ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は蛇に会った!

買い物から帰ったら、螺旋階段の下でにらみ合う蔵と蛇。 綱があって蔵が届かないとわかったのか、蛇は悠々と消えていきました。 これは黒い筋がはっきりとシマヘビだった・・・・ と、naoに話していたところ 午後からもう一匹。 蔵は本当に優秀な蛇センサー…

今日の畑

機械の力と、最後はボス登場で・・・・とりあえず刈り倒し。 まだまだ暑いけど、ものすごい数のトンボの群れです。

いたずらカラスのすることは・・。

最近はこのあたりでもどんどん増えるカラス。 今朝はなんだか近くで特に大きな声で鳴いているなあ~と 布団の中で思っていました。 午前中、洗濯物を干していて、ふと見てびっくり! 屋根のど真ん中にスイカの皮・・・・・?!@@ わかりました! スイカを食べ…

スイカの後始末

実がなる喜びもわかっていますが 私にとっては いつも頭の隅にあって、ストレスの畑・・・。 足が向かないうちに、草がはびこって う~ん、もうどうしていいかわからない。 今日はこの中に埋もれているスイカの網を取り外しに来ました。 除けておかないと、…

庭のやり変え

涼しくなるのを、ずっと待っていることがあります。 今年の秋の目標は、大掛かりに庭を作り変えよう! 土の掘り返しや、手作りのコンポスト、レンガの造作などなど・・・ 頭の中で、ただ今構想を考え中! (本当は毎年同じことを言っている・・・) 今日は日…

友達、めだかを持ってくる

めだかが全滅してしまったので、欲しいなあ~と思いながら 結局手に入れられないまま(買いに行かないまま) 夏が終わろうとしていましたが、 「めだかたくさん買ったので、持って行くね~」と友達から電話。 入れ物を用意して待っていたら、小さなバケツを…

サツマノミダマシ~と言う名の蜘蛛

気持ちの悪い生き物ブログを書いているつもりはないのですが(泣) なぜか目に付くこんなもの・・・・。 最初はテーブルの上で見つけました。 緑の丸いものが転がっていて、何かの種かと思ったら 足をばたつかせてひっくり返っていました。 調べてきたら サ…

トマトのお金で買ったもの

こんなちゃちなテーブル、風が吹いたらパラソルごと ひっくり返るだろう!!って言われたけど そのとおりです・・・・・。 でも、作ってもらうの待ちきれなくて。

ニホントカゲ

naoを知っている人が見ると違和感はないと思うのですが、 最近全然ジャンルの違う「普通の人」から ブログしてるんだったら、また見るわ、教えて~と言われて 自分のブログを改めて見たらグロテスクな「生き物ブログ」になっていて、 これはまずいなあ・・・…

カナヘビ誕生!!!~してた♪

毎日水をかけて、地面を湿らせてはいたけれど、 naoの帰省で、ろくに観察もしていませんでした。 (だって40日くらいかかると書いてあったし) 今日の朝、ふとケースを上げて覗いてみたら、 卵が潰れている!!! いや?卵が・・・割れて生まれた・・・後・…

nao帰省中~木の名前

大学で木の勉強をしてきたnao。 庭の木を見て、 nao 「この木は何~んだ?」 shino「カイヅカ!」 nao 「正式名称は~」 shino「カイヅカイブキ。私を誰だと思っているの~」 shino「じゃあ次は私、はい!これは?」 nao 「えーー、椿~??」 shino「バカモ…

nao帰省中~アイスクリーム

Naoの帰省中、おばあちゃんから貰ったアイスクリーム なんと、包み紙に、「なぜなぜクイズ」付き♪ 目ざとく見つけたnaoが、第一も~ん。 「お布団はなぜ、晴れた日に干すの?」「それは、ダニが死ぬからでしょ?」 第2も~ん。 「クモはなぜ、じぶんであみ…

nao~お盆の帰省

おばあちゃんは一緒にここに住んでいて、 生まれた家がすでに田舎なので 自宅に帰ってくるだけで、 「夏休みを田舎のおばあちゃんちで過ごす」という状態のnaoです。 キラキラのトカゲがたくさんいたのよ~と散歩に行ったけど 生き物はいつまでも同じところ…

プランツボール

流し台の中で何かがピョン!と弾んで 「キャッ!カエルがいる!」 と思ってよく見たら何にもない・・・。 しばらくするとまた何かが動いた気がして よく見たら、頭の上のコップから透明のボールがこぼれてました。 昨日貰っていたのを見つけて そういえば嬉…

今年はカナヘビもたくさんいる!

今年は庭で「蛇」にあまり遭遇しませんが カナヘビがたくさん出てきます。 こちらは、水撒きの時に飛び出してきた赤ちゃん。 夢見るカエルが守っているものは・・・・ カナヘビの卵も4個も見つけてしまいました。 あー、自分でも「お馬鹿だ、お馬鹿だ!」と…

羽化ラッシュ

これは・・・観察するためではありません。 水をやっている葉っぱの裏、植木鉢の横、垂れ下がった蔓の中、 ベランダの至る所にサナギがあるので、 集めておかないと、潰してしまいそうで落ち着かないのです。 ついでに、何かに食べられてもいけないので、一…

とんぼ

暑い日ですが、日陰にいると、トンボが・・。 しかも、このトンボ、人懐っこいのか、疲れているのか、逃げないんです。 なので、上から下から前から、写真撮り放題。 なんで??? トンボの目って、こんなにサングラスみたいになんていたかしら??? 久しぶ…

鳥の声~キジバト

家人が「うるさい、うるさい~、何かが鳴いてて、寝ていられん」 しばらくすると、大きな声が。 うたた寝するソファーのすぐ横の窓の外を覗くと 目の前の松の木にキジバトがとまっています。 もしかして、また巣を作ってるのかも・・・・?? ブラインドの間…

四季咲きのパンダスミレと・・・・・アレ。

今年は早くから消毒して、もうこさせないように・・・と思っていましたが トマトに夢中で、すっかり忘れていました。 まあ、あちこちに地植えしたり、鉢もたくさん株分けして スミレもかなり増えたので、 少々食われてもたくさんあるし・・・と、気も緩み。 …