに・・・ 11年も毎日一緒にいたのに・・・ 引き出しを開ける時に、「おっ!」と一瞬身構えて ああ…

怖いお掃除クーラー

台所の天井が低くて、パソコンのすぐ上にクーラーがあるので 人間とパソコンと同時に冷やせて、現在パソコンの前が一番快適です。 ところが、このクーラーには自動のお掃除機能が付いていました。 スイッチを切ると、勝手にフィルターのお掃除が始まります。…

出会ったもの。

暑中お見舞い申し上げます。 朝花に水をかけている水瓶の中で、ひしゃくを入れる度に違和感が・・・。 なんか、ちらっと、 ちらっと柄が見えるんだけど?? 水が濁っていて良く見えないなーと思っていたら 夕方の水遣りの時に、 「おや?」 これは、水にわざ…

草の中のスイカ

あんな草まみれの畑でも、3個取れたスイカ♪ 来年もスイカは植えよう!!と、気を良くした私でした。 (実は、ほとんどお隣のおじさんが世話をしてくれたんだと思う・・・。)

夏の庭

今日はどこにも出かけないぞ!と決めた日は どろどろになるのを覚悟で庭に出動です。 なんとも悲惨な芝生の道・・・。 そして、炎天下の必需品「パラソル」登場! 日差しさえ遮れれば、案外風が通って、庭は涼しいのです。 ペグを打ちながら、じりじりとパラ…

凶暴すずめ

ツバメを今年も追い出してずいぶん経つのに・・・ 徹底的に、ここまでやるか??という、ちょっとしつこいすずめの話。

嫌い嫌いも本当は好き??

6月頃の話です。 昨年小さな苗を見つけて育てていた「ラムズイヤー」というハーブ、 かなり立派になり、 友人に、 「もうすぐ花が咲くのよ~。」と嬉しそうに自慢した後で ついうっかり 「でも、このふさふさの葉っぱって、嫌いなんだけどねえ~」 と言っち…

naoの服

気に入っていたけど、年齢的にもう無理になってしまったものとか、 従兄弟や周りの親戚から、使えたら使って・・・などなど。 みんなと違う個性的な服に 「そんなお洋服どこで買ってるの?」と友達には聞かれるらしいのですが レトロな洋服も、イマドキの若…

ヒメネズミ(かな?)

昨日、畑で野ねずみ見たっ!と喜んでいたら もちろんべつの固体だけど、今朝新聞を取りに出た 玄関の入り口の前で 「ばったり」という感じで、ねずみが息絶えていて 思わず踏みそうになって、わっ!とびっくり。 親指と人差し指を丸めたくらいの小さいねずみ…

2ヶ月ぶりの畑~初めての野菜

思ったとおり・・・・約2ヶ月ほったらかしの畑はこんな状態に。 茄子は全滅しておりました・・・・。 しかし! きゅうりは、30センチくらいのまっすぐな立派なのが! (きゅうりは植えていたら出来るんだ!と変な感動!) 自分の育てたトマトが、詰めていた…

いつもの日常に戻りました。

5月の後半から約2ヶ月のトマトの仕事、終了しました。 そして、ちょっとした行き違いで、もうひとつの仕事も終了しました。 ~~一気に失業~~~~ その前までは、私夜寝るまでの間、何をしていたのかしら? 以前の暮らしが思い出せず、しばらくはボーっと…

毎日変わるテーブルの上

昨日はパックとトマト、そして今日は籠と物差しとカットボードとセロテープと・・・ 並べながら、自分でも可笑しくて笑ってしまいます。 私は 「急ぎの仕事請負人」 か 「お助けマン」 か 「便利屋さん」か??? どれも時間に追われていることに違いはない…

アガパンサス

トマトにもずいぶん疲れて、拒絶反応が出始めていましたが 今日6月分のお給料を受け取りました。 封筒の口をあけて・・・・・ 「お~!!!!っ」 元気でた!! 後少しだから、もうひと頑張りするっ 最近よく見るアガパンサス 庭に欲しいと思っていましたが…

つつじの刈り込み

仕事のひとつが終わりましたがトマト屋さんには終わったと連絡せずに 今日は、少し時間をとりました。 一ヶ月ぶりくらいに、庭を歩くと もう泣きたい感じ・・・。 少々手を入れても、焼け石に水。 裏の花壇の矢車草は、咲いて終わってぐちゃぐちゃに倒れてい…